田原市立六連小学校
ブログ
劇団たんぽぽによる観劇会
10月11日(水)
田原市小学校バスケットボール大会
田原市小学校バスケットボール大会がありました。本校は田原中会場で、男子は野田小と高松小、女子は野田小と童浦小と対戦しました。これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、必死にボールを追いかけシュートする姿が見られました。また、男子も女子もお互いの試合に対して、大きな声で応援していました。どちらも惜敗でしたが、強くたくましく成長したバスケットボール大会となりました。
子ども防災教室
5・6時間目に、「子ども防災教室」が行われました。
5時間目は、全校児童と保護者で、人形劇団「つなみ」による人形劇『稲むらの火』を観ました。
6限目には、4・5・6年生を対象に、市役所防災対策課の渡辺さんから、地震・災害時の備えについて教えていただきました。
災害時にどうするか、家族で話すきっかけにしてほしいです。
運動会
台風18号の影響で、16日(土)に予定していた「校区大運動会」を19日(火)に行いました。当日は晴天に恵まれ、小学生と保育園児の種目を中心に実施しました。子どもたちは保護者の応援のもと、全力で競技に参加することができました。
今年度通学団リレーの優勝は「浜田」、紅白対抗戦は「赤白引き分け」という結果でした。秋晴れのもと、子供たちの力いっぱいの演技が光るいい運動会になりました。
祖父母学級・芸術鑑賞会
本年度は『志多ら』による和太鼓演奏を行いました。当日は、六連保育園児・祖父母や保護者、地域の方たちにも和太鼓の演奏を楽しんでいただくことができました。演奏あり、獅子舞あり、和太鼓をたたく体験あり、和太鼓のリズムに合わせて踊りありと充実した時間を過ごすことができました。
着衣水泳
3年生と6年生が着衣水泳を行いました。
はじめに、服を着たままプールの中を歩き、服がまとわりついて、動きづらいことを体感しました。その後、溺れた時には叫んだり暴れたりせず、「浮いて待つ」を教えてもらい、力を抜いて浮く練習、ペットボトルを抱いて浮く練習を行いました。
水難事故に遭わないことが一番ですが、万が一の時に役立ててほしいです。
群読発表会・学校保健委員会
6月30日
全校児童と保護者を前に、1年生から順番に群読発表を行いました。
1年生は「あひるのあくび」、2年生は「月火水木金土日のうた」、3年生は「風の又三郎」、4年生は「きりなしうた」、5年生は「英語で一週間」、6年生は「教室はまちがうところだ」を発表しました。
その後、学校保健委員会を行いました。「野菜ってすごいな」という演題で、ベジエール渥美さんによる講話とレシピ紹介をしていただきました。野菜の大切さがとてもよく分かりました。最後に、親子で「野菜たっぷりレシピ」を考えました。
親子歯みがき教室・親子給食
6月22日(木)
1年生を対象に、親子歯磨き教室・親子給食を行いました。
親子歯磨き教室では、歯科衛生士「むしバスターズ」に
・虫歯のしくみ ・虫歯になりやすいおやつ
・染色とブラッシング指導 ・仕上げ磨きの方法
を教えていただきました。
その後、親子で仲良く給食を食べました。
給食後の歯磨き・仕上げ磨きでは、教えていただいたことに気を付けて歯を磨くことができました。
たくさんの思い出ができた「ふるさと宿泊体験学習」
6月1日(木)2日(金)
つぐ高原グリーンパークで「ふるさと宿泊体験学習」を行いました。パターゴルフや五平もち作り、バターナイフ作りなどを楽しむことができました。「大草の子と仲よくなる」ことを意識して遊んだり活動したりする姿が見られました。また、「六連ではあまり見ない植物を見ることができた」と、自分たちの住む海辺の六連と、山地にある津具との違いを実感することができました。友だちの輪を広げたり、山間部の自然のすばらしさを体感したりするといった目標を達成することができた宿泊体験学習でした。
百々海岸で親子学級
5月27日(土)
親子学級として、百々の海岸で網元さんの御協力のもと、地引網を行うことができました。
初めに網を仕掛けに行く船をみんなで見送った後、親子で海岸のごみ拾いをしました。
次に、地引網を「よいしょ、よいしょ。」と声をかけあいながら、みんなで引っ張りました。網の中には、コノシロ・イカ・タイ・エソなどの魚の他に、サメやクラゲも入っていて大漁でした。
お昼は、PTA役員の方達が作ってくださった豚汁と、スイカやメロンを配ってもらって、みんなで楽しくお弁当を食べました。親子でたっぷり海と触れ合える活動になりました。
田原市六連町栗穴43番地1
電話:0531-27-0121
ファクス:0531-27-0207
mail:mutsu-e@city.tahara.aichi.jp