田原市立神戸小学校

カテゴリ:5年生

5年トヨタ自動車工場見学

9月13日(金)

5年生が、トヨタ自動車田原工場へ社会見学に行きました。

トヨタ自動車の工場があることで、市内の5年生は毎年社会見学をすることができています。トヨタ自動車の方々に感謝です。

今年も、トヨタ自動車の歴史やあらましを講義していただいたり、体験コーナーで作業の体験をしたり、実際の工場の見学もしました。今年は、ヤードから船に車を積み込んでいるシーンも見ることができ、楽しく学ぶことができました。

トヨタ自動車の皆様、ありがとうございました。

       

稲刈り(5年)

9月11日(水)

5年生が稲刈りを体験しました。毎年恒例の学習です。

今年も、地域の方や保護者の方々に協力していただきながらの学習となりました。

今年は、「令和の米騒動」という報道があったように、お米が話題となっていますが、なんとか無事に稲の収穫ができて喜びもひとしおです。

青空のもとで、がんばって稲刈りをした様子を写真でご覧ください。

  

    

5年 野外活動

6月18日(火)〜19日(水)

5年生が、伊古部の少年自然の家をお借りして、野外活動をしました。

初日は雨の中で入村し、室内でできる工作を楽しんだようです。

夕食にむけて、カレー作りをして実際にできたカレーを堪能しました。おいしくできたかな?

キャンプファイヤーでは、火の神からの分火を灯し、みんなで盛り上がりました。

翌朝はよく晴れ、みんなで気持ちよくラジオ体操です。

朝食はカートンドックという方法で、ホットドッグを作りました。

渥美半島と言えば、やはり海。砂浜や波打ち際で楽しいひとときを過ごしました。

最後、退村式で旗を降ろします。楽しい思い出が終わり、少し寂しい感じです。

この2日間のキャンプで、友情も深まったと思います。これからも仲良しの5年生でいてね。

5年田植え

5月9日(木)

5年生が、田植えを行いました。少し風がありましたが、好天のもとで協力していただく方々の指導のもとで田植えをしました。

地域の協力なしにはできない貴重な体験です。実際に田んぼに入って泥だらけになることは、現代の子たちにとってはなかなかできないことです。さらに、小さな稲を植えて、その後の成長を見守っていくことができる学校は、田原市内でも数少ないのではないでしょうか。

今日の子ども達の体験の様子は写真を見てわかるように、本当に楽しそうでした。このあと、稲が大きく育って、実りの秋を無事に迎えられることを願っています。

協力者の皆様、参観・協力していただいた保護者の皆様、5年生のみなさん、お疲れ様でした。

5年生の脱穀体験

5年生が先日刈り取った稲の脱穀をしました。今回も地域の方や保護者の方からの協力を得ながらの体験となりました。

干してあった稲束を脱穀する機械に通していくと、種籾と藁に分かれていきます。

今回収穫したお米は、児童が食するだけでなく、地域の行事にも活用されいきます。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

稲刈り(5年)

5年生が、稲刈りをしました。保護者や地域の方々の力をお借りして、春に植えて大切に育てていただいた稲を刈り取りました。

5年生は鎌を使いながら稲刈りをしたり、稲を束ねたり、その稲束を運んだりと一生懸命がんばりました。

親子で作業をされる様子も見られ、心がほっこりする一時となりました。

トヨタ自動車 工場見学(5年)

5年1組がトヨタ自動車の田原工場で社会見学をしました。

自動車の組み立てラインやトヨタ自動車の取り組みなど、田原工場で行われていることについて勉強しました。

工場の様子を学べる部屋では、制服を着たりマスクをつけたりと様々な体験ができたようです。また、完成した車の前で記念撮影をしたり、乗車体験をしたりして、社会見学ならではの楽しい学習となったようです。

来週には5年2組も見学へ行きます。充実した学習になることを願っています。

 

 

 

 

 

5年生 キャンプを満喫!

6月20日(火)から一泊二日の日程で、豊橋市の少年自然の家で、5年生がキャンプを堪能しました。

初日は、ウォークラリーや飯盒炊爨・キャンプファイヤーで楽しみました。飯盒炊爨では、自分たちで作ったカレーライスを頬張り、キャンプファイヤーでは、炎を囲んで踊りやゲームを楽しみました。特にキャンプファイヤーでは、ヲタ芸を披露したときに最高潮の盛り上がりを見せ、見ている方も踊っている方もよい思い出を作りました。

2日目は、朝食としてカートンドックを作っておいしく食べました。その後の奉仕作業や片付けも一生懸命取り組み、最後のレクリエーションも協力して楽しみました。退村式で名残を惜しみつつ、施設の方に感謝の気持ちをを伝えました。

