2022年9月の記事一覧
やってみると・・・!(3・4年複式社会)
複式学級の3・4年生が、社会「水のゆくえ」の学習を行いました。本来は4年生の学習内容ですが、複式学級用のカリキュラムで行っているため、3年生も学習します。
川の水が、浄化施設できれいにされ、私たちの口に入るまでの過程を学習し、自分たちも水をきれいにしたいという思いから、実際に泥水を濾過しました。
ペットボトルに、布、石、綿、草、葉など様々な物を入れて濾過しました。「きれいになった!」「もう一度やるとどうなるかな~」と言い、何度も濾過する姿がありました。学んだことを実際に試してみることによって、学びは子どもたちの心の奥にしみこんでいきます。
安心してください。どんなにきれいになってもその水は飲んでいません。
頭が・・・!(バスケ練習)
10月8日(土)の田原市バスケットボール大会に向けての練習の難度が上がってきました。
効果的なオフェンス・ディフェンスには、お互いの約束事だけでなく、臨機応変に自分の動きを決めて動くことが必要です。教科の学習以上に、頭を使うようです。からだ以上に頭が疲れます。
楽しい給食に!(広報委員会)
默食・・・。
コロナウイルス感染症対策で給食時は現在も默食です。しかし、楽しい給食になるように、広報委員会が給食時の放送を工夫しています。
今回は「子どもインタビュー」です。広報委員が、放送室で6年生にインタビューしました。
「家で何をしていますか?」・・・「ゲームです。」
「スマッシュブラザーズで、好きなキャラクターは何ですか?・・・「しずえです。」
・・・・
インタビューが終わったら、広報委員は少し遅い食事です。今日は、コーススローサラダとブルドポークをパンに挟んで食べました。今日も給食はおいしいです。
教室でも、楽しく、おいしく食べています。
いつもの生活へ(授業の様子)
運動会を終え、いつもの学校生活に戻りました。子どもたちは、今まで以上に学習に真剣に取り組んでいます。
1年音楽 鍵盤ハーモニカ。今は「さくら」を演奏しています。
2年算数 筆算。2桁の数の足し算をしています。繰り上がりを忘れずに計算しています。
3・4年国語。グループで話し合う学習をしています。
5年国語。担任の先生の話に全集中。
6年算数。面積・体積の学習をしています。学習の効率を考え、タブレットを計算機として使用しています。
特支自立。かた結びの仕方を学習しています。
「こうやって、こうやって、先生!できた!」
「上手にできたね。」
とられたー(亀の子遊び)
本校では、各学期3回ずつ、全校で思いっきり遊ぶ「亀の子遊び」が行われています。企画や運営は、6年生で行われます。今回は、「しっぽとり」でした。
おしりにニョキとしっぽをはやし、子どもたちは朝から運動場を走り回りました。
取られるー!
ロックオン!
どちらが取るか勝負!
つなげよう 心を一つに 亀の子パワー2(運動会2)
台風14号の影響で、さらに風が強くなり固定してある運動場のテントがバタバタと音を立て始めると、PTAの方がさらにテント補強!ありがとうございました。
みんなの視線が小さなかごに。予想外の展開になった玉入れ。
渥美をPRする曲にのり、かっこよく全校パフォーマンス!「熱民音頭」
家族と一つのパンツをはいて楽しそう!「デカパン親子」
学校・家庭・地域が一つの大きな輪に!「亀山の輪」
低学年から高学年へバトンパス!「亀の子班対抗全員リレー」
学校・家庭・地域がハッピー笑顔になった運動会でした。
つなげよう 心を一つに 亀の子パワー1(運動会1)
台風14号接近。しかし・・・。
天気が気になる中でしたが、天気は亀の子たちに味方し、無事運動会を開催することができました。
高学年は、自分の決意を教室の黒板に書きとめ、いざ運動場へ。
『つなげよう 心を一つに 亀の子パワー』を誓いの言葉で宣言し、運動会スタート。
全校で表現した校歌演奏。
かわいいエビとカニが運動場に大量発生したエビカニクス(準備体操)。
元気な声で「はい!」。力一杯走る短距離走。
雷管の音と共に綱がピーン。綱が切れんばかりに引き合う綱引き。
音のふしぎ(複式3・4年理科)
「あー」
「きゃー」
校舎内に子どもたちの叫び声が・・・・。慌てて3・4年生の教室へ向かうと音を目で見る理科の実験でした。ボールにラップを張り、その上に塩を巻き、思いっきり「あー」「きゃー」。すると、塩の結晶がブルブル。見えないものが見える感動に、子どもたちは何度も「あー」「きゃー」を叫びました。
『音は振動』・・・学びがしっかり定着かな?
