2
1
7
7
5
4
4
田原市立泉中学校
カテゴリ:2年生
残すところ一か月・・・
卒業式までカウントダウン!に気を取られていたのですが、1,2年生も泉中学校での生活は、1か月を切ってきました。
体育では、バスケットボールの学習のまとめでしょうか?ゲームが展開されていました。相手に防御されるからシュートが決まったときの喜びも大きい!その楽しさを友達と味わっているようでした。ソーシャルディアスタンスで、心なしかディフェンスは甘いかも知れません。
体育では、バスケットボールの学習のまとめでしょうか?ゲームが展開されていました。相手に防御されるからシュートが決まったときの喜びも大きい!その楽しさを友達と味わっているようでした。ソーシャルディアスタンスで、心なしかディフェンスは甘いかも知れません。
適応力は抜群!
GIGAスクール構想によって、生徒一人一人にタブレット端末が行き届くようになりました。授業等での積極的な活用を想定して、技術の授業では、使い方の講習です!さすがは若者!大人が心配するほどのことはなく、説明を聞いて、しばらくすると・・・慣れた手つきで操作していました。
もしもの時に!
包帯で巻かれた生徒や、担架に乗った生徒があちらこちら体育館に出現!
応急処置の学習でした。心肺蘇生の他に、負傷者の運搬や止血法、包帯等の使い方など、もしもの時に適切に対応できる方法を解説だけでなく、実際に行って学びました。家庭だけでなく外出時に応急処置を施さなければならない場面に出くわすことは、ないわけではありません。その一瞬、初期対応が大事を救います。
応急処置の学習でした。心肺蘇生の他に、負傷者の運搬や止血法、包帯等の使い方など、もしもの時に適切に対応できる方法を解説だけでなく、実際に行って学びました。家庭だけでなく外出時に応急処置を施さなければならない場面に出くわすことは、ないわけではありません。その一瞬、初期対応が大事を救います。
どんどんと時間が少なくなって!
気がつけば2月。節分を過ぎました。「つい先日、3学期が始まったと思っていたのに」という声が聞こえてきそうです。暦では春。出会いと別れの季節です。2年生では、3年生を送る会の企画にも熱が入ってきました。子どもたちの真剣な視線に、それがあらわれています。今年は、制約の中どんな企画で思いを伝えるのでしょう。
今は、個の力を高めて!
体育館でバスケットゴールに向かってシュートをしているのは2年生。密集する練習が困難なため、個人技能の練習が中心となっているようです。バスケットボールは5人のチームプレー。組織力がものを言いますが、最後は一人でシュートへ行きます。その時のために、今は力を磨きためているところです!
桜の花咲く頃に・・・
今回は、2年生が桜の植樹をしました。校舎の裏手です。苗木は、今は華奢ですが、何年後かには、毎年花を咲かせてくれる立派な木となっていることでしょう。春が来るたびに、泉中学校での想い出を振り返るきっかけとなればよいですね。
水の加減でこんなに違う・・・!
