田原市立田原中部小学校

ブログ

すごいぞ!田原凧!!

 7月3日(火)に「田原凧を学ぶ会」が開催されました。本校では4年生が総合的な学習の時間に田原市を代表する田原凧について学びます。学習を通して郷土のよき伝統を大切にしていこうとする気持ちを育んでいます。
 この会では、田原凧保存会の方10名を講師にお招きして、田原凧の歴史や作り方を教えていただきました。子供たちは思い思いの絵を描いた紙に、保存会の方の指導を受けながら骨組みを付けたり、糸を通したりして、自分だけの凧を完成させました。
 出来上がった凧を運動場で揚げると、風を受けて気持ちよく高く揚がり、子供たちの歓声が響き渡りました。
 子供たちの感想には「すごくこまかな工夫がされていることが分かった。」「糸のしばり方もさまざまで、いろいろな思いをこめて凧が作られていることが分かった。」などと書かれており、田原凧の魅力や伝統に触れる時間となったようでした。
 

その道の達人に学ぶ会

 6月27日(水)「その道の達人に学ぶ会」を行いました。今年度は、「陸上の達人」である2012年ロンドンオリンピック陸上競技 4×400Mリレー日本代表で現在は安城中部小学校に勤務されている中野弘幸先生の講演でした。
 オリンピック選手村の食事の様子や、陸上競技会場での盛り上がりの様子を教えていただきました。また、速く走るためのトレーニング方法も教えていただきました。質問コーナーでは、一緒に走りたいという子との競争もしました。最後に6年生代表が、教えていただいたことを陸上部活で生かしていきたいとお礼の言葉を伝えました。自分に合った走り方を見付けたいと感じる1時間でした。

楽しかった野外学習


 6月21日(木)・22日(金)に、5年生が愛知県民の森で野外学習を行いました。心配されていた天気にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。
 1日目は、ハイキングで風穴を見に行った後、飯ごうでご飯を炊き、手作りのカレーをおいしく食べました。キャンプファイヤーでは、自分たちで考えた歌やゲームをして盛り上がりました。また、スキマスイッチの「全力少年」に合わせて、見事なトーチトワリングも披露することができました。不動滝でホタルを見ることもでき、自然の美しさに感動しました。
 2日目は、川遊びをしました。清らかな流れの中、小魚とたわむれ自然に親しみました。この2日間を通して、子供たちは仲間と協力することの大切さ、自然の素晴らしさを実感することができました。

 
 
 

1年生&6年生の初泳ぎ


 6月8日(金)、梅雨の晴れ間のプール開き。子供たちは、初泳ぎに歓声をあげました。6年生は、1年生のために、模範の泳ぎを見せたり、一緒に小プールで水遊びをしたりしました。そして、最後は大プールへ。6年生が1年生とペアになって、広くて深い大プールに一緒に入りました。1年生は、お兄さんやお姉さんにしがみつきながら、おんぶや抱っこをしてもらい大喜びでした。1年生も6年生も、少し冷たい水の気持ちよさと、互いのあたたかさを感じたことでしょう。 
 上級生が下級生を思いやり、下級生は上級生に感謝し、あこがれを抱く。異学年間の交流が、子供たちの笑顔と成長につながっていくように思います。

プール清掃

 5月29日(火)に5・6年生と運動部でプール清掃を行いました。デッキブラシでプールの壁や底をこすり、きれいにすることができました。プール清掃の合間に2年生が生活科の授業で生き物探しをしました。ヤゴやアメンボを見つけ、教室で飼っています。
 プール開きは、6月6日(水)以降、水温や気温の様子を見ながら各学年で行われます。一人一人が自分の目標を目指して水泳の授業や部活動で頑張ることができるといいですね。