田原市立田原南部小学校

ブログ

6月17日 菊の定植(4年)

菊友会の方に来ていただき、菊の定植を行いました。

植え方を菊友会の方に教えてもらいながら、丁寧に植えていました。

秋にサンテパルクで行われる「渥美半島菊花展」に出品する予定です。

きれいな花が咲くと良いですね。

6月16日 縦割り班遊び

昼休みに縦割り班が行われました。

6年生が各班ごとにいろいろな遊びを考えてくれました。

みんな楽しそうに笑顔で遊んでいました。

企画・運営をしてくれた6年生、お疲れさまでした。

6月15日 プール開き

今日からプールの授業が始まりました。

曇っていて少し肌寒い日でしたが、子どもたちは楽しそうにプールに入っていました。

ルールを守って、楽しいプールにしましょう。

6月12日 耐震出前講座(6年)

6年生が総合的な学習(防災)の一環で、耐震出前講座を行いました。

講師の方から、地震のメカニズムや地震が起きたらどうなるか、地震に強い家などについて、映像や模型作りを行いながらわかりやすく教えていただきました。

いざというときのために、自分の知識を増やしていきましょう。

6月12日 アグリ体験(3,4年)

3,4年生が渥美農高へ行き、アグリ体験(サツマイモの苗植え)を行いました。

高校生に植え方を教わりながら、丁寧に苗を植えていました。

秋には収穫体験もさせてもらいます。たくさんできるといいですね。

6月11日 学校保健委員会

今年のテーマは「おなか元気教室」

東三河ヤクルト販売株式会社の方を講師に迎え、お腹の健康について勉強しました。

食べ物の通り道について、スライドを使ってわかりやすく教えてくれました。

また、小腸や大腸の長さを模型を使って示したり、お腹の中のことをクイズ形式にしたりして、子どもたちもとても興味深く話を聞いていました。

バランスの良い食生活や規則正しい生活をして、「おなか元気」を目指しましょう。

6月10日 渡辺崋山の紙芝居(6年)

今年も泉地区在住の樅山さんに来ていただき、6年生に渡辺崋山の紙芝居を紹介してもらいました。

 昔ながらの紙芝居の枠や拍子木を使って、子どもたちも興味深く聞いていました。

ありがとうございました。

6月4日 プール清掃

台風6号による臨時休校のため、1日遅れでプール清掃を実施しました。

3年生はプールサイド、4年生は小プール、そして5,6年生で大プールを掃除しました。

1年の溜まった汚れがとてもきれいになりました。ご苦労さまでした。

プールに入るのが楽しみですね。

5月30日 スポーツフェスティバル

今年のスポーツフェスティバルは、「やればできる!絆の力で頂点へ!」のスローガンのもと、同級生や縦割り班の子たちと協力しながら力いっぱい競技や応援が行われました。

天気が良すぎて気温も上がり、熱中症が心配されましたが、子どもたちは元気よく最後までがんばりぬくことができました。

今年も運動場にたくさんの「えがお」を見ることができました。

5月14日 親子環境整備作業(全校)

今年から平日開催となりましたが、たくさんの保護者の方が参加してくれました。

刈草回収や落ち葉集め、溝掃除など、子どもも保護者も一生懸命働いてくれたおかげで学校がとてもきれいになりました。

これから始まるスポーツフェスティバルの練習、そして本番に気持ちよく取り組むことができそうです。

ありがとうございました。

5月13日 交通安全教室(3年)

警察官・交通指導員さん・見守り隊の方たちの協力を得て交通安全教室を行いました。

交通安全に対する意識がさらに高まることを期待しています。

5月12日 調理実習(6年)

家庭科の授業で野菜炒めを作りました。

野菜を切り、フライパンで炒め、お皿に盛り付けてできあがり!

