田原市立野田小学校

ブログ

おはやし発表

今日(11/19)の朝会では、3年生の「野田っ子おはやし2018」の発表がありました。3年生は、先月から音楽の時間にリコーダーでおはやしを演奏することに取り組んできました。みんなでリズムや音色、速さや旋律などを考えてきました。今日は、野田っ子の特徴である「元気よくあいさつする」「授業中落ち着いてしっかり考えている」「外で元気よく遊ぶ」「友だちのことを考えて行動できるやさしい気持ち」を表現するおはやしを披露しました。和太鼓とリコーダーのきれいなハーモニーが体育館に響いていました。
 

修学旅行日記

11月13日(火)と14日(水)の二日間、6年生が修学旅行に行ってきました。天気がやや心配されましたが、二日目に少し雨がぱらっとした程度で、傘をさす必要はありませんでした。以下に旅行記を簡単にまとめました。
 
京都駅から貸切バスを利用して、まず法隆寺を見学しました。世界最古の木造建築に感動。見学後は、法隆寺の駐車場周辺で家から持参したお弁当をおいしくいただきました。
  
奈良公園では、3つの班に分かれボランティアガイドさんの案内で公園内を散策しました。二月堂や三月堂、若草山、春日大社などを見学しました。正倉院に行った班もいたようです。若草山では、しかに追いかけられた子もいました。
 
旅館では、夕食のしゃぶしゃぶをおなかいっぱい食べました。お風呂はリニューアルしたばかりでした。ピカピカのお風呂で一日の疲れがしっかりとれたようです。その後は手びねり体験をしました。形を整えることに悪戦苦闘しながらも、自分だけのオリジナルのものができました。焼き上がりが楽しみです。
 
二日目の朝、朝食前に有志で散歩に出かけました。旅館の前にある東本願寺と近くにある文子天満宮へお参りに行きました。参加した子には、御利益があるかもしれません。朝食後には出発の準備をし、旅館の前で記念撮影をしました。二日目は観光タクシーを利用し、4班に分かれて京都見学をしました。金閣寺、二条城、伏見稲荷大社、三十三間堂、平安神宮などを見学しました。どの班も清水寺を見学し楽しみにしていたお土産も買うことができました。
 
 
午後3時には京都駅に全員集まり、新幹線に乗って帰路につきました。天候にも恵まれ、6年生にとっては心に残る修学旅行になりました。

夢・笑顔・挑戦

月曜日の朝会は、月に1~2回いろいろな先生方のお話が設定されています。11月12日(月)の朝会では、自分の夢についてのお話がありました。夢は「クラウン(いわゆるピエロ)」なることということで、この日のお話担当の先生がクラウン姿で登場しました。お手玉や皿回しなども披露しました。子どもたちには大いに受けていました。「夢は達成できないかもしれないけど、夢に向かって笑顔で挑戦することに価値があり、素晴らしいこと」ということが、子どもたちに伝わったのではないでしょうか。人生に勇気を与えられました。
 
 

久しぶりの給食はどうですか?

11月8日(木)に毎年恒例のPTA委員さんによる給食試食会がありました。この日のメニューは「ごはん、沢煮汁、肉団子、かぼちゃサラダ」でした。大人の男性にとっては少し物足りないメニューだったかもしれませんが、お子さんとともに食した給食のお味はどうだったでしょうか。食後は、11月21日に予定されている登山集会の山道の整備をしました。PTA委員さんには、倒木を切ってかたづけたり下草を刈ったりして、登山道を整備していただきました。ありがとうございました。
 
 

ともに生きる

11月5日(月)に福祉実践教室(3年生は11/1に実施済)を開催しました。1・2年生は手話の学習、4年生は点字の学習、5年生は車いす体験、6年生は認知症の学習をしました。どの学年の子も、講師の方の話を真剣な眼差しで聞いていました。分からないことを積極的に質問する子もいました。障害のある人や高齢者など様々な人が暮らす現在、子どもたちがこの経験を通し「ともに生きる」という精神を理解し、みんなで支え合おうとする気持ちがさらに高まることを期待しています。
 