学年の目標『炎助意』も達成できたようです。

 

 

 

5年生の田植え

5月11日(木)に、5年生が田植えをしました。

当日は、学校を支えてくれる地域の方に教わりながらの活動となりました。実際には、この日を迎えるために、田んぼの代掻きや水の管理など、すでに多くの準備をしていただいて可能となっている体験です。本当に感謝しかありません。

笑顔いっぱいの田植えになりました。また、普段食べているごはんに感謝する気持ちも膨らんだようです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生調理実習

5年生が調理実習を行いました。

思い返すと、2年ほど前は、グループによる調理実習や理科の実験さえも制限されていました。5年生の調理実習を見るだけでも、学校の生活が正常な姿に戻ってきたことを実感します。

さて、5年生は満足いく調理をすることができたでしょうか。

  

 

ランチョンマット

  5年生は、家庭科でランチョンマットを作りました。オープンの壁がカラフルで素敵です。

お餅つき

 5年生が育てたもち米でお餅つきをしました。保護者の方にも手伝っていただきおいしくお餅を食べました。

耐震出前講座

    今日は、5年生が、地震に強い家の構造を学びました。実際に作って勉強しました。

川口先生研究授業

   今日は川口先生の研究授業がありました。音楽の授業でした。タブレットを使って行う授業に挑戦しました。

脱穀

    5年生が脱穀体験をしました。手伝っていただいた保護者の皆様ありがとうございました。


稲刈り

    9月13日、5年生は稲刈りを行いました。今年も昨年に引き続き豊作です。保護者の方にもたくさんお手伝いしていただきました。ありがとうございます。刈り取った稲は学校で干しています。





かかしで稲を守っています

    5年生は、コメ作りをしています。おいしいコメを、鳥たちに先に食べられないようにカカシを立てました。成果が出るとよいですね。


かかし作り

    5年生は、総合的な学習で育てている稲を守るため、「かかし」を作りました。7月13日に立てに行くそうです。近くを通るときには、是非ご覧ください。

キャンプ

    今年のキャンプは、2年ぶりに宿泊をしました。場所は宿泊用のバンガローがある豊橋の少年自然の家でした。海で遊んだり、飯盒炊飯をしたり、キャンプファイヤーをして楽しみました。2日目はチャレンジウォークで少年自然の家から神戸小学校まで12kmの道のりを歩いて帰ってきました。途中で六連小の子たちが応援をしてくれました。

カレー作り

 5年生は、もうすぐ野外活動に行きます。今日は、そこで作るカレー作りの練習をしました。みんなおいしくできたようです。野外活動時も上手にできるといいですね。

田植え

 今年も保護者の方の協力を得て、田植えを行いました。田植え機にも乗せてもらいました。秋には収穫をし、餅つきやバザーで販売する予定です。

餅つき大会

    5年生が餅つきをしました。早速、つきたてのお持ちをいただきました。お米作りから御餅つきまで、保護者の皆様にたくさんお手伝いしていただきました。とても良い体験ができましたありがとうございます。

5年生コメ販売準備

    多くの方にご協力をいただき、たくさんのお米の予約が入りました。ありがとうございます。この日5年生はお米の販売準備をしました。量を量って、小分け作業を行いました。注文していただいたご家庭にはもうすぐお配りができるかと思います。

神戸っ子ソーラン引き継ぎ会

    5年生が神戸っ子ソーランを4年生に引き継ぎました。小さなグループごとに分かれて、5年生が4年生に一生懸命教えていました。4年生もしっかり頑張りました。神戸小学校の伝統を引き継いでいってくださいね。よろしくお願いします。


花育教室

    5年生がカラーマム作りと生け花に挑戦しました。JAの方やフラワーデザイナー協会の方がお手伝いに来てくれました。

脱穀

    5年生は、米の脱穀の体験をしました。PTAの方が用意してくださったハーベスターまで乾かしてあった稲穂を子供たちが運びました。見る見るうちに袋にいっぱいの米がたまっていきました。
    今日も手伝っていただいた地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。なお、今回使ったコンバイン、ハーベスターも学校に寄付していただきました。ありがとうございます。

稲刈り体験

    体験学習をしている子は、学力も高くなるという調査があります。5年生は、稲刈り体験を行いました。今年はどうやら大豊作のようです。お手伝いをしてくれた保護者地域の皆様ありがとうございます。

