ブログ
1/28(水)4年生 音楽の授業 琴の学習
1月28日(水)に、4年生の音楽の授業で、琴の学習に取り組みました。地域にお住まいの伊藤さんにご来校いただき、ご指導をしていただきました。児童たちは、2~3人のグループで「桜」の演奏の練習をしました。児童たちは、普段、触れることのできない楽器を演奏する機会をもつことができました。また、日本の伝統文化について学ぶよい機会となりました。
1/28(水)読み聞かせ
1月28日(水)に、読み聞かせ「まつぼっくり」の会のみなさんによって、各学級で読み聞かせを行いました。今年度10回目の読み聞かせであり、3学期は初めての読み聞かせでした。児童たちは、絵本の絵をじっと見て、お話を聞いていました。この時間を楽しみにしている児童も多くいます。
1/28(水)あいさつ運動 1日目
1月28日(水)に、あいさつ運動 1日目 を行いました。児童会役員とあいさつ運動サポーターの児童で、正門、西門に分かれて立ち、登校してくる児童に元気のよい挨拶をしました。校内や地域に挨拶の輪、笑顔の輪が広がっていくとよいです。
1/27(火)田原を食べる学校給食の日
1月24日(土)から30日(金)までの1週間は「全国学校給食週間」です。戦後の食糧難にアメリカの支援で給食が再開された歴史を記念し、栄養状態の改善から現代の食育へとその役割を理解する期間です。1月27日(火)の田原市の給食は、「田原を食べる学校給食の日」と題して、郷土料理「はちはいどうふ」、三河湾で捕れた「魚(ニギス)のフライ」などが提供されました。児童たちは、「おいしい」と言ったり、すすんでおかわりをしたりしていました。
1/27(火)今月の歌
泉小学校では、毎日、教室で「今月の歌」を学級ごとに歌っています。今月の歌は、「はじめの一歩」でした。月末の朝会で、全校で今月の歌を歌っています。また、体育館からの退場時には、「泉小 応援歌」を代表児童がピアノ伴奏し、全校児童は手拍子を打ちながら退場しています。今日の退場時に、泉小応援歌を歌いながら手拍子を打っている学級がいくつかありました。とてもすてきだなと感じました。
1/27(火)1年生 キラキラ☆発表会
1月27日(火)の朝会で、1年生児童が、キラキラ☆泉小発表を行いました。4月以降、自分たちの学級がよくなっていることを確認し、全校児童に発表します。児童それぞれが、お互いや集団のよさを見る目を育てること、人に発信する力を育てることなどを目的としています。1年生児童は、これまでに学んだ「ふわふわ言葉」を一人1枚、画用紙に書いて、全校児童にふわふわ言葉を一人一人発表しました。
1/27(火)あいさつ運動
1月27日(火)の朝会で、児童会役員が明日から行われるあいさつ運動について全校児童へ連絡しました。「大きな声で 相手の目を見て 誰とでも」を呼びかけ、寸劇を行い、挨拶の奨励をしました。また、児童会が作成したポスターも各学級に掲示しています。最後に、自主的にあいさつ運動に参加してくれる「あいさつ運動サポーター」を全校児童に紹介しました。
1/26(月)俳句 校内掲示
泉小学校の児童たちは、季節ごとに俳句をつくっています。田原市文化祭や学習発表会などで展示した児童、教職員がつくった俳句を、冬休み明けに廊下や階段の掲示板に掲示しました。俳句づくりは、17音の制限内で言葉を選ぶ過程が語彙力や表現力を養い、四季の彩りを感じることで感受性を育む高い教育効果があります。思考力を高めたり、情動を豊かにしたりする効果もあります。また、他者の句を鑑賞することで、多様な視点や共感力が育まれることも期待されます。
1/26(月)長縄とび練習 2日目
1月26日(月)に、長縄とび練習 2日目を行いました。今回の練習においても、高学年児童が、低学年児童を支える姿をたくさん見ることができました。入るタイミングで背中をやさしく押している姿、低学年児童に合わせて、縄をゆっくりと回す姿などです。たてわり班ごとに跳べた回数を競う大会に向けての練習ですが、高学年児童は、たくさん跳ぶことよりもっと大切な価値を表現してくれています。
1/23(金)みかん
泉小学校西門付近にみかん(はっさく)の木があり、たくさんの実をつけています。1月23日(金)の給食で、6年生がみかんを試食しました。「おいしい」「すっぱいけれどうまい」などの声が児童たちから出ていました。また、「全校みんなでも食べたい」などの声も出て、全校児童が食べる計画を6年生児童たちが考え始めています。
1/23(金)石川勝様寄贈 児童用机天板拡張器具「天板拡張くん」
授業でタブレットPCを使うようになり、児童用机の広さが十分でなく、児童たちは学習での不便さがありました。「タブレットPCを出すと、机がせまくなってしまう」「タブレットPCや筆記用具を落としてしまうことがある」などの悩みがありました。それらのことを改善するために、石川勝様からいただきましたご寄付を活用し、児童用机天板拡張器具「天板拡張くん」を全校児童分購入し解、児童用用机に設置しました。「うれしい」「使いやすくなった」などの声が児童から上がっています。
