カテゴリ:4年生
6月17日 菊の定植(4年)
菊友会の方に来ていただき、菊の定植を行いました。
植え方を菊友会の方に教えてもらいながら、丁寧に植えていました。
秋にサンテパルクで行われる「渥美半島菊花展」に出品する予定です。
きれいな花が咲くと良いですね。
11月6日 歯磨き指導(4年)
ムシバスターズの3名と学校歯科医さんに来ていただき、歯磨き指導を行いました。
染め出し液を使って磨き残しを確認した後、教えていただいた正しい磨き方を実践しました。
学校歯科医さんからは歯磨きの大切さについて話していただきました。
これからもしっかりと歯磨きをして、大切な歯を守っていきましょう!
9月5日 バスケ交流会(4年)
台風の接近で開催が心配されましたが、三遠ネオフェニックスの鹿毛さん、岡田さんに来ていただき、予定通りバスケ交流会を行うことができました。
プロバスケットボールの紹介や、小学生の今大切にしたいことなどの話を聞いたあと、シュート練習やハーフコートでのゲームなどお二人と交流しました。
お話の中で、「プロの選手は自分の考えや気持ちをきちんとマスコミに伝えないといけない。そのために国語の授業は大切」と仰られていたことが印象的でした。お二人ともとてもお話が上手で楽しく聞くことができました。
その後のゲームでは、お二人の大きさに圧倒されながらも、子どもたちは楽しくパス回しやシュートすることができました。
悪天候の中、来校して交流会を行ってくださりありがとうございました。
6月18日 菊苗の定植(4年)
4年生が菊の苗を植えました。菊友会の方に来ていただき、やり方を教えてもらいながら丁寧に植えていました。
立派に成長してきれいに花が咲きましたら、秋にサンテパルクたはらで開催される「渥美半島菊花展」に出品する予定です。きれいに咲くと良いですね。
炭生館見学
4年生の子どもたちが、社会科の授業の一環として炭生館見学に行ってきました。子どもたちがのぞいているガラスの向こうには、一般ごみを処理する設備があります。
田原市加治町奥恩中62番地17
電話:0531-22-0479
ファクス:0531-22-6859
Mail:nambu-e@city.tahara.aichi.jp