2018年3月の記事一覧
春到来!
免々田川の菜の花桜まつりに吹奏楽部がゲスト演奏をしました。観光客の皆さんにはよい思い出となりました。
第2回学校評議員会(3/9)
3月9日に第2回目の学校評議員会を開きました。本年度の本校の概要説明や学校評価アンケートの結果報告を行い、授業や施設の参観をしていただきました。その後、評議員の方々から福江中学校への意見をいただき、情報交換をしました。生徒のあいさつや授業中の態度について評価していただきました。また、1棟の手洗い場所付近の環境整備などについては問題提起をしていただきました。1年間ありがとうございました。
コミュニティスクール化に向けて発進
平成31年4月に福江中学校は伊良湖岬中学校と統合しますが、同じタイミングで「地域とともにある学校」という理念の新しい学校のスタイルである、コミュニティスクールになります。1年後に向けて準備を進めていますが、今週2つの動きがあります。ひとつは「周知用パンフレット」が完成します。もうひとつは「コミュニティスクール準備委員会」の第1回会合が開催されます。いよいよ本格的に動き出します。今後はコミュニティスクール便りを発行し、様々な情報提供をさせていただきます。
サンキュー☆アツアツREDS 卒感会3/2
卒業記念品贈呈式(3/2)
三年生107名から卒業記念品として右の写真にあります「ジェットヒーター」一基を学校に贈呈していただきました。卒業式予行演習のあと、楠名朝日君から校長へ目録が手渡されました。
寒い冬の体育館や武道場を暖かくしてくれます。本当にありがとうございました。
「探そう106の魅力」1年総合学習発表会
二月十九日に一年生が伊良湖岬中学校と福江高校と合同で総合学習の成果発表会を行いました。統合を見据え、生徒同士の交流と学習内容の相互理解を深めることが目的でした。
本校一年生は一学期より渥美の魅力を新聞にまとめてきました。出来上がった新聞を見せてもらいましたが、どれも簡潔で中学生らしいみずみずしい感性にあふれる魅力的なものでした。今回は代表者が新聞を大写しにし、説明をしました。
岬中学校では、地域の福祉に絞った学習を行いました。そのまとめをポスターセッションで発表しました。どの作品も真剣に学習に取り組んできたことがよく分かるすばらしいものでした。それに対する福江中学校の皆さんの聞く態度や質疑応答は真剣そのものでした。福江高校の先輩からは中高一貫の意義や目指す方向性などを教えてもらいました。
最後には市教委の矢野先生から励ましの言葉を頂きました。