水彩画に挑戦していた2年生。「私のおすすめ校舎風景」が段々と形?(絵)になってきました。校庭で描いていた子どもたちもいましたが、最近の冷え込みが堪えるらしく、担当が準備してくれた画像を見ながらの仕上げとなりました。水彩絵の具を使うのは初めてと言うことで、恐る恐るの筆裁き?でも、水をどれぐらいつけて塗っていくか、初めてのことは楽しさもあります。
和の音を身体で感じ取って・・・♬
「さくら~♩さくら~♩」琴の音が音楽室から聞こえてきます。音楽室では、正座をした2年生が、琴をつま弾いていました。。以前ギター演奏をしていましたが、同じ要領で・・・とおもいきや、子どもたちに聞けば、「ギターよりもわかりやすい」そうです。しかし、体をつかって弦を弾いて音を出す!和の音は難しいとのこと!正座をして、礼に始まり礼に終わるのは、伝統芸能らしいところ。学習のねらいの一つとして、子どもたちには、この「和の音」を感じ取ってほしいと担当者。
準備できること!初めての進路選択を前に
今年は職場体験学習が中止となり、職業を肌で感じる機会が無くなってしまいましたが、2年生は、キャリア教育の一環として、3学期に講話の機会を企画しています。コンピュータ室では、その事前学習で、DVDの視聴を行っていました。身近な地域の先輩が、どのような思いで進路を選択したか、職業選択をしたかを学べます。社会人として活躍されている方々は、自分らしさを生かしているように見えます。
視聴後は、閉校式典で発表する総合的な学習のまとめをしていました。
視聴後は、閉校式典で発表する総合的な学習のまとめをしていました。
新しい学年集団は、こんな姿が・・・
長距離走駅伝大会から2週間も経っていませんが、今回は、赤羽根中学校との交流学習。合同で班を編成して、校内にいくつか掲示されたミッションを協力してクリアーしていきます。図書館で、指示されたタイトルの本を探し出すとか、12画までの漢字を書きだすなど、工夫されたミッションが準備されていました。
その後、それぞれの中学校の魅力について語り合い、来年度からどのような学校にしたいか話し合い、発表しました。3学期にも交流学習が計画されています。みんなの思いを少しずつ、具現化していきたいです。
リズムを大事に、スピードを出すには?
ハードル走に取り組んでいるのは2年生。いくつかのインターバルで設定されているようです。今回は、リレー方式で競走をしていました。トン・トン・トーン!リズミカルに走り抜けていくイメージはあるのですが・・・。ハードリングがインターバル走に大きく影響します。第1歩目が大きく前に踏み出せるには・・・。難題に幾度も挑戦する姿は、見ていて応援したくなります。
みんなちがって みんないい?
図形に線を引いて頭を悩ませているのは2年生!数学の授業です。星形の5つの頂点の角を足すと・・・?一瞬たじろいでしまいそうです。しかし、子どもたちは難問に挑戦!外角は・・・、対頂角だから・・・。スタンプラリー方式でいろいろな解き方を探します。楽しんでいる中に、真剣な顔が見られます。学びには、「みんな一緒」もあれば、「みんな違う」にも価値がありますね。
閉校の思い出を絵に残そう!
校舎や校庭のあちこちで絵を描いているのは、2年生!美術の学習でした。「遠近感を出すとステキな絵に仕上がるよ」と担当者。自分の思いの中にある泉中校舎を残そう!3学期には完成、式典では多くの同窓生に披露できる計画で学習は進んでいます。
青は藍より出でて藍より青し
職員室では、「青は藍より出でて??・・・上手く言えないなぁ」と会話をしていました。記録画像を見ると、2年生が家庭科で藍染めをしたようです。早速、アップ!
担当に聞けば、割り箸に挟んで、輪ゴムで止め、染料に浸けて染めたのだそうです。ハンカチの折り方で模様が変わってくるので、開くときの楽しみが・・・!意外と上手にできたとか?ビニル手袋が破れて、指も染まってしまった生徒がいたとか。
【A組】
【B組】
担当に聞けば、割り箸に挟んで、輪ゴムで止め、染料に浸けて染めたのだそうです。ハンカチの折り方で模様が変わってくるので、開くときの楽しみが・・・!意外と上手にできたとか?ビニル手袋が破れて、指も染まってしまった生徒がいたとか。
【A組】
【B組】
授業風景!ふたコマ
文化祭!修学旅行と立て続けに実施!ブログ更新がおろそかになっていました。31日の文化祭前に撮影された2年生での授業風景を少し・・・。
英語は、ALTのファジー先生と!
本物の英語に直に触れて、疑問も答えてもらい、子どもたちも楽しそうです!
続いて,体育は跳び箱!
腕立て開脚跳びに挑戦でしょうか?まずは遊びの中で慣れている馬跳びの動きから・・・。馬が横向き1人から縦向き、そして、2人へ増えます・・・。
実際の跳び箱では、
マットでは、台上前転の前段階の練習が行われていました。
英語は、ALTのファジー先生と!
本物の英語に直に触れて、疑問も答えてもらい、子どもたちも楽しそうです!
