田原市立田原南部小学校

ブログ

6月17日 菊の定植(4年)

菊友会の方に来ていただき、菊の定植を行いました。

植え方を菊友会の方に教えてもらいながら、丁寧に植えていました。

秋にサンテパルクで行われる「渥美半島菊花展」に出品する予定です。

きれいな花が咲くと良いですね。

6月16日 縦割り班遊び

昼休みに縦割り班が行われました。

6年生が各班ごとにいろいろな遊びを考えてくれました。

みんな楽しそうに笑顔で遊んでいました。

企画・運営をしてくれた6年生、お疲れさまでした。

6月15日 プール開き

今日からプールの授業が始まりました。

曇っていて少し肌寒い日でしたが、子どもたちは楽しそうにプールに入っていました。

ルールを守って、楽しいプールにしましょう。

6月12日 耐震出前講座(6年)

6年生が総合的な学習(防災)の一環で、耐震出前講座を行いました。

講師の方から、地震のメカニズムや地震が起きたらどうなるか、地震に強い家などについて、映像や模型作りを行いながらわかりやすく教えていただきました。

いざというときのために、自分の知識を増やしていきましょう。

6月12日 アグリ体験(3,4年)

3,4年生が渥美農高へ行き、アグリ体験(サツマイモの苗植え)を行いました。

高校生に植え方を教わりながら、丁寧に苗を植えていました。

秋には収穫体験もさせてもらいます。たくさんできるといいですね。

6月11日 学校保健委員会

今年のテーマは「おなか元気教室」

東三河ヤクルト販売株式会社の方を講師に迎え、お腹の健康について勉強しました。

食べ物の通り道について、スライドを使ってわかりやすく教えてくれました。

また、小腸や大腸の長さを模型を使って示したり、お腹の中のことをクイズ形式にしたりして、子どもたちもとても興味深く話を聞いていました。

バランスの良い食生活や規則正しい生活をして、「おなか元気」を目指しましょう。

6月10日 渡辺崋山の紙芝居(6年)

今年も泉地区在住の樅山さんに来ていただき、6年生に渡辺崋山の紙芝居を紹介してもらいました。

 昔ながらの紙芝居の枠や拍子木を使って、子どもたちも興味深く聞いていました。

ありがとうございました。

6月4日 プール清掃

台風6号による臨時休校のため、1日遅れでプール清掃を実施しました。

3年生はプールサイド、4年生は小プール、そして5,6年生で大プールを掃除しました。

1年の溜まった汚れがとてもきれいになりました。ご苦労さまでした。

プールに入るのが楽しみですね。

5月30日 スポーツフェスティバル

今年のスポーツフェスティバルは、「やればできる!絆の力で頂点へ!」のスローガンのもと、同級生や縦割り班の子たちと協力しながら力いっぱい競技や応援が行われました。

天気が良すぎて気温も上がり、熱中症が心配されましたが、子どもたちは元気よく最後までがんばりぬくことができました。

今年も運動場にたくさんの「えがお」を見ることができました。

5月14日 親子環境整備作業(全校)

今年から平日開催となりましたが、たくさんの保護者の方が参加してくれました。

刈草回収や落ち葉集め、溝掃除など、子どもも保護者も一生懸命働いてくれたおかげで学校がとてもきれいになりました。

これから始まるスポーツフェスティバルの練習、そして本番に気持ちよく取り組むことができそうです。

ありがとうございました。

5月13日 交通安全教室(3年)

警察官・交通指導員さん・見守り隊の方たちの協力を得て交通安全教室を行いました。

交通安全に対する意識がさらに高まることを期待しています。

5月12日 調理実習(6年)

家庭科の授業で野菜炒めを作りました。

野菜を切り、フライパンで炒め、お皿に盛り付けてできあがり!

おいしくできました。

5月11日 野菜の苗植え(2年)

まずは、中神種苗店まで歩いていき苗を買いました。

買った苗を、見守り隊の方々に教えてもらいながら植えました。

たくさん収穫できるといいですね。

4月30日 1年生を迎える会

13名の1年生が入学してもうすぐ1ヶ月。そろそろ学校生活にも慣れてきた頃かなと思います。

そんな中、6年生が企画した1年生を迎える会が行われました。

ふじお班での自己紹介、集合写真を行ったあと、南部小学校に関する◯✕クイズが出題されました。

1年生も楽しそうに◯✕の場所に移動していました。

4月18日 授業参観・PTA総会・学級懇談会

平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方が来校してくれました。ありがとうございました。

学年が上がり、担任も変わって初めての授業参観でしたが、お子さんの様子をしっかりと見ることができたのではないでしょうか。

PTA総会でも話しましたが、今年のキーワードは「えがお」〜明るく 元気な あいさつから〜 です。

挨拶を積極的に行い、もっとたくさんの笑顔が見られたらと思います。

ご家庭や地域でも、積極的に挨拶に取り組んでくれればと思います。

1年生2年生3年生4年生5年生6年生にじ1組にじ2組PTA総会

4月14日 退任式

今年度異動になった先生方とのお別れの会が行われました。

今までありがとうございました。新しい学校でもがんばってください。

4月8日 入学式・新任式・始業式

桜吹雪の舞い散る中、令和8年度の入学式・新任式・始業式が行われました。

13人の新入生と、5人の新しい先生とともに、1年間明るく笑顔あふれる学校にしていきましょう!

3月19日 第79回卒業証書授与式

前日からの雨も朝にはやみ、第79回卒業証書授与式が行われました。

6年生は、学校の中心として行事に積極的に取り組みました。また、ふじお班活動や藤尾山登山、全校遊びなどの活動では、下級生に優しく接していました。行動で、下級生たちに南部小の良い伝統を引き継いでくれました。

在校生も、呼びかけの言葉や校歌などを通して、卒業生への感謝の気持ちを伝えることができ、とても良い式になりました。

35名の中学校でのさらなる成長を願っています。