田原市立田原中部小学校

ブログ

縄跳び練習

 今週に入り、一段と寒さが増していますが、子供たちは1月に開催予定の縄跳びオリンピックに向けて、練習に励んでいます。休み時間になると、自分の出場種目の練習に一生懸命取り組んでいます。本番では、自分の力を出し切ることができるように、頑張ってほしいと思います。

タブレット搬入

 ついに各教室にタブレットが搬入されました。校内の設定がされておらず、まだ使うことはできませんが、子供たちは「タブレットで何ができるの?」「早く使いたいな。」など、とても楽しみな様子です。使用できるようになったら、子供たちの学力向上のために有効活用していきます。

 

書写作品展 開催!

 12月2日(水)~4日(金)の3日間、体育館で校内書写作品展を開催しました。11月の書写の時間を使い、1・2年生はフェルトペン、3~6年生は毛筆で作品を仕上げました。どの作品からも、一生懸命ていねいに書こうという子供たちの思いが伝わってきました。
 さらに今年度は、PTA役員の方々が撮影してくださった、運動会や学芸会の写真も掲示しました。写真を見た子供たちは、自分の活躍した場面を振り返りながら、とてもうれしそうな表情をしていました。PTA役員の皆様、撮影のご協力ありがとうございました。

いずみ号がやってきた!


 読書の秋です。ご家庭では、読書を楽しんでいますか。中部小の子供たちは、毎月移動図書館のいずみ号が来るのを楽しみに待っています。この日も、多くの子が本の入ったかごを囲んで、お気に入りの本を選んでいました。教室で、家で、お話の世界にひたったり、新しい発見をしたりしてほしいです。
     

書写作品展に向けて

 
 11月17日から20日までの4日間、3年生以上の各クラスにて、近藤禮子先生による書写の授業が行われました。3年生は「光」、4年生は「美しい空」、5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」を書きました。

 近藤先生のエネルギッシュでダイナミックな指導を受けた後、子供たちは自分の作品作りに臨みました。緊張感漂う静寂の中、とめ、はらい等の筆遣いに気を付けて子供たちは真剣に取り組んでいました。

 12月2日から4日まで、体育館にて、校内書写作品展を行う予定です。
 併せて、小運動会、学芸会の写真も掲示しますのでご覧ください。