続いて,体育は跳び箱!
腕立て開脚跳びに挑戦でしょうか?まずは遊びの中で慣れている馬跳びの動きから・・・。馬が横向き1人から縦向き、そして、2人へ増えます・・・。
実際の跳び箱では、
マットでは、台上前転の前段階の練習が行われていました。
最後の姿を描きとめよう!
デッサンスケールなるものを片手に持ち、手を伸ばしたり曲げたりしながらのぞいているのは、2年生。泉中の最後の風景を描きとめる授業のガイダンスでした。
風景画は、どこまで入れるか、構図の切り取り方が重要なポイントとなります。デッサンスケールを使うとイメージそのものができます。さらに、遠近感のある風景画に・・・。楽しみです。
風景画は、どこまで入れるか、構図の切り取り方が重要なポイントとなります。デッサンスケールを使うとイメージそのものができます。さらに、遠近感のある風景画に・・・。楽しみです。
まずは、心の解放から!
体育館で踊っているのは2年生。体育の学習で創作ダンスに挑戦!1時間目なので、オリエンテーションを行い、即興での表現や、用具を使った表現などに取り組み、心を解放しました。担当によれば、「2年生は小学校の時に表現活動をずいぶん経験してきたので、短時間で動きを作って、恥ずかしがらずにできます」と絶賛!画像から伝わるでしょうか?
教育実習も中盤!
2年生に配属された教育実習生が道徳の授業に挑戦!人の強さについて考えました。エイミー選手は、違反薬物を使用し金メダリストになりました。それを反省し、練習に打ち込みますが、その後、不調になり・・・。それを乗り越えるために、またしても・・・。
心を開いて!
合唱祭まであと数日・・・。各学級ではラストスパートの体勢に!
2年生が音楽の授業で、仕上げに向けての練習をしていました。担当に聞けば「歌うことを楽しんでいて、それが伝わってくる」と言っています。残りの時間、さらに磨きをかけて、当日は、他の学級へも伝えてほしいですね。
2年生が音楽の授業で、仕上げに向けての練習をしていました。担当に聞けば「歌うことを楽しんでいて、それが伝わってくる」と言っています。残りの時間、さらに磨きをかけて、当日は、他の学級へも伝えてほしいですね。
強さについて考える!
東京オリンピックは、延期になりましたが、スポーツの祭典として世界の注目にはかわりありません。2年生が、道徳の授業で、ドーピング問題から「人間の強さについて考える」ことに取り組みました。正直に公表すべきか否か・・・。互いの意見を聞き合う中で、子どもたちの心も揺れていました。
並行して進める力!
今週末には合唱祭が行われますが、月末には、文化祭が待っています。「実りの秋」。毎年のこととはいえ、次から次へと企画・準備、実行・運営等・・・。子どもたちの力を試される時がこの10月。もちろんその裏には、指導があります。
さて、2年生が文化祭についての準備を始めているようです。具体的な内容は、ここではまだ言えません・・・。
さて、2年生が文化祭についての準備を始めているようです。具体的な内容は、ここではまだ言えません・・・。
いろいろ発見があったよ!
理科でイカの解剖に取り組みました。メスならぬナイフを片手に・・・はさみも使って、さばいていきます。臓器がいろいろと取り出され・・・。始めはおそるおそる操作していた子どもたちですが、慣れるのはやいこと!臓器を手に取ったり、並べたり。観察をして、記録して・・・。その後は?
楽しみな行事・・・できる方法を探そう!
10月には、合唱祭を企画しています。今年は、密を避け時間短縮での開催を考えてきました。今までとは違いますが、思い出に残ることを願います。画像は2年生。合唱祭の学級でのスローガンを決定しようとしているところです。泉中生としてはラストの合唱です。みんなの思いが詰まったスローガンに決まったことでしょう!
働くとは・・・?考える第一歩
会議室に集まっていた2年生!その前には、見慣れた大人が・・・。大型モニターを背に熱く語りかけていました。「働くを考える講演会」とあります。実は、総合的な学習での一幕でした。職場体験学習が中止となり、働くことについての学習の第一歩として、「身近な人から話を聞く」を設定したようです。
刺さるような視線です。
刺さるような視線です。
どんな攻撃がよいか?相手に応じて!
