田原市立童浦小学校

ブログ

リモート月曜集会

 3月7日(月)に月曜集会をリモートで行いました。児童会認証式や表彰もリモートで行いました。校長室を会場で、児童たちは各教室で集会に参加しました。
 児童会が6年生から5年生に引き継がれました。
 
 
 

6年生ありがとう集会

 3月2日(水)に6年生ありがとう集会を行いました。各学年で限られた時間の中で準備をし、お世話になった6年生達に感謝の気持ちを表しました。気持ちのこもった出し物に6年生も心があたたまる素晴らしい会となりました。5年生が中心となって企画運営を行いました。今度、童浦小学校を引っ張っていくのは自分たちだという自覚がしっかり芽生えた集会でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

卒業式練習開始

 3月に入りました。6年生が卒業式に向けての練習が始まりました。今年も、コロナ禍で、まだまだ制限がある中での卒業式になりそうですが、しっかりと練習をして、素晴らしい式にしていきたいと思います。6年生達はとても真剣な表情で練習に取り組んでいました。
 
 

年度末通学団会

 2月25日(金)に年度末通学団会がありました。来年度の新しい通学班の編成や、新一年生への手紙を書いたり、1年生を誰が迎えに行くのかなど話し合いました。来週の木曜日から新しい班長のもとに並びがかわり、登下校することになります。
 
 

環境学習エコトーク(4年)

 4年生が総合的な学習の時間で学んできた、「エコ」についてそれぞれが考えてきたことの発表を行いました。身近なことでできることをSDGsの視点で学んだことで、これからの生活につなげて実践していきます。
 
 

市役所に提案しよう(6年)

 6年生が、総合的な学習で、SDGsについて学び、田原の未来を幸せにしよう!について学習してきたことを、市役所の方にプレゼンし提案しました。子どもたちなりのアイデアを市役所の方に真剣に聞いていただきました。
 
 

お茶の学習

 童浦小学校では、春に若葉集会(茶摘み)を行っています。今年度、くすのき学級では、お茶の学習を進めてきました。くすのき1組では、おいしいお茶の淹れ方を研究しました。くすのき2,3組では、磯田園さんのアイデアやアドバイスをもとに、「お茶殻を使った石鹸」を作り、動画で紹介する授業を行ったり、磯田園さんの茶葉を用いて、「お茶カフェ」を開いたりしました。キラキラして宝石のようなお茶殻石鹸に子どもたちは興味津々で楽しく授業に取り組みました。また、「お茶カフェ」では、店員さんになりきって、先生やくすのきの友達を招き、楽しいカフェを開くことができました。
 
 

田原の未来を幸せにしたい(6年)

 6年生が、田原の未来について「こうなったら幸せな市になる!」と考え、プレゼンテーションをしました。総合的な学習の時間で、年間を通じて学んできたことをパワーポイントを使って提案した授業でした。田原の未来について真剣に考える6年生の姿に感心しました。
 
 

入学説明会

 新1年生向けの入学説明会を行いました。本来ならば、新1年生の児童と新6年生になる現5年生たちとの交流があるわけですが、新型コロナ感染拡大防止のため残念ながら保護者のみとなってしまいました。
 
 

校内音楽会

https://youtu.be/3Ci3_LpMP18
https://youtu.be/fLfImhf9KmA
新型コロナ感染拡大により、1月29日(土)に行われる予定でした田原市音楽会が中止になってしまいました。それをうけ、1月27日に急遽校内音楽会を行い、保護者の皆様にも参観していただきました。そのときの模様を動画でアップしましたので、御覧ください。

部活動6年生引退式

 1月28日(金)に運動部、音楽部の6年生引退式が行われました。新型コロナが感染拡大により、来週から部活動がしばらく中止になります。それをうけてこの日、6年生の引退をはやめる形になってしまいましたが、5年生へのバトンタッチという形で行われたのでした。
 今の6年生たちは大会も演奏会もコロナの影響でほとんどなくなり、最高学年として目標を持ってがんばりにくい中の部活動でした。しかし、この日の引退式では、それぞれが3年間がんばってきた思いをひとりひとり熱く語りました。部活動に対して真剣に取り組んでいた様子がひしひしと伝わってきたひとりひとりの言葉であり、5,4年生の心にじーんと染み渡りました。
 この6年生の思いを引き継ぎ、5,4年生もがんばっていきます。6年生、お疲れさまでした。そして中学校の部活動でもこの童浦小でつちかったことを生かしてがんばってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

校内音楽会

 1月27日(木)に保護者を招いての校内音楽会を行うことができました。コロナ禍で、土曜日に行われるはずであった田原市音楽会が中止になり、急遽こういった形で音楽会を実施しました。急にも関わらず、多くの保護者の皆様にご鑑賞いただき感謝です。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

能楽教室

 1月21日に、子どものための文化芸術体験事業で能楽教室がありました。子どもたちは、はじめてみる能や狂言の世界に引き込まれて思う存分その時間を楽しむことができました。
 
 
 
 
 

