田原市立田原中部小学校

ブログ

集まれチビッコ権現の森

 10月9日(日)、権現の森で「集まれチビッコ権現の森」が開催され、PTAの方々による餅つきが行われました。たくさんの人が集まり、餅つきに挑戦したり、つきたてのお餅を味わったりと、楽しいひとときを過ごしました。朝から準備、運営に携わっていただいたPTAの役員・委員の皆様、ありがとうございました。
 

田原市小学校バスケットボール大会

 10月8日(土)、田原中学校において田原市小学校バスケットボール大会が行われました。これまでの練習の成果を発揮し、男子も女子も白熱した試合をしました。女子は優勝、男子は善戦しましたが、残念ながら賞には入れませんでした。応援していただいた皆様、ありがとうございました。
 

1,2年社会見学 「のんほいパークツアー」

 10月5日(水)、1年生と2年生が、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)に社会見学に行きました。2年生が1年生を案内する計画を立て、班ごとに動物園を回りました。どの班も笑顔いっぱいで、楽しいのんほいパークツアーになりました。
 

なかよし班遊び(ドッジボール)

 9月29日(木)の昼休み、秋晴れの下、なかよし班でドッジボールをしました。コートのライン引きやルール説明などは、6年生がリーダーシップをとり、行いました。『1、2年生は2回当たったら外野に出る』という、低学年を思いやるルールを考えた班がありました。また、受け取ったボールを低学年の子にそっと手渡す高学年の子の姿も見られました。学年を超え、どの子も楽しく遊ぶことができました。
 

東三初任者研修会

9月28日(水)、本校で東三初任者研修会が開催されました。東三河地区の初任者62名が来校し、4年生と6年生の「総合的な学習の時間」の授業を参観し、研修を行いました。

4年生は「田原まつり」について学習しました。伝統ある田原まつりを今後も続けていく上での問題点について話し合った後、お祭りを継承する地域の方の熱い思いを聞き、田原まつりへの思いを深めました。

6年生は「福祉」をテーマに学習しました。田原を「人に優しい町」にするために、自分たちができることを話し合いました。ゲストティーチャーから「福祉は身近な人を思いやることから始まる」と聞き、高齢者や障害者だけでなく、自分の身近な人たちとのかかわり方についても考えを深めました。
 

健康フェスティバル・親子集会・児童引渡し訓練

 9月23日(金)、本校において、健康フェスティバル・親子集会・児童引渡し訓練を行いました。

 

 健康フェスティバルでは、健康に関する講話を聞いた後、体験活動を行いました。

体験活動では、「ストレッチ体操」「体力診断」「飲み物の糖度調べ」「手洗いチェック」などを親子で取り組みました。

 親子集会では、消防署員の方が講師になって、防災体験を実施しました。

1,2年生ははしご車体験、3,4年生は消火器体験、5,6年生は救助袋体験をしました。

また、起震車体験は全員が行いました。市の防災倉庫や防災公園の施設見学も併せて行いました。

 最後に、非常災害発生時に備え、児童引渡し訓練を行いました。

 

健康と防災について真剣に考え、充実した一日となりました。
 

ALTのキム先生と英語活動

9月12、13日にALTのキム先生が初来校しました。

キム先生の故郷であるケンタッキー州の紹介では、大勢の子どもたちが、進んで手を挙げて、キム先生に質問をしながら楽しく活動することができました。
 

夏休み作品展

 9月5日(月)から7日(水)まで夏休み作品展が行われました。夏休みに低学年は自由工作を中心に、高学年は自由研究に取り組んできました。どの作品も力作ばかりでした。子どもたちは友達の作品を興味深く真剣に鑑賞することができました。多くの来場者の方に見ていただきました。
 

耐震出前講座

 9月2日(金)の5,6時間目、田原市役所建築課主催による耐震出前講座が、体育館で行われました。5時間目は、命を守る家の「耐震」の大切さについて、映像やパンフレットを活用しながら学びました。6時間目は、紙で簡単な家を造り、筋交いを入れた場合と入れない場合との耐震の違いを実験しました。耐震に対する子どもたちの意識が高まりました
 

