田原市立福江小学校

2019年7月の記事一覧

田原市小学校水泳大会

  終業式の翌日、市小学校水泳大会が行われました。福江小学校は、衣笠小会場でした。
  今年は、大会まであまりよくない天候が続き、なかなか思うように練習ができない日も多かったですが、みんなすばらしい活躍を見せてくれました。入賞できた子はもちろんですが、自己新記録を出せた子、息つぎをなるべく減らし懸命に泳いだ子など、どの子も自分の力を十分発揮することができました。また、大きな声援をお互いに送り合う姿もたくさん見られ、選手みんなでがんばることができた大会となりました。




1学期終業式・緊急時引き渡し訓練

  終業式では、2年生の代表4人が、「1学期にがんばったこと」を全校のみんなに大きな声で発表しました。また、校長からは、各学年ごとの成長の様子や夏休み中の過ごし方についての話がありました。全校のみんなが、健康で楽しく充実した夏休みを送ってくれることを願っています。
  下校時には、緊急時引き渡し訓練を行いました。保護者の皆さんのご協力のおかげで、とてもスムーズに行うことができました。ありがとうございました。

【終業式の様子】



【引き渡し訓練の様子】

7/20の大会に向け、水泳部激励会

  全校で、水泳部の選手たちの活躍を願い、激励会を行いました。
  児童会役員の進行で、選手紹介、競技実演、選手代表意気込み発表、激励の言葉と会が進みました。水泳部キャプテンの2人が大会への意気込みを力強く発表したり、音楽部副部長が心のこもった激励の言葉を送ったりと、とてもよい雰囲気の会となりました。また、競技実演のときには、「いっけー、いけいけ いけいけ福江!」と全校で応援のかけ声を送り、選手たちにとってはとても大きな力になったと思います。





5,6年生 着衣泳講習

  まさかのときに命を守るため、本年度も5,6年生が着衣泳講習を行いました。海上保安庁の方々をお迎えして、身の回りのものを使った救助の仕方や体の浮かせ方、救命具の使い方を教えていただきました。水泳の授業とは違い、服を着たままの入水で、最初は動きづらさに驚いていましたが、浮き方、動き方を体験していくうちに慣れてきた様子でした。 実際に体験したり、訓練したりすることは、とても大切だと改めて感じました。
  ティーズの撮影もありました。初回は、7月18日(木)10:00からの番組「HOTステーション」の中で放送される予定です。以降、何回か放送される予定です。




「笑顔週間」企画 第2弾!

  昨日予定していた企画「くつとばし」は、残念ながら休校のため実施できませんでしたが、本日、笑顔週間企画第2弾「みんなでダンス」が体育館で行われました。
  はじめに、児童会役員の子たちが「ジンギスカン」の曲に合わせ、ダンスの見本を見せてくれました。その後、参加した子たち全員で曲に合わせ楽しくダンスをしました。大きな振り付けあり、大きな声で「ヘイ!」のかけ声ありで、体育館中が、熱気とたくさんの笑顔でいっぱいになりました。