日誌

ブログ

6月6日なかよし班遊び

今日もいろいろありました。最初はこちらから。

◆授業点描

◎2年国語

今日も2年生が取材活動に動き回っていました。レポートが出来上がったころに、また紹介できるかもしれません。

◎6年学級活動

体育館前の花壇を整備中でした。この後、花の苗を植えるそうです。それにしても、鍬を使う小学生の写真って、久しぶりに撮った気がします。

◎あすなろ学級 国語

カタカナの練習中です。自分でどんどん進められるところはタブレットの利点ですね。

◎再び2年国語

教室では、取材活動を終えた子供たちがレポートの構想を練っていました。

◎5年家庭

前回はなみ縫いの練習でしたが、今日はフェルト製布で簡単な小袋の製作に取り組んでいました。

私「これ、なみ縫いじゃないね。なんていうの。」

子供「かがり縫いです。」

子供「私がぶた1号。こっちがぶた2号。」

なんのこっちゃ?

どうも名前を縫い付けたらしい。全部で8号までありました。

◆なかよし班活動

なかよしタイム(火曜日の昼放課)を使って、今年度最初の活動を行いました。

6年生が相談し、班別の対抗戦を企画したようです。

あっちではもう始まっています。定番のドッジビーですね。どうせんでも盛り上がります。

こちらは?

ジャンケン列車にしては最初からつながっているし…。

私「こっちは、何をしてるの?」

担当「さあ、何なんでしょう。」

子供主体の活動です。まあ、楽しければいいか。

一方体育館では…

玉合戦ですね。*勝手に命名

これも盛り上がる。

6年「ボール、集めてー。」

子供たちがさっと動き始めました。

こういう場面にも、子どもの協調性が表れますね。

 今日の動きはどうだったでしょうか。6年生の振り返りを待ちましょう。

6月5日学校評議員会

 ◆第1回学校評議員会

本年度は、以下の皆様に評議員を委嘱しました。

校区総代、東区長、中区長、西区長、あかばねこども園長、R4PTA会長、同副会長(2)、青少年健全育成推進委員

(2)

開会のあいさつもそこそこに、早速子供たちの授業の様子を参観していただきました。

◎4年体育

準備運動の号令が運動場に響いていました。

◎1年算数

数字ブロックの操作中です。

◎6年道徳

タブレットが大活躍でした。使っているソフトはジャムボード(多分)。自分の意見を付箋にして張り付け、分類する機能があります。

子供「ちょっと、勝手に動かさんで。」

子供「僕は整理したいんだ。」

最新機器でも、心のコントロールは教えてくれませんね。だから学び合いが大切なのです。

その後の意見交換で、本校のコミュニティースクール化に向けた話題から、多くのご意見や提案をいただきました。予定時間を越えても発言がやまず、終了後までいろいろな提言がありました。

委員「子供会もいろいろやっている。そういう活動でも関われたら。」

委員「盆踊りができればなぁ。運動会のあかばね音頭が良かった。あれなら、お年寄りも踊れそう。」

委員「陸上教室をトヨタでお願いできるかも。」

委員「子供たちの伝える力が弱いのでは。LINEなら言いやすくても、それが力になっていると言えるかどうか‥。」

委員「こういう話は、もっと時間が必要。給食があれば午後までやってもいいよ。」

評議員会の雰囲気が伝わったでしょうか。今後の展開にご期待ください。

◆プール清掃

大雨で先送りになったプール清掃です。

作業中盤ですが、順調に進んでいるようです。

こちらが大プール。

みんな手際よく作業を進めていました。

自分たちのプールを自分たちで掃除する子供の姿は、この時期の風物詩です。できるところまで続けていきます。

 