2年生も体育ではバレーボールを行っているようです。ネットを挟んでの攻防を楽しむ球技。自陣にある間は、相手に邪魔されないので、戦術を整えて攻撃に移ることができます。スパイク、フェイント、速攻・・・。相手にあわせて攻撃法の工夫をするのが楽しみ。アップする画像を探していると、いい動きの場面が続々・・・!技能が高そうです。
スイッチを入れたのは、違った視点からのアドバイス!
総合的な学習で、泉中学校よさについて調査をしている2年生。6月から進めた学習の中間発表として、ディスカッションをしました。3つのテーに分かれての調査ですが、ディスカッションするグループは、テーマ毎ではなく、3つが混じった班となりました。
賞賛とともに違った角度からの助言や疑問を指摘され、子どもたちの追求意欲には、ますます熱が入ったようでした。
賞賛とともに違った角度からの助言や疑問を指摘され、子どもたちの追求意欲には、ますます熱が入ったようでした。
来年は、こんな風景!交流授業2
2年生は教室での授業を行いました。両校が3つのグループに分かれ、2時間の授業を受けました。数学、保体、理科、道徳の授業は、それぞれの学校での担任です。いつもとは違う学習集団で、意見を交わすときなど、子どもたちは少し緊張気味でしたが、時折笑顔も見られ、学習を深めることができました。
みんなとともに!友笑!
学校再開から2ヶ月が過ぎようとしています。授業中心のこの2ヶ月でしたが、2年生では学級目標の掲示物ができあがろうとしていました。みんなの手形で、仲間の団結をあらわしています。みんなの統一感を出すために青系色でまとめてみたようです。友笑~仲間とともに~。残り8ヶ月は、泉中学校の仲間としての月日です。みんなに笑顔がたくさんあらわれますように!
伝説は本当だった?
総合的な学習で、校区を調べている2年生が「おうむ石」を訪れました。笛の音だけ反響しないという伝説を確かめようと、トランペットや鍵盤ハーモニカなどと声、笛を鳴らして試してみました。反響音が思いの外小さくはっきりとはしませんでしたが・・・笛の音は聞こえてこなかったとか・・・。
学習は、この次どこへ向かって行くのでしょうか?
学習は、この次どこへ向かって行くのでしょうか?
この食材は・・・?どこかな・・・
黒板の前では、カードを片手に悩んでいる生徒。2年生の家庭科の学習でした。黒板には、食品群の一覧表が提示されていました。食事が果たす役割や健康等の関係、自分の食生活を振り返って栄養特質を知り、献立をつくることができる力を育てていきます。家に帰ったら、台所で待ち構えているのでは・・・?期待したいところです!
幸せなら手をたたく?
音楽では、合唱にかわってハンドクラップ(手拍子でのリズム演奏)に取り組んでいました。パートにわかれ、3人一組での手拍子。楽譜をよく見て~・・・。さすが子どもたちはリズム感がよいらしく、なかなかの演奏となったようです。
担当者曰く「全員で行ったら感動しますよ!」。楽器は手なので、子どもから指導を受ければ、家庭でもミニ演奏会が開けそうです。
担当者曰く「全員で行ったら感動しますよ!」。楽器は手なので、子どもから指導を受ければ、家庭でもミニ演奏会が開けそうです。
先輩が思いを出し切れるように!
2年生が密かに会議をしていました。しばらく見ていると、どうやら3年生のための何かを企画している様子・・・。部活動は、最後の大会がなくなったけれど、この11日からそれぞれ種目毎、対外の試合が実施されます。そこに参加する3年生に向けて、「激励の会をしたい」という2年生の思いからでした。会は水曜日に開催されるようです。3年生には、今日、招待状が届くとか・・・。(極秘ということで、ここでの紹介も本日解禁)。3年生を思う2年生の話し合いも活発でした。
泉のあゆみ調査団様へ!
