田原市立泉中学校

2018年3月の記事一覧

3月2日 いすがしまわれた1年教室【3月-34号】


授業後、教室をまわっていたら、気持ちのいい景色を見つけました。1年生の教室です。机がが揃えられ、いすがきちんとしまわれていました。きっと1年生の子たちの心がそろっているんだな、と感じました。

「はきものをそろえる」をいすをしまえるに言い換えると、つぎのようになります。

いすがしまえる
いすがしまえると、心がそろう
心がそろうと、いすもしまえる
立つときにしまっておくと、心がそろう
だれかが乱しておいたら、だまってしまっておいてあげよう
そうすれば きっと 世界中の人の心もそろうでしょう

3月2日 1年生連絡黒板【3月-33号】




1年生の連絡黒板です。宿題は要チェックです。来週の予定、卒業式の日程もチェツクしておきましょう。西江先生がわかりやすく書いてくれてあります。

【3月-32号】


2年生の連絡黒板です。宿題もチェックしておきましょう。

背面黒板に伊藤先生、森本先生の「卒業式に向けて」のメッセージが書いてくれてありました。よく読んで、「すばらしい卒業式」にいたしましょう。

3月2日 3年生連絡黒板【3月-31号】


3年生、月曜日の連絡黒板です。まだ「マイペース」の宿題があります。卒業アルバムの配付もあります。楽しみですね。

前面には、大切なことが書かれていました。帰りの会で宮田先生、炭山先生が確認してくれた、大切な連絡です。お家でもお子さんに聞いてみてください。

3月2日 バスケ部活【3月-28号】



バスケ部は体育館が使用できないので外部活でした。今日は「フットペースボール」を行いました。西江先生も一緒に入ってプレイしていました。

3月2日 3年生を送る会【3月-26号】













5,6時間目、3年生を送る会が行われました。生徒会が中心となって、企画してきた1,2年生の出し物、先生たちからの贈り物ビデオ、そして3年生のお礼となかなか中味の濃い、心の温まる会となりました。校長先生からも「ありがとう」のキャッチボールが行われているようだ、というお褒めの言葉がありました。まさしくその通りのすばらしい会となりました。心温まる会を1,2年生そして生徒会のみなさん、ありがとうございました。

3月2日 3年生・校長先生ラスト授業【3月-25号】









本日4時間目は校長先生のラスト学級活動の時間でした。テーマは「伝えたかった『ありがとう』」ということで、協力の楽しさや力のすごさ、感謝を伝え合うことの大切さを勉強しました。
まず、最初は「セブンジャンケン」。足して7になるように、チームでジャンケンです。なかなか、難しいゲームですが、アイコンタクトの大切さが勉強できました。
次は、推理問題を協力して解く課題です。グループで協働して暗号を見つけました。校長先生が「正解」と言ってくれたときの歓声が印象に残りました。やはり、協力の大切さ・ありがたさがわかる活動でした。
次は「伝える」という活動です。まず、グループの相手に「相手のよいところ」を伝える活動。そして、もう一つクラスの全員と握手しながら「ありがとう」を伝えるミッションでした。校長先生を先頭に長い列になり、全員と「ありがとう」握手を行うことができました。
最後は校長先生の訓話です。「ありがとう」の言葉をいいたかったのに伝えられなかった校長先生の経験談でした。伝えられなかったけれど、その親友との思い出が力となり、いろいろな場面で校長先生の背中を押してくれているという感動のお話でした。真剣に聴き入る生徒たちも心を大きく動かされているようでした。