 

ケヤキに新しい葉が・・・

11月に入り急に朝晩が冷え込むようになりました。この二日間は、最低気温が10度を下回ったようです。肌にあたる空気も冷たさを感じ、一気に季節が冬に近づいたようです。が・・・、なんと校舎北側のケヤキの木に新しい緑の葉が所々ついているではありませんか。向かい側の神社のケヤキも同じように新しい葉がついています。これも9月の台風の「塩害」の影響なのでしょうか・・・。
 

自分たちにできることは・・・

11月1日(木)に3年生が目の不自由な方の疑似体験をしました。講師として養護盲老人ホーム福寿園の職員の方に来ていただきました。特殊なめがねをかけることで、白内障や緑内障の方の目の見え方を体験したり、視覚障害者へのガイドヘルプを体験したりしました。目の不自由な方への声のかけ方、自分たちにできることは何かなどを学びました。
 
 

もち米が届きました

9月から10月にかけて稲刈り・脱穀・もみすりしたもち米の玄米が届きました。もち米はご飯として食べるうるち米と違って、やや小粒で丸みを帯びていました。実際に手に取った子どもたちも少し驚いていました。目の前のもち米の入った袋を見ながら「餅つきしたいなあ」という声も出ていました。全部で221Kg(約3俵半)でした。餅つきは只今計画中です。脱穀・乾燥・もみすりをしていただいた河合さん、ありがとうございました。
 

地球のためにできること

10月31日(水)に3・4年生が、環境カウンセラーの大須賀さんを招き「ストップ温暖化教室」を行いました。今世界中で起こっている問題(流氷の減少や海面上昇等)や地球温暖化の原因、自分たちにできることなどについて学習しました。節電をして二酸化炭素を出す量を減らすなど、一人一人の行動が大事だということが分かりました。ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。
 

野田小フェスティバル

10月27日(土)の午前、野田小フェスティバルが開催されました。まず、開会式の学年PRで大いに盛り上がりました。開会式後の音楽部の発表もとても素晴らしい演奏でした。各学年の発表は、1年生「自分で作ったおもちゃと昔遊び」、2年生「野菜作り」、3年生「牛と豚」、4年生「河合為次郎」、5年生「米づくり」、6年生は「サンテパルク」をテーマにして発表しました。どの学年も工夫されていて、時間があっという間に過ぎてしましました。子供たちのきらりと輝く姿をたくさん見ることができました。参観いただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 

着々とフェスティバルの準備が進んでいます

フェスティバルまであと二日。どの学年も準備が着々と進んでいます。発表のリハーサルをしていたり掲示物を整えたりしています。中には体験コーナーで使用するものを準備したり、廊下をきれいに作品で飾ったりしている学年もあります。今週土曜日のフェスティバル当日が待ち遠しいです。
 
 

登山集会班長会

今日の昼放課、来月の登山集会に向けて班長会が開催されました。たてわり班の班長が会議室に集まり、係の先生から登山集会に関する話がありました。登山に関する注意事項を中心に説明があり、出発する順番をくじ引きで決めました。今年で47回目の登山集会です。班長さんたちに、第1回の登山集会の活動が写っている懐かしい写真を特別に見てもらいました。昔と現在の平沢池や景色の違いなどに驚いていました。
 

フェスティバルまであと五日

今日の朝会では、野田小フェスティバの開会式で行う各学年のPRの練習をしました。ステージに上がる順番やPRするタイミングなどを確認しました。当日、各学年どんなPRをしてくれるか楽しみです。フェスティバルまであと五日。発表練習にも熱が入ってきました。当日は音楽部の発表もあります。午前8時50分から開会式が始まります。多数のご参加をお待ちしています。
 

