田原市立伊良湖岬小学校

2026年6月の記事一覧

5年阿南宿泊体験学習2日目

6月12日(金)阿南宿泊体験2日目のスタートです。

まずは、朝の集いです。みんな眠そうですね、「いいじゃん田原」で目を覚まそう!

朝食です!しっかり食べましょう!

布団をていねいに片付け、厳しい清掃チェックを受け、あっという間に退所式です!退所式では記念パネルを手渡しました!

退所式では、「信濃の国」を歌って、感謝を伝えました!最後に記念撮影です。

少年自然の家の前でも記念撮影!

続いて、阿南4小学校5年生との交流タイムです!炊飯場に移動して、開始式です!

グループぎめの、じゃんけん汽車ぽっぽ!

自己紹介をして、

いよいよ化石掘り体験です!うまく掘り出せるかな?

次は、大下条小学校へ移動して、交流給食です!

メニューは、キムタクご飯に凍り豆腐と大豆あげなど、阿南ならではの特別メニューでした。田原でもぜひ出してほしい絶品でした!

あっという間に時は過ぎ、もうお別れの時間です!最後に、「信濃の国」を昇降口で歌い、「次は田原で!」と伝えつつお別れしました!

こうして、阿南に別れを告げ帰路につきました。

5年阿南宿泊体験学習1日目

6月11日(木)〜12日(金)に阿南町と田原市の交流の一環として、阿南宿泊体験学習に行ってきました。

その1日目の様子をお知らせします。

バスでおよそ4時間半かけて阿南少年自然の家に到着しました。まずは、入所式です。

その後、おにぎりを食べたら、五平餅オリエンテーリングに出発です!

見つからないように、隠れよう!

やまゆりが咲いていました!

ゴールは遠い!山道は大変だー!

班ごとに記念撮影!

次は、新企画、自然素材を使ったボードづくり!まずは素材選びです!

配置を決めたら、グルーガンでとめていくよ!

次はいよいよ五平餅づくり!まずはご飯をつぶして粘りを出すぞ!

次は焼くよ!

まずは表裏を焼いて、タレを付けてもう一度表裏を焼くんだよ! 

 

さあ、食べよう!唐揚げやサラダ、豚汁付きで最高だね!

次は、キャンドルファイヤーです。火の神から大切な火をもらいました!

続いて、レクを行いました! 

このあと、お風呂に入って、ぐっすり?休みました! 

2年生校区探検!

6月8日(月)は和地地区、6月15日(月)は堀切地区、伊良湖地区の校区探検に行ってきました。

まずは、和地地区です。はじめに市民館でお話を聞きました。

次に、和地小学校跡地へ移動し、周辺を探検しました。

あれは何だ?

駐在さんはいるかな?

続いて、堀切地区です。まずは、市民館探検!

いのち山について話を聞きます。

いのち山に登ってみたよ!これはなんだろう?あれは何かな?

次は、天然記念物のハマボウを見てみよう!

次は、伊良湖の恋路ヶ浜周辺、何があるんだろう?

伊良湖岬小校区には、本当にいろいろなものがあるね。もっと色々行きたいな!

「今日は連れて行ってくれてありがとうございました。またよろしくお願いします。」

地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちの豊かな学びのために、今後とも宜しくお願いします。

第1回学校評議員会

6月10日(水)に、学校評議員会が行われました。

自己紹介のあと、授業参観を行いました。

体育の授業では、タブレットで友達に動画を撮ってもらい、自分の動きをチェック!

いい姿勢で「はい!」私を当てて!

タブレットに描かれた、ゆるキャラやアイディアに興味津々!

その後、校長室に戻り、概要説明と意見交換をしました。

伊良湖岬小学校の児童がのびのびと成長できるよう、様々な話題が出ました。地域の皆さんの子どもたちや学校に対する思いを伺うことができ、とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

 

 

芋の苗植え

6月5日(金)5時間目に、環境・運動委員会が中心となって芋の苗植えを行いました。秋の「ランラン焼き芋フェスティバル」で美味しい焼き芋が食べられるよう、「大きくなれよ」と願いを込めて植えました。

事前の準備は6年生が頑張りました!

はじめの会は、環境・運動委員会が仕切ります!まずは、先生のお話!

運動・環境委員が図を使って植え方の説明をします。

いよいよ芋を植えます!

6年生が低学年に優しくサポートします!

最後に水かけ!しっかり根を張り、大きなお芋ができますように!

収穫が楽しみです!

畑を耕し、畝を立ててくれたPTA委員の皆さん、ありがとうございました。