たてわり班対抗ながなわ大会

 1月20日(木)に体育委員会主催のたてわり班対抗ながなわ大会が行われました。3学期始まってからの短期間での練習期間となりましたが、たてわり班の6年生を中心に声をかけて練習をし、どの班も記録がのびていきました。本番のこの日は、たてわり班で声をかけあって自己新記録をだした班がたくさんでました。このながなわを通して、たてわり班の絆が一層深まりました。
  
 
 
 
 
 

炭生館見学(4年)

 1月18日4年生が校外学習で、炭生館に見学に行きました。田原市のごみの行方を、しっかりと勉強してくることができました。
  
 
 
 

抜き打ち避難訓練

 1月13日、抜き打ちで避難訓練が行われました。お昼のそうじの時間中に地震が発生したという想定です。地震はいつ起こるのか予測はつきませんが、とっさの行動で自分の命を守ることが大切です。もし、今地震が起きたらどうするか、そんなことを考えてぜひ家族でも話し合ってみましょう。
 
 

読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの方の読み聞かせがありました。子どもたちは月に1回のこの時間をとても楽しみにしています。この日も本の世界に引き込まれ、朝から楽しい時間を過ごすことができました。
 
 

たてわり班長なわ練習

 たてわり班で長なわの練習が始まりました。6年生を中心になわをまわす人やとぶ順番を決めて練習をします。はじめはとべなかった低学年の子たちも上級生の声かけやアドバイスでだんだんととべる回数が増えていきます。長なわ大会は20日です。
 
 
 

3学期始業式

 1月7日(金)3学期始業式が行われました。代表の子が3学期の抱負を述べたり、校長先生は、箱根駅伝で活躍された吉居選手の話から目標を定めて努力することの大切さをお話されました。
 
 
 

3学期あいさつ運動

 3学期スタートからあいさつ運動がありました。木曜日まで、校区の方々やPTAの方々職員、児童会で校門に立ってあいさつを交わします。毎学期はじめのあいさつ運動によって「よし、学校が始まったぞ」という気持ちにさせられます。寒い中ですが、ご協力ありがとうございました。
 
 

2学期終業式

 12月23日が2学期の終業式でした。2学期は行事等もほぼ予定通り実施することができ、充実した2学期となりました。
 
 
 
 

マラソン大会

 12月16日快晴。最高のコンディションの中、校内マラソン大会が行われました。今までかけ足運動で頑張ってきた成果をどの子もしっかりと発揮することができました。ご来場いただいた保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

PTA企画大じゃんけん大会

 12月15日(水)PTAによるじゃんけん大会がサプライズという形で行われ、子どもたちも大喜びでした。今年もコロナ禍のためPTA活動に制限があり、メインの行事であった9月のだでのんまつりは中止。しかし、子どもたちになにかしてあげたい、という熱い思いのもと本企画が実現したのでした。昼休みの突然の企画発表に子どもたちも大興奮。PTA会長さんの上手な盛り上げに子どもたちも大盛りあがりでした。
 
 
 
 
 
 
 

2学期末通学団会

 12月8日に通学団会を行いました。2学期の反省をして、3学期に気持ちよく登校できるように話し合いました。
 
 

落ち葉拾い競争

 環境委員会の発案により、全校で落ち葉拾い競争を行いました。童浦小は落ち葉がとても多い学校で、毎年悩まされています。そこで、今年、環境委員会が企画してたてわり班対抗で行いました。たくさんの落ち葉を全校で拾うとあっという間に学校がきれいになりました。
 
 
 

消防署見学(3年)

 3年生が、社会の学習で消防署の見学に行きました。普段見ることができないところも見学させていただき、大変勉強になりました。
 
 

感謝の会(5年)

 5年生が田植えや稲刈りなど学級田でお世話になった校区の方々をお招きし、感謝の会を行いました。グループになってクイズゲームをしたり、感謝の手紙を読んだり、歌のプレゼントを行ったりして過ごしました。
 
 
 

人権集会

 12月4日の人権週間にともない、3日に人権集会を児童会主催のもと行いました。児童会の子たちのいじめ防止のアピール宣言やいじめ防止標語の優秀作品の発表などを行い、人権意識を高めました。
 
 
 

かけ足運動始まる

 初日は嵐のような豪雨で運動場が使えなかったため、とても冷え込んだ朝でしたが12月2日から実質かけ足運動が始まった形となりました。どの子どもたちも自分のめあてにむけてがんばる姿がありました。マラソン大会は16日です。自分の体力を鍛えると同時に、それを目標にがんばっていきます。
 
 
 
 
 

脱穀(5年生)

 学芸会も終わり、総合的な学習の時間で久しぶりにお米について活動し、ようやく脱穀体験を行いました。すり鉢で玄米にするところまで行いました。
 来週は、お米作りでお世話になった校区の方をお招きし、感謝の会を行う予定です。
 
 
 

体幹トレーニング

 くすのき1・2・3組の子どもたちが、整体師の星山先生と体幹トレーニングを行いました。今後も月に1回程度、星山先生とトレーニングを行う予定です。






学芸会

 11月20日(土)に学芸会がありました。今年も、感染対策を十分に講じた上で、お客さんは学年で入れ替え制。子どもたちはマスク着用での学芸会となりましたが、子どもたちの気持ちがお客さんにびしびしと伝わる学芸会となりました。ご来場いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