市の博物館学芸員2名が来校されました。どうやら、総合的な学習で泉中の歩みを調べている2年生が、行き詰まったり、新たな疑問が生じてきたので、専門家を招いて学習を深めようとしたのです。予め質問を送り、それに答える形での学習となりましたが、休憩を挟んで、生徒たちのさらなる質問とその意欲に、学芸員さんもたじろいでいました。
栄光の足跡!
2年生は、総合的な学習で、泉中学校のさまざまな事柄を調べています。統合、閉校へ向けて残すところ9ヶ月。自分たちの中学校のことを知って、地域にも発信していきたいと頑張っています。職員室前に飾ってある賞状やトロフィーの数々、校長室のケースに入っている優勝旗など、部活動の歴史を調べていました。輝かしい歴史を目の当たりにして、誰かが「昔は・・・」とつぶやいたような気がしました。
立体を彫るのは・・・イメージをもって!
2年生美術では、直方体の木を彫って、鳥を表現することに取り組んでいました。「マイバード」。自分だけの鳥を作るのですが、担当に聞けば、四角を丸くしていくことがなかなか難しいそうです。角を落としていくことがイメージできれば・・・。今日は、カッターナイフの使い方を習い、削り始めました。どの子も真剣そのものです。
何を優先する?だからこれを選ぶ
「冬山からの脱却大作戦」黒板には、こう書かれていました。登山隊の中に骨折をしてしまった登山員が出ました。さて、この後どうするか・・・?下山するか、救助を待つか・・・。取る対応で準備する物が異なります。この条件を課題に、2年生では、みんなで話し合っていました。理由をはっきりして自分の意見を話す。それをしっかり聞く。そんなこともこの学習のねらいだったようです。子どもたちの顔が話し手の方を向いています。
泉の歴史を紐解こう!
泉中学校としてのラストイヤー。総合的な学習では、校区のことについて調査を進めます。2年生では、校区の歴史はもとより、校歌制定の秘話や校舎など施設の今昔に踏みいっていきます。この後は、学芸員さんを招いての学習も計画しているようです。今まで知らなかった校区のよさや不思議を発見することに期待したいところです。
学級生活に潤いを!
「帰りの会にレクを企画しよう!」2年生で学級活動が開かれました。議長が前に出て話し合いを進めていきます。昨年の実践をもとに、企画を行うか行わないか・・・。学活では、自分たちの学級生活の諸問題を解決する話し合いがなされます。さて、結論はどうなったか?
既に、何か小道具の作成に入っていましたね・・・。
既に、何か小道具の作成に入っていましたね・・・。
目標は立てた後が重要!
積極的に手が挙がっているのは、学級目標を決めようと話し合っている2年生。目標の中心となる言葉選びは既に決まっているようでした。今回は、デザインまで決めるようです。どんな目標が飾られるか・・・。もちろん、達成に向けて実行することが最も重要です。
3ヶ月ぶりの給食!
学校再開にともなって給食も始まりました。2年生では、課題を見つけようとその場面をシミュレーション。授業が終了した場面からの動きを想定して・・・。手洗い、配膳・・・。準備期間や試行期間でも手洗いは実行していたので、慣れてはいますが、配膳は、昨年までの方法と少し変えないとなりません。子どもたちは静かに確認をしていました。
これで完成!カラフルラック
木工室では、昨日に引き続き、2年生がカラフルラック作りをしていました。昨年度末に少しだけやり残した製作活動です。子どもたちは楽しそうに作業をしています。月曜日から毎日教室での座学が中心であったので、ちょっぴり開放感があったのでしょうか。
これで完成!家に持ち帰り実用化。これからの生活の中で、このラックには、どんな思い出の品が並ぶのでしょう。
これで完成!家に持ち帰り実用化。これからの生活の中で、このラックには、どんな思い出の品が並ぶのでしょう。
2年 朝の会
2年英語
2年生英語の学習に、下記リンク先の動画を活用してください。
https://vimeo.com/411325650
4/27(月)13:00頃、メールでパスワードをお知らせます。
他学年も学習の参考にしてください。
https://vimeo.com/411325650
4/27(月)13:00頃、メールでパスワードをお知らせます。
他学年も学習の参考にしてください。
緊急時には!命を守る安全行動!
