2022年10月の記事一覧
ぐらぐら…シェイクアウト!(地震体験)
10月26日、全校児童が、起震車「なまず号」で地震体験をしました。
東日本大震災での揺れを体験しました。震度5弱を超えるぐらいになると、もう何もできず机の脚にしがみつくしか…。震度7では揺れが激しく、頭が真っ白でした。地震が起きたときには、シェイクアウトをして身の安全を守ることの大切さを改めて感じました。
貴重な体験をしました。
お手伝いしましょうか?(盲導犬教室)
10月25日、盲導犬「ジュワちゃん」を迎えて、盲導犬教室を全校で行いました。どうやって盲導犬になっていくのかを教えてもらいました。また、盲導犬に関するたくさんのことを教えてもらいました。
<びっくり➀> 小さい頃はパピーウォーカーの家庭でたくさんの愛情を受けて育っている。
<びっくり②> 愛知県には盲導犬は38頭。盲導犬を必要としている人より少ない。
<びっくり③> 街で見かけても盲導犬に話しかけてはいけない。
びっくりすることが多かったです。最期に、代表の子どもが盲導犬ジュワちゃんと一緒に歩く体験をしました。
子ども:「アイマスクをつけ何も見えないので不安でした。でも、犬が一緒に歩いてくれたので心強かったです。」
盲導犬は、生活だけでなく、利用者の心も豊かにしてくれるようです。これから盲導犬を連れている方が見えたら、「お手伝いしましょうか?」と声をかけたいと思います。
防火シャッターがガラガラ…(避難訓練)
10月24日、地震・火災発生時の避難訓練を行いました。今回は、火災発生に伴い防火シャッターが作動するなかでの避難訓練でした。
地震発生!子どもたちはしっかりシェイクアウト。机の下で身の安全を確保。
地震により2階理科室から火災発生!!
バン!!(防火扉が勢いよく閉まりました)
ガラガラガラ・・・(防火シャッターは、思ったよりも速く上から降りてきます)
子どもたちは鼻口を押さえながら、防火シャッター横の避難ドアを開けて、運動場へ避難!すぐに人員点呼!!素早い避難でした。
避難完了後は、一人一人、閉まっている防火シャッター横の避難扉を自分で開ける練習。小さい子たちにとっては、意外と重い扉でした。また、慣れないと取っ手が回しづらいようです。でも、これで大丈夫!
ちゃんとできてる?朝の歯磨きは(むしバスターズ)
10月20日、むしバスターズさんを迎えて、1~4年生を対象に噛むことの大切さよい歯の磨き方について学びました。
しっかり噛まないと、脳の発達に悪影響があるのにびっくり。歯を大切にして、食べるときにしっかり噛まないと!一番長く付き合う歯の王さま「六歳臼歯」は、磨きにくい歯なので特に大切です。
朝の歯磨きがちゃんと磨けているか確認の染め出しをしました。え!歯と歯茎の間は、思った以上に磨き残しが発覚!
磨き残しがないような歯磨きの仕方も学びました。
バージョンアップしました(校歌)
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp