田原市立泉中学校

カテゴリ:2年生

みんなの願いを一つにすると・・・

2年生の学級活動では、「級訓を考える!」と黒板に書かれていました。子どもたちは、グループになって、それぞれ学級にかける自分の思いを書き出しています。たくさんの付箋が次々に、4つ切りの用紙に貼り付けられていきます。学級全員の願いを理解した上で、いよいよ級訓が決められます。少し時間がかかりますが、1年間で、めざす大切な級訓ですから!廊下には、話し合った資料が掲示されていました。決まった級訓は生徒に聞いてみてください。

わたしの鳥! 幸せを運ぶかな・・・

美術質では、2年生が学習していました。机上には、袋に入って、こぶし大の木が・・・。この木を削って鳥を作るようです。削り出すところに線を引くようで、その説明を受けていました。さすがに美術らしく、図で解説してありました。早速、線を引き始める子どもたち。机間を回りながら個別に助言をします。次の時間には、鳥の形が浮かび上がってくるかな・・・?

姿勢よく!リズムよく!

空の上には  もっと青い空が浮かんでいる
波の底には  もっと大きな海が眠っている・・・
2年生の教室から、リズムよく、音読の声が聞こえてきました。牟礼慶子さんの詩「みえないだけ・・・」国語の授業でした。スピードを変えたり、交互に読んだりと、いろいろな音読の仕方をしていました。リズムもですが、横に回って見ると、しっかり教科書を手に持って、姿勢よく音読していた姿が印象的でした。

ピンクになったのは・・・

鏡を持って、にらめっこ・・・!何の学習かと思えば、保健の授業でした。軽度歯肉炎が多いという実態があったので、養護教諭から担任へ相談。子どもたちに自分の健康へ興味関心をもってもらおうと実施したようです。ポイントはブラシの当て方!説明を受けた後は実践・・・。磨き方が正しければ、ピンクに染まらないのですが・・・う~ん。でも大丈夫!毎日、気をつけて取り組めば、歯茎はピンクになりますよ。

心を一つに!笑顔が広がるレクリエーション

新学年のスタートということで、各学年では、心が和む時間を設定しているようです。2年生では「心を一つに」と、レクリエーションが行われました。グループで協力しないと完成しない、紙飛行機作り、ジグソー新聞?などなど、工夫されたゲームに子どもたちが取り組みました。
ご覧の通り、教室の中は、笑顔でいっぱいになりました。