田原市立亀山小学校

2018年3月の記事一覧

学習も一年のまとめ・・・。

4年生の教室では、プリントに向かって鉛筆を動かしている子ども。近づくと、今まで習った算数の学習プリントでした。中には、筆算をそろばんを使って解く問題もありました。電卓さえも少なくなった今ですが、日本の伝統的な計算具そろばんは、子どもたちにとってどう映っているのでしょう?

長さが変われば・・・?動きは変わる??

5年生が机に乗った実験器具とにらめっこ。理科「ふりこの動き」の学習でした。振り子の長さを変えてみたり、重さを変えてみたり・・・。いろいろと条件を変えると、どんな変化があるか?予想を立てて興味深く観察していました。振り子をなが~くするために、机を重ねて、慎重に実験をしています。顔を見ていると・・・集中度はマックス!法則は見つかったかな?

仲よし8人組、卒業です!

第71回卒業証書授与式が開かれました。式は、厳粛な雰囲気の中、予定通り進んで行きました。朝からあいにくの雨・・・別れを惜しんでいるようでした。でも、子どもたちの心は、明日に向かって前に進んでいます。在校生に見守られながら、8名が亀山小学校を巣立っていきました。
〈現在、手持ちの画像しかありません。式の画像が小さくて申し訳ありません。今しばらくお待ちください・・・入手次第アップします〉

こんなに立派にできました!”ありがとう”の会

3年生が、社会科の学習の中で育ててきたキャベツ。ゲストティーチャーで、いろいろなことを教えてもらったり、栽培を手伝ってもらったり、お世話になったということで、「ありがとうの会」を開くことになりました。キャベツで「お も て な し」。お好み焼きやたこ(キャベツ?)焼き。お礼の手紙と最後はアーチでお見送り・・・。伊藤さんは、満面の笑みでした。

立つ鳥あとを濁さず!

卒業式を控えた6年生が、一年間学んだ教室をきれいに掃除していました。机の脚のキャップ、ロッカーの上、黒板・・・。教室の全てが、学びの友達とでも言えるでしょう。汚れを取りながら、自分たちも亀山小学校を巣立つ時をしみじみ感じているようでした。
明日は、卒業式・・・。