1/23(金)学力検査
1月23日(金)に、全校児童は国語と算数の学力検査に取り組みました。児童は、日頃の学習成果を確認するため、教員は、学習の習得状況を把握すること、検査の結果を検証し、今後の授業づくりにいかすためなどを目的に実施しました。検査結果は、3月上旬にお子さんを通じて、保護者のみなさまにお知らせする予定です。
1/22(木)CS環境整備
1月22日(木)にCS環境整備を行いました。活動は、樹木の剪定、枯れ木の伐採、枝切りばさみの修理、環境整備に使う道具の整備などを行いました。今回は、太田さんにご来校いただき、校長と2名だけでの活動となりましたが、「できるところから 無理せず 少しずつ」をモットーに、「細く長く」で取り組んでいます。
1/22(木)休み時間
寒さがとても厳しい日が続いていますが、泉小の児童たちは2時間目の後、給食の後などの休み時間に、運動場に出て遊んでいます。サッカー、ドッジボール、長縄とびなどで遊んでいる児童もいますが、校庭西側にある赤土山で、自分たちで遊びを工夫して遊んでいる児童もいます。プラ段やデスクマット、段ボールなどを使って、そりをつくり、赤土山を滑って遊んでいる児童もいます、また、松葉、木の枝を集め、雪国のかまくらのような秘密基地を作って、中に入って「あったかーい」と言って寝ている児童もいます。自分たちで楽しく遊ぶ方法を考え、行動し、表現している姿に感心させられます。
1/22(木)1年生 おもちゃまつり
1月22日(木)に1年生児童は、生活科「おもちゃまつり」の授業の一環で、自分たちで作ったおもちゃで保育園児に遊び方を説明し、おもちゃで遊んでもらう活動を行いました。泉保育園の青組の園児12名に来校してもらい、1年生児童と交流しました。おもちゃは、1年生児童が、まつぼっくり、どんぐり、くるみなど秋の自然物を使って作りました。1年生児童は、保育園児との交流で、人と関わる力、人に伝える力の育成を目指して取り組みました。1年生児童は、学級で協力して、保育園児に楽しんでもらおうという目的のために団結し、それぞれの児童が、学級の一体感を感じることができました。1年生児童のいきいきとした姿、たのもしい姿などを見ることができ、成長を感じることができた時間となりました。
1/22(木)長縄とび練習 1日目
1月22日(木)のすらすらタイム(朝の学習の時間)に、たてわり班で、長縄とびの練習を行いました。体育委員の号令での準備体操後、各班ごとに練習しました。つかえてしまったり、跳べない児童を高学年の児童が、後ろから押してあげたり、ジャンプする位置を教えてあげたり、協力して取り組む姿がたくさんあり、とても心があたたかくなりました。練習でまったく跳べなかった1年生児童が1回跳ぶことができ、終了後に「楽しかった。もっとやりたい」と言っていたり、「今日は、2回も飛べた」と言っていた児童もいました。長縄の練習は、1/26(月)・1/29(木)・1/30(金)と、あと3日間行います。
1/20(火)あいさつ運動 サポーター
1月28日(水)から2月3日(火)までの5日間、児童会役員が中心となってあいさつ運動を実施する予定です。しかし、児童会役員は2名しかいません。そのため、あいさつ運動を児童会役員と一緒に活動してくれる「あいさつサポーター」の募集を1月20日(火)の朝会で、児童会役員が全校児童に呼びかけました。各学年から、たくさんの児童が協力を自主的に申し出てくれて、合計27名が集まりました。みんなで児童会を支え、盛り立てようというあたたかな雰囲気ができました。とてもうれしく思います。
1/20(火)なわとび大会表彰
1月20日(火)の朝会で、1/16(金)に行われたなわとび大会の表彰を体育委員会が行いました。たくさんの児童たちが、賞状を手にすることができました。また、表彰後は、1/30(金)に実施予定の長縄大会で行われる8の字とびを体育委員会の児童が、全校児童の前で、模範を見せました。
1/19(月)令和7年度 泉小学校スローガン
1/7(水)の3学期始業式の校長式辞で、令和7年度泉小学校スローガン「大人も 子どもも ともに学び合い 力を高め合う」を紹介したろころ、1月19日(月)に、3年生児童が担任の先生と一緒に、「3年生みんなで一文字ずつ、分担して書きました!」とスローガンを持って校長室を訪れてくれました。早速、来賓玄関下駄箱付近の壁に掲示しました。ありがとうございました。
1/16(金)なわとび大会
1月16日(金)全校児童で、体育委員会主催のなわとび大会を行いました。なわとびの技能や体力の向上をねらいに取り組みました。児童たちは、「前跳びマスター」では、一定時間飛び続けることに挑戦しました。また、「チャレンジなわとび」では、はやぶさ跳び、交差跳び、あや跳び、後ろ跳びなど15種類の跳び方の中から、児童が希望した跳び方を選択し、1分間に何回跳べるかを競いました。おだやかな天候の下での実施となり、児童たちは、元気に取り組み、体育の時間、休み時間、冬休み中や家での練習の成果を発揮していました。