おいしくできました。

5月11日 野菜の苗植え(2年)

まずは、中神種苗店まで歩いていき苗を買いました。

買った苗を、見守り隊の方々に教えてもらいながら植えました。

たくさん収穫できるといいですね。

4月30日 1年生を迎える会

13名の1年生が入学してもうすぐ1ヶ月。そろそろ学校生活にも慣れてきた頃かなと思います。

そんな中、6年生が企画した1年生を迎える会が行われました。

ふじお班での自己紹介、集合写真を行ったあと、南部小学校に関する◯✕クイズが出題されました。

1年生も楽しそうに◯✕の場所に移動していました。

4月18日 授業参観・PTA総会・学級懇談会

平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方が来校してくれました。ありがとうございました。

学年が上がり、担任も変わって初めての授業参観でしたが、お子さんの様子をしっかりと見ることができたのではないでしょうか。

PTA総会でも話しましたが、今年のキーワードは「えがお」〜明るく 元気な あいさつから〜 です。

挨拶を積極的に行い、もっとたくさんの笑顔が見られたらと思います。

ご家庭や地域でも、積極的に挨拶に取り組んでくれればと思います。

1年生2年生3年生4年生5年生6年生にじ1組にじ2組PTA総会

4月14日 退任式

今年度異動になった先生方とのお別れの会が行われました。

今までありがとうございました。新しい学校でもがんばってください。

4月8日 入学式・新任式・始業式

桜吹雪の舞い散る中、令和8年度の入学式・新任式・始業式が行われました。

13人の新入生と、5人の新しい先生とともに、1年間明るく笑顔あふれる学校にしていきましょう!

3月19日 第79回卒業証書授与式

前日からの雨も朝にはやみ、第79回卒業証書授与式が行われました。

6年生は、学校の中心として行事に積極的に取り組みました。また、ふじお班活動や藤尾山登山、全校遊びなどの活動では、下級生に優しく接していました。行動で、下級生たちに南部小の良い伝統を引き継いでくれました。

在校生も、呼びかけの言葉や校歌などを通して、卒業生への感謝の気持ちを伝えることができ、とても良い式になりました。

35名の中学校でのさらなる成長を願っています。

3月3日 6年生を送る会

今日の午後、6年生を送る会が行われました。

5年生にとって、中心となって計画・運営する初めての大きな行事です。

縦割り班で取り組む南部小に関するクイズ、各学年の工夫をこらした出し物、思い出の写真などがあり、6年生もとても喜んでいました。

最後に6年生からのすてきな歌のプレゼントがありました。

卒業まであと少しです。6年生との楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

5年生の皆さん、お疲れさまでした。全校で楽しめる素敵な会になりました。

2月16日 租税教室

6年生が租税教室を行いました。講師が地域の方ということもあり、子どもたちも興味を持って話を聞いていました。

税の種類や使われ方などについて学びました。

最後に、「1億円」の札束を持たせてもらいました。その重さに子どもたちも興奮していました。

2月13日 新入学児童体験入学・説明会

新入学児童体験入学・説明会が行われ、4月から新しく入学してくる園児が保護者の方と一緒に来校しました。

体育館で受付をしたあと、保護者の方は場所を移動して入学に関することや学校生活、保健関係のことなどの説明を聞きました。

その間、園児たちはまず1年生と交歓会を行いました。学校生活についての説明を聞いたり、一緒にゲームや1年生の作った風車で遊んだりして楽しく過ごしていました。最後には、同じく手作りのメダルを1年生にかけてもらいとても満足そうでした。