カラーリングマム

  9月6日、5年生の保護者の方からカラーリングマムをいただきました。染料を利用して、白い輪菊の花弁をカラフルに染めたものです。5年生の高鷲先生が、花が水を吸い上げる力で染まっていること、染料は約20種類あるので多様なカラーリングマムができること、9月9日「重陽の節句」は菊を楽しむ行事であることなどを伝えながら、5年生の子どもたちに紹介しました。「私はこの色が好き!」「一つの菊に4色も染まっているの、すごっ!!」「これってインスタ映えだよね」とマムを眺めて感動する子や、「今日って…、『じゅうよう』の節句だっけ?」「ちがうよ『ちょうよう』だよ~」「今日の給食にキクが入っている!」と重陽の節句を意識する子などがいました。

   JA愛知みなみさんの花育プロジェクトで、カラーリングマムやフラワーアレンジメントの体験もできるそうです。5年生は、10月にカラーリングマム体験に挑戦する予定です。

耐震出前講座

 5年生が、田原市役所建築課による耐震出前講座を行いました。模型を作って、地震に強い家の構造を勉強しました。

デイキャンプ

   6月25日、5年生のデイキャンプがありました。飯盒炊飯や海での遊び、まき割体験、キャンプファイヤーなどを行いました。昨年に引き続き宿泊なしの行事でしたが楽しむことができました。

田植え

 5月10日(月)に5年生が、地域の方や保護者の方のご協力をいただき、田植えを行いました。学校に苗の様子を見に来ていただいたり、当日は、植えやすいように目印のひもを用意してくれたり、子供たちのために準備をしていただきありがとうございました。

まごころペア学年顔合わせ

 今年度から、まごころ学年ペアの取り組みが始まりました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペア学年となって、いろいろな活動を行います。4月16日(金)には、2年生と5年生の顔合わせ会がありました。写真は、じゃんけん列車をしているところです。

耐震出前講座

 2月2日(火)5年生が耐震出前講座を受けました。市役所の職員の方が見え、阪神・淡路大震災の話をしてくれました。また、実際に、どのような建物が地震に強いのかを模型を使って学習することができました。

ネットモラル塾

 1月19日、5年生の「ネットモラル塾」がありました。寒い体育館の中でしたが、しっかりと勉強することができました。子供たちの感想です。「知らないことにたくさん気づけました」「人が見て違う意味で伝わらないように、考えてからメールを送るようにします」「たまに遅くまでスマホをいじるから時間を決めてから使おうと思いました」「課金はあまりしないようにしようと思いました」「スマホを持つようになったら今日教えてくれたことを生かして、友達とラインがしてみたいです」
 ネットやスマホは、上手に使えば便利な道具です。使い方を間違えないようにみんなで気を付けましょう。

稲刈り

 10月22日(木)、5年生が稲刈りをしました。今年は、新型コロナの影響で、田んぼで育てることができなかったので、バケツの中で稲を育てました。しっかり大きくなったので、稲刈りをしました。このあとは、例年ですと、餅つきをしていますが、今年はどうしようか思案中です。

デイキャンプ(5年生)

 10月16日(金)、ようやく5年生がデイキャンプに行けました。長期の予報では、この日は雨でしたが、何とかできました。5年生の祈りが通じたのでしょうか。ほうべの森キャンプ場の皆さんのご協力をいただき、薪割体験やキャンプファイヤーも行うことができました。







もちつき大会

20日、5年生でもちつき大会がありました絵文字:星
地域の方に手伝ってもらったので、手際よく作業することができました。
自分たちで作ったもち米を使ったので、特別おいしさを感じることができたと思います。
もつちき大会だけでなく、田植えから稲刈りまで地域の方にお力添えをしていただきました、ありがとうございました。

泥だらけになりました


11日、5年生が田植えを行いました。

出発早々、大雨に降られるというハプニングに見舞われましたが、体中泥だらけにしながらも一生懸命植えていました。秋にはたくさんの穂がなるよう、育てていきたいと思います。

ご指導してくださった方々、ありがとうございました。


また、先立って6日、2年生が田んぼでどろんこ遊びをしました。田植えのために土を柔らかくするという目的で、こちらも毎年恒例となっています。

今年は諸事情で開催が危ぶまれましたが、無事算段がつき、楽しそうに遊ぶ子供たちを見ることができました。

2/14 新入生体験入学

 13:50から新入生とその保護者の皆さんが神戸小学校に来ました。保護者の皆さんが説明を受けている間、新入生は5年生といっしょの時間を過ごしました。5年生も来年、学校のリーダーになるのだという意識をもって、自分たちの企画した遊びで楽しませました。新1年生を連れて学校探検している姿は、頼もしささえ覚えました。来年度の1年生は54名の予定。5年生の感想を紹介します。

 体験入学がありました。新入生が「あっちへ行きたい、こっちへ行きたい。」と言ってきたので、歩くのが大変でした。ゲームの時は飽きてしまった子がいたので新しい遊びを考えました。~ 略 ~きっと今のままでは、低学年のお手本になれないと思うので、わずかな時間でりっぱな6年生になれるように努力したいです。6年生になる前に今の6年生を見て、いろいろ身につけていこうと思います。

