田原市立田原中部小学校

ブログ

みんなでたのしく、なかよし班遊び


 6月19日(水)、なかよし班遊びを行いました。1年生から、6年生までが縦割りの「なかよし班」となって、交流をします。
 6年生は、小さい子から大きい子まで、みんなで楽しめる遊びを考え、リーダーシップを発揮しています。
 1年生は、「6年生と、ドッジボールをして、楽しかった。」「6年生が、強かった!」「6年生が、ゲームのおまけをつくってくれたから、うれしかった。」と大喜びでした。
 なかよし班遊びからは、上級生が下級生を思いやり、下級生が上級生を慕っていく、そんな温かな心の交流が生まれているようです。


いよいよプール開き


 6月11日、待ちに待ったプール開きが行われました。各学年ごと行われ、流れるプール、電車ごっこ、石拾いを楽しみました。
 安全に気を付けながら、子供たちがプールでの授業を楽しめるようにしていきたいです。
 

生きものはっけん!

 2年生は、生活科で生きものの学習をしています。6月5日(水)には、自分の育てたい生きものを探しに、大手公園に行きました。子供たちは、事前に考えた方法や作戦をもとに、夢中になって生きものをつかまえていました。
 今は、つかまえた生きものがどんなえさを食べるのか、どんなすみかにすればよいのかなどを、教科書や図鑑で調べながら大切に世話をしています。

  

二七の市、楽しいな!

 3年生は、総合的な学習の時間で二七の市について勉強しています。5月には、2回朝早く起きて市に行き、買い物体験をしました。「だんご屋さんと話したよ。優しかったよ。」「ブロッコリーをおまけしてもらったよ。」と、子供たちはうれしそうに買ったものを見せてくれました。
 現在は、二七の市での体験を通して抱いた疑問を解決するため、インタビュー活動に取り組んでいます。聞いてきたことを生き生きとした表情で話す子供たちの姿が楽しみです。

 
 

諦めず勝利の道へつき進め!【運動会】

  5月25日(土)、待ちに待った運動会が行われました。雲一つない青空の下、赤白の熱い戦いが繰り広げられました。応援合戦では6年生を中心に、勝利への気持ちをこめて大きな声で応援をしました。低学年のパプリカダンスや中学年のロックソーラン、高学年の組立体操では、心を一つにした演技で会場を盛り上げました。手に汗握る好勝負の結果、総合優勝は白組、応援合戦は赤組が勝利しました。保護者のみなさま、温かいご声援ありがとうございました。