次に、5年生に学校案内をしてもらいました。図書室や音楽室などの特別教室へ行き、読み聞かせや楽器演奏など、その教室に関係することを体験しました。

4月に入学してくるのを楽しみにしています。

2月7日 親子登山

3週間の藤尾山登山の締めくくり、親子登山が行われました。

雪がちらつくあいにくの天気となりましたが、たくさんの保護者の方が参加してくれました。

開会式、準備運動、通学団子との写真撮影を終え、いよいよ登山スタートです。

子どもたちはこの3週間で6回登っているので、保護者の方はお子さんの成長がしっかりと感じられたことと思います。

頂上では、疲れながらも登りきった達成感を感じ、たくさんの「えがお」があふれていました。

みなさん、お疲れさまでした。

1月19日 藤尾山登山開始

今日から毎年恒例の藤尾山登山が始まりました。

今日は1,6年生がペアで登りました。

1年生は初めての登山でしたが、1年も6年も全員が頂上まで登ることができました。

今年は、2/7(土)の親子藤尾山登山までの間に、各学年6回(親子登山を入れると7回)登る予定です。

1月15日 なわとび大会

2時間目に1,3,6年、3時間目に2,4,5年がなわとび大会を行いました。

この日は風も穏やかで、なわとびを行うには絶好の日となりました。

児童はこの日に向けて、登校後や休み時間に外に出て練習をしていました。

本番では、自己ベスト更新を目指して、自分の選んだ種目に挑戦しました。

たくさんの保護者の方の温かい声援、ありがとうございました。

1月13日 親子観劇会「ぱらりっとせ」

劇団風の子をお招きして、親子観劇会を行いました。

昔あそびやわらべうた、おはなし「はなさかこぞう」などを披露してくれました。

傘回しや縄跳び、竹馬などの素晴らしい技に自然と拍手がおこりました。

また、演じる3名の方の豊かな表情やきれいな歌声、ダイナミックな動作に思わず引き込まれてしまいました。

劇団風の子の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

1月8日 藤尾山山頂にて

年末に、PTA委員の方が山頂付近の木を切ってくれたため、とても見晴らしが良くなり、山頂から太平洋を望むことができるようになりました。大変な作業をありがとうございました。

また、山頂からは天気が良ければ富士山が見られます。興味のある方はぜひ登ってみてください。

 

1月7日 3学期始業式

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

楽しかった冬休みも終わり、いよいよ3学期がスタートしました。

始業式の前に、バトミントンで全国大会3位になった児童の表彰を行いました。(すごい!)

その後、校長が「3学期はまとめの学期であるとともに、次の学年への準備の学期でもあります。1日1日を大切に、授業や行事などに取り組みましょう」と話をしました。

最後に、運営委員会から今月のめあて「1日1回は手を挙げよう」が紹介されました。

1日1日を大切にして、この1年の締めくくりを笑顔で迎えられるように頑張ってほしいと思います。

12月17日 短なわ練習&なわとび披露(全校)

きらり☆発表会の後、登場したジャンプを補助するボードの前には、いつも順番待ちの列ができています。

そして、なわとびのデモンストレーションをしたことが刺激になったのか、たくさんの子が休み時間になると外へ出て、なわとびを楽しむ姿が見られるようになりました。

12月4日 持久走大会(全校)

子どもたちは、今日の持久走大会のために、ファイティングラン(かけ足訓練)を行ってきました。また、朝学校へ来てすぐに運動場に出て走っている子、休み時間に走っている子など積極的に取り組む子が多くいました。

今日はフレッシュラン(6分間走りきる)とチャレンジラン(記録に挑戦する)に分かれて行いました。どちらの種目も、一生懸命走る子どもたちの姿がとても印象的でした。

そんな頑張る子どもたちに、参観された多くの保護者の方が温かい声援をたくさん送ってくださいました。寒い中、ありがとうございました。

 

11月29日 秋の親子環境整備作業(全校)

前回の春の作業では、雨で次の日になったので児童は参加しませんでしたが、今回は天気もよく、保護者と児童が一緒に作業を行うことができました。

PTA委員の方が事前に草を刈っておいてくれたこともあり、作業がとてもはかどりました。子どもたちもがんばって草や落ち葉を集め、トラックに運んでいました。また、保護者の方がたくさん参加してくれたおかげで、普段職員だけではなかなかできないこともでき、学校がとてもきれいになりました。

児童の皆さん、参加してくれた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

11月15日 きらり☆発表会(全校)

11月15日(土)にきらり☆発表会(学習発表会)が行われました。

どの学年も、一生懸命練習に取り組み、今まで学習したことを工夫しながら発表していました。

参観された方にも、子どもたちが今までどんなことを学習してきたのかよくわかったのではないでしょうか。

子どもたちにとっても、「こんなこと勉強してきたな」「前はできなかったけど、練習したおかげでできるようになったよ」など、学習の振り返りや自分の成長を感じる場になったと思います。

沢山の方が来校され、温かい応援をしていただきました。ありがとうございました。

◯1年生 ぜんぶのせ!1年生のスペシャルサラダで 元気になあれ

 