保健体育で、2年生が、救急法について学びました。まずは、AEDの使い方。場合によっては、心肺蘇生と同時進行でAEDを使用することも出てくるかも知れません。音声に従って操作をします。
続いて・・・?三角巾の使い方でしょうか?けがを負った場合の緊急手当に使用します。三角巾がない場合は、いろいろ代用できるものもあります。知っていれば、「いざ!」というときに助かります。困ったときは、まずは、一緒に助けてもらう人をたくさん集めることが肝心です。
続いて・・・?三角巾の使い方でしょうか?けがを負った場合の緊急手当に使用します。三角巾がない場合は、いろいろ代用できるものもあります。知っていれば、「いざ!」というときに助かります。困ったときは、まずは、一緒に助けてもらう人をたくさん集めることが肝心です。
きれいに染まったかな?
2年生は、染め物に挑戦!
まずは、布を折って割り箸で挟みます。
続いて、染液がはいらないように、割り箸の両端を輪ゴムでしっかり止めて、絞ります。
そして、染液に40分浸し・・・。
最後に水洗い。
染め手いる間は、テスト勉強だったようですが、染まっているか気になって集中度はいまいちだったようです。
成果は、最下段の画像をご覧ください!
まずは、布を折って割り箸で挟みます。
続いて、染液がはいらないように、割り箸の両端を輪ゴムでしっかり止めて、絞ります。
そして、染液に40分浸し・・・。
最後に水洗い。
染め手いる間は、テスト勉強だったようですが、染まっているか気になって集中度はいまいちだったようです。
成果は、最下段の画像をご覧ください!
空を見て!未確認飛行物体?
校庭では、黒い半球状のものを置いて、それを取り囲んで何やら画像を撮っているようでした。一方では、空を見上げて・・・?未確認飛行物体でも探してるの?と聞けば、空の雲量を調べるのだそうです。ついでに担当に聞きました。雲が全体の9割を覆っていれば「曇り」なんだそうです。また一つ、こちらが勉強になりました。
シンクロさせるのは、技だけじゃないよ!
体育では、集団による「シンクロマット」に挑戦中!2年生が6人ずつのグループに分かれ、集団マット演技を練習していました。構成には、「みんなができる技を入れる」「そろえる場面がある」の他に、大技を演出する周囲の演技など工夫点が目白押し。シンクロマットと聞けば、技、そしてタイミングをそろえて・・・と思いがちですが、みんなで話合う時にも、相手の気持ちを考えて構成していくことが大切なのですね。
体育館での撮影画像につき、暗くなりがちな画像を補正したので、鮮明さに欠けますがご了承を。
体育館での撮影画像につき、暗くなりがちな画像を補正したので、鮮明さに欠けますがご了承を。
なかなか苦労したけれど、完成も近い!
美術室では2年生が、モダンテクニックを使って抽象画に挑戦していました。2学期からの継続制作です。マーブリングやスパッタリングの技術駆使に苦労をしていたようですが、偶然にできた作品(模様)に見入っていました。
黙々と・・・トレーニング?
2年生の教室では、ひたすら机に向かって鉛筆を動かしていました。読解スキルの練習でした。試験での解答の仕方をトレーニングしているところ。担当曰く「苦行のようにさえ見える」。それもまた学習のあり方の一つです。
学んだ後は、いただきます!
理科では、生物の体の仕組みについて、解剖をしての学習を行っていました。材料は「イカ」です。内蔵や眼の水晶体を取り出しました。さすがに「オェッ」となりそうな子も・・・。聞けば、イカの寿命は1年とか。最後は子どもたちも「命をいただきます」と手をあわせて食しました。
連絡先
田原市江比間女郎川15番地2
電話:0531-37-0028
ファクス:0531-37-0421
Mail:izumi-j@city.tahara.aichi.jp
検索ボックス