6月2日引き渡し下校

 大変な天候となりました。記録も兼ねて、今日は大雨に関する更新です。

◆引き渡し下校

めったにないんですが、本年度初の引き渡し下校となりました。おそらく昨年度もなかったと思います。おととし、訓練を実施して以来かもしれません。

ぶっつけ本番となりましたが、地区毎に設定した引き渡しの目安時間を、皆さんがよく意識していただいたおかげで、大きな渋滞も混乱もなく、円滑に引き渡しができました。

職員の誘導や引き渡し方法でお気づきのことがありましたら、学校までお知らせいただければ幸いです。

今日は、夜中まで激しい雨が降り続く予報です。どうか、大きな被害がありませんように。

皆様、十分にお気を付けください。

6月1日3年国語

朝からひと騒ぎがありまして…。

長いものが苦手な方はご注意ください。

子供「わー、へびだー!」

へび「うわっ、こどもだ!」

あっという間の人だかりです。

子供「へび、飼いたい。」

へび「勘弁して!」

幸い、アオダイショウでした。子供に危害はなさそうです。無事に逃げられますように。

*一部フィクションを含みます。

◆3年国語「インタビューさせてください。」

珍しいお客さんが立て続けに来ました。彼らが第1号です。なかなか行儀がよろしい。

子供「好きな食べ物は何ですか。」

私「カレーライス。」

子供「あ、◯◯先生と同じだ。」

ほんとはビールですけどね。

子供「学校はなぜあるのですか。」

私「それは、君たちが立派な大人になれるよう勉強するためだよ。」

子供「校長先生は何をしていますか。」

だんだん難しくなってきた。

私「学校がもっと良くなるための仕事をしています。」

これで許して。

子供「ありがとうございました。」

彼女は一人で来ました。なかなか立派です。

子供「好きなことはなんですか。」

私「ことって…。例えばどういうの?」

子供「例えば、◯◯をするとか?」

私「それなら、ゴルフをすることと、野球を見ることかな。」

子供「あぁ、ゴルフかぁ…。」

え、何かまずいこと言いました?

子供「ありがとうございました。」

ふー、あ、また来ましたよ。

子供「校長先生は、なんで校長先生になれたのですか。」

私「・・・・・。」

むずい!

私「◯◯さんは、なぜ女の子になったの?」

時間稼ぎの術です。

子供「えー、そういわれても、わからない。」

私「だよね。私も分からない。きっと、神様か、どこかの知らない人が決めてくれたのかな。だから、どうしてなれたのか分かりません。」

子供「ありがとうございました。」

こちらこそありがとう。いろいろと考えさせられました。

5月31日6年家庭科(調理実習)

*職員室から

職員「今日は6年生の調理実習ですね。すごく楽しみだって言ってました。」

いいことを聞きました。

◆6年家庭科調理実習「野菜炒め編」

コロナ禍で本格的な調理実習ができなくなって約3年。6年生にとって初めての体験です。期待も大きいはずです。

 あれ、もう食べてる。なんで?

3,4時間目と思って狙って行ったら、2,3時間目に変更したらしい。

彼は、もう終わってるし…。

教科担当「これ、良かったらどうぞ。」

私「これは、どうも。」

何しに来たのか分かりませんが、喜んで試食させていただきました。

私「味付けは何を使ったの?」

子供「えーと、塩とこしょう…、かな。」「あと、中華の元みたいなのも。」

野菜の甘みもしっかり出てて、とても美味でした。

一応、作業の手順とレシピを紹介しておきます。

教科担任「フライパンの洗い方は~」

仕方ないので、片付けだけでもレポートすることにします。

子供「ごちそうさまでした。」

片付けが始まりました。

私「◯◯さん、家でも料理するの?」

子供「私、◯◯じゃないですけど。」

こりゃ失礼。これは私の”あるある”です。

私「ごめんごめん。△△さんだったね。で、家でも料理を?」

子供「いえ。お母さんが、かえって手間がかかるからって。」

手際がよさそうに見えますけどね。

私「▢▢さんは?」

子供「たまにやります。」

これまでの自信作はカレーライスだそうです。

私「☆☆君、片付け始まってるけど、ずっとお茶飲んでるねえ。」

子供「☆☆君は野菜が苦手なんで、食べるのに時間がかかるんです。」

いやあ、感心しました。子供たちが互いにちゃんと理解し合っている。6年生の、どこか和気あいあいとした雰囲気はこの辺りからきているのかもしれません。

おっ、彼も立ち上がりました。作業に合流です。