 

 

 

 

◯2年生 ニャーゴの世界へようこそ

 

 

 

 

 

◯3年生 いろいろなことをべんきょうしたよ☆広がる学びのほうこく会

 

 

 

 

 

◯4年生 はたらくふじおランド

 

 

 

 

 

◯5年生 注文の多い南部店 5年軒

 

 

 

 

 

◯6年生 「ひめゆり学徒隊」とよばれて

11月6日 歯磨き指導(4年)

ムシバスターズの3名と学校歯科医さんに来ていただき、歯磨き指導を行いました。

染め出し液を使って磨き残しを確認した後、教えていただいた正しい磨き方を実践しました。

学校歯科医さんからは歯磨きの大切さについて話していただきました。

これからもしっかりと歯磨きをして、大切な歯を守っていきましょう!

10月24日 修学旅行2日目(6年)

2日目も晴天。朝早く起きて早朝の清水寺からスタートです。

清水の舞台から京都の景色を見たり、音羽の滝で水を飲んだりしました。

旅館に戻って朝食を取り、旅館を後に平等院鳳凰堂へ向かいました。

鳳翔館で国宝の梵鐘や鳳凰などを見た後、奈良公園へ。

大仏の大きさに圧倒された後、公園内を班別行動。鹿とたくさん戯れました。

最後、蒲郡あたりから少し雨が振りましたが、天候に恵まれ、大きな事故もなく無事に帰ってくることができました。

いろいろな体験をして、たくさん学ぶことのできた修学旅行になったと思います。

10月23日 修学旅行1日目(6年)

前日までの雨もやみ、秋晴れの中、修学旅行に出発しました。

1日目の日程は、少し周り順を変更して銀閣寺→金閣寺→二条城→三十三間堂を回りました。

その後、旅館へ荷物をおろし、清水寺の前で買い物タイム。食事の後、絵付け体験&散策に出かけました。

保護者の皆様、朝早くの送迎やお弁当の準備をありがとうございました。

10月16日 ブックトーク(4・5・6年)

市の図書館の方に来ていただき、ブックトークを行いました。

いろいろな本を紹介してくれたので、これをきっかけにたくさん本を読んでくれるといいですね。

10月10日・14日 縦割り班遊び(全校)

10日(金)、14日(火)の2日間、縦割り班遊びが行われました。

特別教室や運動場、体育館などいろいろな場所に分かれて、縦割り班で自分たちで考えた遊びを楽しみました。

子どもたちの楽しそうな笑顔や、下の学年の子に優しく声を掛ける姿が多く見られました。

10月7日 「遊び隊〜ルールを守ろう〜」(全校)

運営委員会による集会が行われました。

初めにルールを守ることの大切さについて動画を使って説明しました。

その後、じゃんけん大会やまねっこゲームをして全校で楽しみました。

運営委員の皆さん、楽しい集会を行ってくれてありがとうございました。

10月6日 アグリ体験(3・4年)

3,4年生が渥美農業高校へ行き、サツマイモの収穫体験をさせてもらいました。

高校生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら収穫を楽しみました。

渥美農業高校の皆さん、貴重な経験をありがとうございました。

逃走中ウィーク(全校)

9月29日〜10月3日のサンサンタイムに、体育委員会主催で逃走中を行いました。

人数の関係で、日にちごとに行う学年を決めて実施しました。

ミッション(南部小に関する問題に正解したら2人復活)もあり、毎日盛り上がりました。

ハンター役の体育委員の皆さん、お疲れさまでした。

9月30日 イチゴの苗植え(5年)

地域の方に来ていただき、教えてもらいながらイチゴの苗植えをしました。

温室の土に肥料をまいて耕し、畝を作り、苗を植えていきました。

美味しいイチゴができるといいですね。

9月29日 一言メッセージ表彰(全校)

コミュニティ会長と健全育成会の方に来校していただき、夏休みに応募した一口メッセージの表彰が行われました。

優秀賞に選ばれた作品は、市民館まつりで掲示されますので、ぜひご覧ください。

9月26日 社会見学(1〜4年)

