田原市立田原南部小学校

ブログ

アグリ体験サツマイモの芽挿し

6月10日(月)

 4月のアグリ体験では、サツマイモをケースに並べて、土をかぶせました。今回のアグリ体験では、サツマイモから伸びた芽を畑に植える作業をしました。高校生のお姉さんに優しく手順を教えてもらいながら植えました。3・4年生がたくさん植えたので、次回10月の収穫作業がとても楽しみです。

第1回学校保健委員会・授業参観


6月12日(水)
  
 2時間目に授業参観、3時間目に学校保健委員会が行われました。
 学校保健委員会では、「歯っ!歯っ!歯っ!でめざぜ8020~はみがき上手な南部っ子~」をテーマに、田原市役所健康課の歯科衛生士さんと保健師さんからお話を聞きました。歯の磨き方だけではなく、メディアと生活習慣が歯の健康につながること教えていただきました。
 今回教えていただいたことを続けて、8020を目指してほしいと思います。

ギンヤンマの羽化

6月10日(月)

 プール掃除で救出したギンヤンマのヤゴが羽化しました。
 朝8時頃から羽化が始まりましたので、興味のある子どもたちは、実際の羽化の様子をじっくりと観察することができました。
 午後には、大空へ羽ばたいていきました。

雨のプール開き

6月7日(金)
 

 プール開きを行いました。
 昨年に引き続き、本年度もあいにくの雨だったため、体育館にて代表児童3名(2年・4年・6年)が「私のめあて」を発表した後、使用上の注意を全校で確認しました。
 来週から、本格的に水泳の授業が始まります。

全国植樹祭

6月2日(日)
  
 天皇皇后両陛下を愛知県に迎えての『全国植樹祭』に、児童4名が参加しました。
植樹をしたあとに、尾張旭市のメイン会場へ行き、天皇皇后両陛下によるお手植えを見学したり、お言葉を聴いたりしました。
 植樹に向けて、学校ではどんぐりの苗を2年ほど育てていましたが、今は森に植えられています。植樹された苗も、南部のよい子も大きく成長してほしいですね。

黒河湿地へ行きました

5月31日(金)
 

 4年生は総合的な学習の時間に、黒河湿地へ校外学習に行きました。地域にある自然を学ぶことで、自然環境について考えたり、郷土愛を感じたりできるようになってほしいと考えています。パンフレットを見ながら、実際にハッチョウトンボやモウセンゴケなどを発見し、あちらこちらで歓声があがっていました。

運動会

5月25日(土)

 さわやかな青空のもと、令和元年度田原市小学校区合同運動会が行われました。全児童が「令和初! 勝利をめざせ 南部っ子!」のスローガンを掲げ、全力で競い合いました。
 児童だけでなく、保護者や地域の方々の心に残るすて
きな運動会となりました。

ふじお班対抗草取り大会

5月15日(水)

運動会に向けて、運動場の草取りや石拾いをしました。
みどり委員会による開会式の後、10分間で、とった草と拾った石の重さで、
1,2,3位を競いました。
  
3~6年生はトラック内の草取りを、1,2年生はコース上の石拾いをしました。
全員で一生懸命に取り組み、運動会に向けて頑張ろうという気持ちにつながりました。

親子環境整備作業

5月11日(土)


 運動会に向けて、毎年恒例の親子環境整備作業が行われました。
 大変暑いなかの作業でしたが、子どもたちはもちろん協力していただいた保護者の皆様のおかげで、学校がとてもきれいになりました。
 これからも安全で快適な田原南部小学校を守っていきたいです。また、整備された環境で行われる運動会も楽しみとなりました。

手つなぎ遠足

4月26日(金)

 高学年児童と低学年児童が、滝頭公園まで仲良く手をつないで歩く、手つなぎ遠足を行いました。
 朝は雨が降っており、天気の心配をしていましたが、お昼には晴れ、子どもたちはウォークラリーや班ごとでのお弁当で、楽しく充実した時間を過ごすことができました。