カボチャのボビーの授業参観(6年英語)
「Hollo! How was your Summer Vacation?」
6年英語では、ALTのシルバ先生と共に、「How」を使って夏休みの様子を尋ねる学習を行いました。英語で質問をしたり、答えたりすることは何とかクリア。しかし、相手の言ったことにしっかりリアクションをとることには苦戦していました。
子どもたちの楽しい活動は、地域の方からいただいたカボチャで作ったボビー(6年生が命名)が、温かいまなざしで見守っています。
10月31日のために(ハロウィンカボチャ)
今年のハロウィンは10月31日です。本校では、毎年ハロウィンカボチャランタンをつくって、季節のイベントを楽しんでいます。そのためのカボチャを地域の方から今年もたくさんいただきました。ありがとうございました。
お~きくな~れ Part2(キャベツ苗植え)
雨天のため1週間延期されていたキャベツの苗植えを、9月13日に実施しました。亀山小学校の伝統ある農業体験活動です。
低学年の子には高学年の子がサポートに付いて、全校児童一人一人が心を込めて植えました。お~きくな~れ!お~きくな~れ!今後は、草取りや収穫も行います。
朝早くからPTAの方々が苗植えの準備を始めていただいたおかげで、子どもたちはスムーズに活動できました。ありがとうございました。
教師を目指しています(学校体験活動)
9月13日から4日間、大学生が学校体験活動に来ています。学校体験活動とは、教師を目指す大学生が、子どもおよび教育現場の理解を深めるための活動です。すべての学年の学習の様子を参観します。
もうすでに、子どもたちは体験活動に来ているお姉さんの取り合いです。
エビ・カニの大量発生!(運動会準備運動)
エビ・カニが体育館に大量発生しました!
実は、運動会の準備運動として「エビカニクス」を行っています。先日、運動会に向けて体育館で練習しました。かわいいエビやカニが体育館にあふれました。運動会当日にも、かわいいエビ・カニが大量発生します。
雨ばかりで、学校の南側の低い山にも雨雲らしきものが・・・。普段でしたら、すてきな光景ですが、これだけ雨が続くと・・・。
心を一つに つなぐ バトン(全員リレー)
運動会の種目に「全員リレー」があります。全校児童39名が、赤・白・緑の3チームに分かれ、リレー形式で行われる運動会の最終種目です。
雨続きでなかなか運動場での練習ができない中ですが、体育館でできる限りの練習に取り組んでいます。
各チームとも、心を一つにしてバトンをつないでいます。
心を一つに・・・(運動会スローガン決定)
運動会のスローガンが決定しました。
全校児童のアンケートをもとに、6年生が中心となり決定しました。
「つなげよう 心を一つに 亀の子パワー」
残年なことですが、今年の運動会も昨年同様、コロナウイルス感染症対策のため、校区の方々の種目をカットしての実施です。しかし、子どもたちは、スローガンにあるように、全校児童だけでなく家族・地域の方々の心も一つにつなげます。そして、亀の子最強パワーを送ります。
ドシドシド・ド・ド♪(1・2年鍵盤ハーモニカ)
運動会の練習で日々慌ただしい中ですが、勉強もがんばっています。
1・2年生が鍵盤ハーモニカを使っての音楽の勉強です。1年生は、「ドシドシド・ド・ド♪」と親指と人差し指を交差させる指くぐりの練習をしました。2年生は、音の長さに気をつけながら「かっこう」の演奏をしました。どの学年も、上手に指を動かした演奏でした。
熱民音頭(運動会全校ダンス)
亀山小学校では、令和元年度よりラストロットさんの「熱民音頭(あつみおんど)」に合わせた全校ダンスが運動会で行われています。振り付けの一部分は、毎年その年度の6年生が考えています。9月6日より熱民音頭の練習がスタートしました。渥美の魅力を亀山小学校の児童が、「熱民音頭」に合わせて熱く表現します。
本番に向けて!(運動会練習開始)
9月17日の運動会に向けて、9月5日から全校練習がスタートしました。初日の練習は、玉入れです。前日の雨で運動場が使えず、体育館での練習となりました。6年生を始め高学年の子どもたちが練習をリードして、本番さながらで行われました。本番では、全校児童とその祖父母の皆さんとで行われる競技です。
運動会は、熱中症対策とコロナウイルス感染症対策を十分講じておこなっていきます。みんなで「心を合わせて」運動会を盛り上げます。
玉入れの手本を先生たちが・・・上手にできているかな?
心を・・・・
ほー!へー!(夏休み作品展)
「ほー!」「へー!」
子どもたちの夏休みの作品を見て、作成しているときの子どもたちの思いを感じて、思わず声が出てしまいます。自分の好きなことを追求した自由研究。見る人をあっと言わせる自由工作。
手を伸ばし思わず触りたくなるのをぐっと我慢して見ています。夏休み作品展は、9月5日PM~9月7日まで、図工室で行っています。子どもたちの力作を是非見てください。
Drop Cover Hold on(シェイクアウト訓練)
9月1日、シェイクアウト訓練を行いました。
始業式後、教頭先生から、Drop(しせいをひくく) Cover(あたまをまもり) Hold on(じっとする)・・・というシェイクアウトについて話がありました。その後、時刻を告知せず訓練が行われました。子どもたちは、机の脚をしっかり持ち、しっかりと自分の頭を守ることができていました。いつ来るか分からない地震への対策。子どもたちは万全です。
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp