田原市立六連小学校

ブログ

第1回学校保健委員会

5限に学校保健委員会を行いました。今年度は「姿勢」について、「体幹をきたえて効果を体感!その姿勢にいいねを」をテーマに、フィットネスプロデューサーの蟹江真二先生をお招きしてお話を聞きました。

会の始めには、保健給食委員会の児童らが、事前に講師の先生から学んだ「姿勢とけが」についてのクイズをしてくれました。

その後は、講師の蟹江先生から、「姿勢の大切さ」を教えていただきました。姿勢をよくすることで、見た目だけでなく脳の働きも良くなり、けがを予防したり集中力が上がったりと良いことがたくさんあるそうです。

普段の姿勢のチェックをし、体幹をきえたるトレーニングを伝授していただき、会の終わりには前屈をして床に手が届くようになった児童もいました。

健康のためにも、普段の姿勢を見直し、体幹をきたえて姿勢にいいねと言えるようにしていきたいですね。

     

特技発表会

6月25日に特技発表会が行われました。今年は13組23名の児童がエントリーし、跳び箱や新体操、フラフープ、サーフィン、アニメ、植物発表、空手、歌、ボール回し、ピアノ、チア、ダンスなど様々な特技を発表しました。どの発表もとても盛り上がり、発表が終わった後の嬉しそうな表情が印象的でした。発表会に向けて、計画や準備を進めてくれた企画委員をはじめ、全校児童、参加して下さった保護者の方々のおかげで素敵な会となりました。

ふるさと学習宿泊体験

6月12日(木)13日(金)

つぐ高原グリーンパークにて、大草小学校の子どもたちと一緒に、「ふるさと学習宿泊体験」を行いました。雨の日が続いたなかで、奇跡的に2日間とも天候に恵まれ、1日目は五平もちづくりやニジマス釣り、パターゴルフを体験しました。2日目には、思い出の絵葉書づくりやニジマス焼き体験をしました。初めての体験も多くあり、わくわくドキドキしながら活動しました。大草小学校の子どもたちとも仲を深めることができ、子どもたちにとって思い出に残る2日間となりました。

   

地引網

5月26日(月)に百々海岸において、たくさんの保護者に見守られながら地域の方々の協力を得て、地引網を行いました。

1年生を迎える会

新たに六連小学校の仲間になった1年生11名と上級生たちの顔合わせが行われました。

1年生は、全校の前で、堂々と名前を言うことができました。

たてわり班での交流では、6つの班がそれぞれ集まり、さいころをふって、出た面に書いてある「好きな食べ物」「好きなキャラクター」などのお題について、自己紹介をしました。

これから、いろんな集会や行事を通してお互いを知り、仲良くなって、縦割り班の絆を深めていくことでしょう。

    

令和7年度 新任式・入学式・始業式

4月8日(火)、新しく11名の1年生を迎え、全校児童63名で令和7年度が始まりました。今年度も元気に明るく笑顔あふれる六連小学校を目指して、毎日頑張っていきます。

    

修了式

3月24日(月)に修了式が行われました。1年生から5年生までの児童全員が、校長から修了証を受け取りました。その後、1年生、3年生、5年生の代表児童3名が、壇上で3学期の反省と次年度の目標を発表しました。それぞれ、できるようになったことや今後の課題を振り返っていました。堂々とした発表からは、次年度への意気込みを感じました。

6年生を送る会

 3月5日(水)に体育館で6年生を送る会が行われました。5年生が中心となり、準備を進めてきました。各学年からの出し物では、マッサージやダンスを行い、6年生への感謝の気持ちをそれぞれ伝えることができました。また、6年間を振り返る思い出ビデオを観たり、たてわり班交流で6年生へのプレゼントを渡したり、思い出に残る素敵な会になりました。

 

 

 

特技発表会

 2月19日に特技発表会を行いました。校長先生によるギターの弾き語りから始まり、今年は12組19名の児童がエントリーし、跳び箱や新体操、空手、テニス、ダンス、スノーボード、ピアノ、歌、棒人間の描き方など様々な特技を発表しました。全校児童や保護者の前で一生懸命特技を発表したり、見ている児童も温かい拍手を送ったりする様子がみられました。発表会に向けて、計画や準備をすすめてくれた企画委員をはじめ、全校児童、参加してくださった保護者の方々のおかげで素敵な会となりました。

校内マラソン大会

 11月28日(木)に校内マラソン大会が行われました。天候にも恵まれ、晴天の中で走ることができました。

 11月13日(水)からマラソンタイムを行い、体育の授業でもマラソン大会に向けて取り組んできました。休み時間には、200mトラックの100周達成を目指したり、自分で目標を立てたりして走る子がいました。大会では、その成果を発揮し、どの子も最後まで走りきることができました。走り終わった子どもたちは、やり切った感のあるすがすがしい顔をしていました。

  

ブログの更新状況

パブリック