秋の読書週間真っ只中

本校では10月15日(月)から26日(金)の二週間が、秋の読書週間です。今日の二時限目の放課に司書さんによるお話会(絵本の読み聞かせ)がありました。低学年を中心にたくさんの本好きの子どもたちが集まって、司書さんのお話を、耳を澄まして聞いていました。読書週間が始まって、全校で借りる本の冊数がいつもの二倍になっているようです。秋の夜長、子どもたちにはたくさん読書をしてほしいです。親子で読書を楽しむのもいいかもしれません。
 

ドキドキ授業参観

10月18日(木)に市教育委員会の学校訪問がありました。3時限目は3年生以外の7クラス、5時限目は3年生の授業の様子を見ていただきました。どのクラスもいつもより緊張感が張り詰めていました。そんななかでも、みんなの前で発表したり意見を言ったりする子どもたちの姿をたくさん見ることができました。野田の子たちががんばっている様子を市の教育委員会の先生方にも見てもらえうれしく思いました。もちろん担任の先生方も奮闘していました。
 
 
 
 

とじこめた空気と水の違いって・・・

今日の4時限、4年生が「とじこめた空気と水」という単元の学習をしていました。プラスティックの筒を水鉄砲や空気鉄砲にして、外に出て楽しく活動していました。水や空気を閉じ込めたときの手応え、水や発泡スチロールの玉の飛び具合などを確かめることができたかな?次の時間、どんな話し合いになるか楽しみです。
 

景品付きもち投げに大歓声!

毎年10月15日は本校の目の前にある野田神社で祭礼があり、もち投げも行われます。今年はたまたま一斉下校の時間と重なり、多くの子どもたちが餅を拾いに行きました。「おーい、こっちこっち」「もっと遠くに投げて」等々、様々な声が飛び交っていました。もち投げが終わったあと、景品交換場所は大混雑していました。子どもたちも多くのお餅やお菓子を拾うことができ大満足の様子でした。なかには、歩いて持ち帰れないほど拾った子もいたようです。子どもたちを誘っていただいた奉賛会の方々、ありがとうございました。
 

月曜朝会にて

10月15日(月)の朝会で4年生が7月に行った「緊急SOS観察池の水ぜんぶ抜く大作戦」について発表しました。メダカとカダヤシの見分け方や捕獲した外来種の数などをクイズにして写真を使い分かりやすく発表しました。発表の最後には、池を観察する際のお願いなども全校児童に伝えていました。現在、捕獲した外来種の魚は水槽に入れホールや理科室等で観察できます。観察池にはメダカやコイなどがいるだけです。本校へ来校された際には、ブルーギルなどの外来種の魚がいない観察池をぜひご覧ください。
 
 

冬野菜の苗を植えました

10月10日(水)の2時限目に、スクールサポーターの山田さんを講師に招き、2年生が冬野菜の苗を植え付けたり種をまいたりしました。山田さんからはブロッコリーやキャベツの苗の植え方やダイコンやニンジンの育て方を教えていただきました。また、様々な鍬をも見せていただきました。野菜の種類ごとに苗を植える深さや種のまき方に違いがあることも教わりました。世話をしっかりやり立派な野菜が育つことを期待しています。
 

熱戦!市バスケットバール大会!

10月6日(土)に市小学校バスケットボール大会が行われました。この大会は、毎年市内18の小学校を3会場に分けて開催されています。本校は渥美総合体育館の会場で試合を行いました。男子は予選リーグを2戦2勝とし決勝戦で田原東部小学校と対戦しました。試合終了間近に同点に追いつかれ延長戦に入りました。延長戦では先に点を取られ追いつくことができず、惜しくも負けてしまいました。女子は男子と同様予選リーグを2戦2勝とし、高松小学校と決勝戦を行いました。持ち前のディフェンス力を生かし相手のパスをカットしシュートにつなげ、得点を重ねた結果、勝つことができました。男女ともに決勝戦を戦い、ベンチからの声も途切れませんでした。子どもたちの活躍に拍手を送りたいと思います。わざわざ会場まで来て応援していただいたお家の方々ありがとうございました。