2学期のスタート

2学期が始まりました。大きな事故もなく、みんな元気で登校することができました。

 今日は、始業式の後に避難訓練を行いました。今回は地震のあとの津波を想定して、崋山神社に避難しました。どの学年も真剣に避難することができました。実際に災害が起きたとき、今日のように落ち着いて避難しましょう。
 

全校出校日

 8月18日(木)は、全校出校日で久しぶりに、全校児童が学校に集まりました。真っ黒に日焼けした元気な顔がそろっていました。

 朝会では、夏休みに行われた水泳・陸上・合唱など各種大会の表彰が行われました。今までの練習成果を出し切り、たくさんの賞をいただくことができました。

 その後、各学級で夏休みの話をしたり、提出物を集めたりしました。暑い中、サツマイモ畑の草取りに出かけた学年もありました。

 夏休みも残り2週間となりました。事故や病気に気をつけて、残り少ない夏休みを規則正しく生活しましょう。
 

権現の森清掃活動

 8月8日(月)午前8時30分から、職員と6年生児童による権現の森清掃活動が行われました。蒸し暑い日でしたが、子どもたちは汗をかきながら草取りをしたり、刈った草を集めたりしていました。子どもたちのがんばりのおかげで、とてもきれいになりました。
 

田原市小学校水泳大会

  7月23日(土)、田原市小学校水泳大会が行われました。本校は大会会場校であり、他の学校が集まってくると、いつもと違う雰囲気に、子供たちは少々緊張気味・・・。競技中は、声援が響くプールで精一杯泳ぐことができ、それぞれの種目でよい成績を修めることができました。
 

1学期 終業式

  7月20日(水)に、1学期終業式が行われました。

1年生51人は、担任から初めての通知表をもらいました。いよいよ夏休みが始まります。けがや事故なく、楽しく生活しましょう。家の仕事にも取り組みましょう。

 9月1日(木)の始業式には、子供たちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
 

PTA救命講習

  7月12日、田原市消防署員をお招きし、体育館でPTA救命講習が行われました。内容は、心臓マッサージ、AEDについての講習です。心臓マッサージでは、圧迫の強さや速さを実習で学びました。AEDの講習では、「汗を拭く間も心臓マッサージを続けて」「パッドの装着時の注意事項は...」と手順や大切な命を守るためのポイントを知ることができました。
 

あつみの郷 訪問

7月5日(火)・6日(水)、6年生が夢育活動の一環で「あつみの郷」を訪問しました。

初めは緊張している様子でしたが、お年寄りの方が優しく接してくれたので、子供たちも笑顔で話すことができました。この訪問で、相手の立場に立って考えること、思いやりの心を持つことの大切さを学ぶことができました。 
 

PTAバザー

7月2日(土)に、PTAバザーが体育館で行われました。食品・食器・おもちゃ類、野菜・果物、手作りおやつ類、ゲーム等、たくさんの種類がありました。会場は、地域の方や子供たちで、大にぎわいでした。収益金は、子供たちのために使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。
 

親子歯みがき教室(2年生)

6月29日(水)、2年生の親子歯みがき教室が行われました。学校歯科医と歯科衛生士さんを講師にお招きして、6歳臼歯の大切さ、仕上げみがきの必要性をお話していただきました。歯垢染め出し剤で染め出しをした後、歯科衛生士さんから、歯みがき指導をしていただきました。みんな、赤く染まった歯にびっくり!!鏡を見ながら一生懸命、歯みがきをしていました。
 

3年安心教室の開催

  6月28日(火)、綜合警備保障の方々を講師にお招きし、3年生の安心教室を開催しました。今回の安心教室では、「安心安全な留守番」をテーマに自分の命を守る方法を考えました。留守家庭に帰宅したときの合言葉、「い・い・ゆ・だ・な」を教えていただいたり、留守番中の不審電話への対応について、ロールプレイをとおして体験的に学んだりしました。