赤い羽根共同募金

 11月に児童会が声かけする形で、赤い羽根共同募金活動を行いました。児童会の子どもたちが積極的に活動したおかけで、過去最高額の募金が集まりました。各家庭ににおいて、ご協力ありがとうございました。
 

第2回学校保健委員会

 第2回学校保健委員会がありました。今回はエクセサイズということでひだまり接骨院の加藤先生から姿勢や体幹について教えていただき、普段の自分の姿勢について考えるきっかけとなりました。
 
 
 

集会で表彰

 集会で夏休みに取り組んだ課題の表彰がたくさんありました。入選した子たちおめでとうございました。また、昨年度、田原警察署より1年間任命されていた防犯少年団に対する感謝状も披露されました。
 
 

花育

 くすのきの学級で花育教室を行いました。JA輪菊部会の越川先生から、菊の花の染める方法を聞いたあと、染色をしました。くきをたて半分に切って2色に色を付け、半分ずつちがう色に染まると「きれーい」と声が上がりました。田原市は菊の生産日本一ということを学びました。
 
 

市教委学校訪問

 10月21日、田原市教育委員会の学校訪問がありました。授業や学校の様子を参観していただきご指導いただきました。
 
 
 
 
 

「志多ら」芸術鑑賞

 童浦小学校に和太鼓集団「志多ら」がやってきてくれました。コロナ禍でなかなかこういった機会はありませんでしたので、生で迫力のある和太鼓を間近に見ることができて、子どもたちも大興奮と感動でした。志多らのみなさま、ありがとうございました。
 
 
 
 

京都奈良修学旅行(6年)

 10月15日、16日に修学旅行に行ってきました。コロナ禍で心配された修学旅行でしたが、行けたことに本当に感謝しております。2日とも秋晴れでみんな全員健康で行ってくることができました。6年生達の絆も深まり、たくさんの思い出作ってくることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たてわり班遊び

 10月13日に、本当に久しぶりのたてわり班遊びがありました。緊急事態宣言があったりしたので、5ヶ月ぶりでしょうか。6年生が考えた遊びで遊びます。下級生たちはこの時間を楽しみにしています。久しぶりにおもいっきり体を動かせた時間になりました。
 
 
 
 

点字教室(3年)

 3年生が福祉の学習で点字教室を行いました。点字で五十音などを学んだり、演奏をきいたりして福祉への理解を深める時間となりました。
 
 

町探検(2年)

 2年生が校外学習で町探検にでかけました。公園やお寺、駐在所、こども園など童浦校区の様々な場所へでかけて、勉強してくることができました。
 
 
 
 

野外活動(5年)

 10月5日に5年生たちが、野外活動で緑が浜公園にでかけました。コロナ禍でなければ本来6月に野外活動を1泊で行うのですが、できませんでしたので、こういった形で1日で行いました。レクレーションをしたり、出張出前のココイチのカレーを食べたりして楽しい一日を過ごしました。
 
 
 
 
 
 

秋みつけ(1年)

 緊急事態宣言があけたことで、感染対策は十分講じた上で、少しずつ校外学習もできるようになってきました。1年生が、秋みつけでどんぐり拾いに、シェルマ吉胡にでかけました。久しぶりの校外学習ということで、1年生もわくわく。シェルマにはたくさんのどんぐりにびっくり。とてもいい笑顔で帰ってきました。
 
 
 
 

児童会役員交代式

 10月4日(月)緊急事態宣言も明けた月曜日、久しぶりの集会を体育館にて行いました。その中で、児童会役員の前期、後期の交代式が行われました。前期のメンバーの退任のあいさつでは、児童会役員をやって得たことや経験をしっかり述べていました。前期のメンバーお疲れさまでした。後期のメンバーも期待しています。
 
 
 

福祉車いす体験(3年)

 9月30日に3年生が福祉の学習で車いす体験を行いました。ほとんどの児童が車いすははじめての体験です。車いすにのったときの気持ちや車いすをお手伝いする気持ちなど考えるきっかけとなった時間になりました。
 
 
 
 

防災デイキャンプ

 9月28日(水)4年生が防災デイキャンプで童浦市民館にでかけました。校区の防災について、普段は見られないような防災倉庫の中や、防災体験などをさせていただき、貴重な経験ができました。もしも災害が起きたときに備えることが大切だということを改めて学ぶ機会となりました。
 
 
 
 

SDGsについて学ぶ(6年)

 6年生は、総合的な学習の時間で、SDGsについて学んでいます。9月21日にJICA中部の方をお招きし、SDGsについての学習を深めました。自分たちができることはないか17の目標のどのゴールを自分たちは意識して生活していこうか、など考える時間となりました。
 
 
 

福祉実践教室(3年)

 9月15日に3年生が総合的な学習「福祉」の学習で、社会福祉協議会の方を招き、福祉実践教室を行いました。今回は、高齢者疑似体験をしました。お年寄りの気持ちを考えるきっかけになった活動でした。