1・2年生はのんほいパークへ、3年生は竹島水族館と生命の海科学館へ、4年生は浜松科学館へ見学に行ってきました。

行きに、3年生のバスのトラブルがあり、水族館への到着時刻が遅れてしまうアクシデントがありましたが、どの学年もルールやマナーを守って楽しく見学できました。

「本物」に触れる良い体験となりました。

9月18日 野外活動2日目(5年)

朝の集いの後、ホットドックづくりを行いました。パンに具を挟み、アルミホイルで包み、牛乳パックに入れて火をつけたら出来上がり。とても簡単で美味しくできますので、ぜひご家庭でも試してみてください。

荷物の片付け・掃除が終わったらハイキングへ出発。風穴の涼しい風や冷たい川の水で涼むことができました。

退村式を行い、県民の森を後にしました。新城総合公園で昼食を食べ、広場で遊んだ後、最後の目的地である設楽ヶ原歴史資料館へ。「長篠合戦図屏風」の説明を聞いたり、兜をかぶり火縄銃を持って記念撮影を撮ったりしました。説明の中で、「長篠合戦図屏風」にある大御所芸人のご先祖様が描かれていることを聞いてビックリ!

あっという間の2日間でしたが、子どもたちにとって大きな経験となる野外活動だったと思います。

 

9月17日 野外活動1日目(5年)

1日目は学校を出発し、まず鳳来寺山自然科学博物館へ行きました。鳳来寺山近辺に住む生き物や自然の様子などについて説明を聞いたり展示物を見学したりしました。

県民の森に到着!お弁当を食べ、入村式を行い、カレー作りです。学校での練習の成果を発揮し、火起こしも材料の準備もスムーズにでき、美味しいカレーライスをいただいました。

夜はファイヤー場へ移動してキャンプファイヤーです。それぞれの考えたスタンツで盛り上がりました。満天の星空や幻想的な炎など、普段では味わえない雰囲気を味わいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月9日 カレー作り(5年)

野外学習に向けて、5年生がカレー作りを行いました。

担任から説明を聞いたあと、かまど係とカレー係に分かれて作業を進めていきました。

かまど係は、飯盒とホットドックの準備を行い、体育館横のかまどで火を起こしました。初めのうちは新聞紙ばかりが燃え、なかなか木に火がつきませんでしたが、なんとか火を起こすことができました。照りつける太陽と薪の火や煙で大変な思いをしました。

カレー係は、鍋にカレーの具材を切って入れていきました。包丁をあまり使ったことが無いようで、恐る恐るといった感じの子が多かったです。また、玉ねぎにやられて涙を流している子もいました。

初めて薪を使って調理しましたが、なかなか上手にカレーもご飯も作ることができました。

来週の野外学習も楽しみです。

 

9月5日 バスケ交流会(4年)

台風の接近で開催が心配されましたが、三遠ネオフェニックスの鹿毛さん、岡田さんに来ていただき、予定通りバスケ交流会を行うことができました。

プロバスケットボールの紹介や、小学生の今大切にしたいことなどの話を聞いたあと、シュート練習やハーフコートでのゲームなどお二人と交流しました。

お話の中で、「プロの選手は自分の考えや気持ちをきちんとマスコミに伝えないといけない。そのために国語の授業は大切」と仰られていたことが印象的でした。お二人ともとてもお話が上手で楽しく聞くことができました。

その後のゲームでは、お二人の大きさに圧倒されながらも、子どもたちは楽しくパス回しやシュートすることができました。

悪天候の中、来校して交流会を行ってくださりありがとうございました。

夏休み作品展

9月2日〜4日に、夏休み作品展を行いました。

子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究や工作を体育館に展示しました。

子どもたちも各クラスで見学に行き、みんなの作品に興味津々でした。

見学してくれた保護者の皆様、ありがとうございました。

9月1日 2学期スタート!

長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。

始業式では、校長が「授業や行事など、いろいろな場面で皆さんの頑張る姿を見せてください。えがおあふれる南部小にしましょう」と話をしました。

まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症にならないように気をつけて生活していきましょう。

 

なお、9月2日(火)9:00から4日(木)13:00まで、本校体育館で夏休み作品展を行いますので、ぜひお越しください。