 別件:2/4   車いすの贈呈式  車いす一台を福寿園に贈りました。

          2/8   東部中入学説明会 中学生になるんだという意識が高まったことでしょう。 

     2/22 4年生 豊橋伝統工芸の筆づくりを体験しました。

5年稲刈り&脱穀日記

 9月11日(火) 保護者の方々の協力を得て、なんとか稲刈りが終わりました。スタートしたときは、雲の多い&絶好の稲刈り日和でした。半分もいかないうちにポツポツと天から~。子どもたちは学校へ行き、積んでいた分の稲を干しました。残りは保護者の方々のご協力を得て、トラックに積み込みました。終わったのは12:30過ぎ。本当にお疲れ様でした。ずぶ濡れになった稲刈りは人生初でした。子どもの感想を紹介します。「稲刈りのために田んぼに入ったときは気持ち悪かったけど、やっているうちに楽しくなってきました。実際にやるって大事だなあ。」「お母さんたちのおかげでできました。ありがとう!」

    9月13日(木) 16・17・18日の3連休中に雨が降るのではと予想した5年担任。体育館・図工室の空きスペースに稲を運ぶことを思いつきました。しかし、運動会を2日後に控えた時期に運び入れるのには時間が必要~。困惑の様子を察した6年担任が「6年生を使ってください。早く終わるはずです」と一言。その言葉通り、予定していた時間の半分もかかりませんでした。異学年の連携は子どもの動きまで変えました。

  9月19日(水)脱穀。朝方降った雨で開始時刻を午後1時に変更しました。急な変更にもかかわらず、保護者の方はお手伝いにいらしてくださいました。雨に濡れることもなく薄曇りで汗の出る量も少なく、この日こそ絶好の脱穀日和でした。子どもの感想を紹介します。「機械でやると早くできるけれど、昔の人は手作業でやっていたのだと思うと大変だったんだなあ。機械でやっても大変なのに。」

ソーラン引き継ぎ会②

 先週の、6年生から5年生への引き継ぎ会に続き、今週は、5年生から4年生へのソーラン引き継ぎ会が行われました。

 ソーランは、運動会で5・6年生が踊るので、教わる4年生は初めての体験となります。一方、5年生も教えるのは初めてです。はじめは緊張しているグループもありましたが、徐々に慣れ、和やかな中にも緊張した雰囲気で引き継ぎ会を行うことができました。

 

NHK出前授業

 1月14日、NHK名古屋局の方が6名来校され、5年生が「放送局の仕事」についての学習をしました。

 午前中は、放送の仕事や、働く人について学習しました。午後からの実習では、子どもたちが「カメラマン」「音声」「リポーター」「ゲスト」の役に分かれ、番組作りの模擬体験を行いました。子どもたちは、初めての経験に緊張していましたが、徐々に慣れてみんな楽しく取り組むことができました。

 NHKの皆さん、ありがとうございました。

 

米作り⑤ ~脱穀~

 運動会練習の合間を縫って、今日は脱穀を行いました。2台の脱穀機を使い、およそ1時間半ほどで、たくさんの米が取れました。ここまで育てていただいた協力者のみなさんに感謝です。

 

米作り④ ~稲刈り~

 4月から始まった米作りも順調に育ち、7日、無事稲刈りを行いました。

 子どもたちは手に手に鎌を持ち、稲を刈ったり、はざにかけたりしました。きれいに刈り取られた田んぼや、ずらりと並んだ稲の束を見て、どの子もみんな満足そうでした。

 ご協力いただいたお家の皆さん、ありがとうございました。

 来週には脱穀、その後ももみすり、精米などを行い、12月には餅つきを行う予定です。おいしいお餅ができることが今から楽しみです。

 

穂が実り始めました

今日は全校出校日でした。子どもたちは真っ黒に日焼けした顔で、みんな元気に登校してきました。

5年生の子どもたちは、田んぼの様子を見に行きました。

世話人の方の協力のおかげで、稲穂が少しずつ大きくなってきました。

子どもたちも実り始めた穂に興味津々の様子。

9月には、稲刈りをする予定です

 

キャンプ大成功!!

24日、25日の2日間、5年生は愛知県民の森にキャンプに行ってきました。梅雨というのに信じられないような好天の中、「感じよう自然 深めようキズナ みんなで作ろう楽しいキャンプ」のテーマのもと、5年生のみんなの心に残る最高のキャンプになりました。

 1日目、2時間かけて県民の森に到着。おにぎりを食べたあと、班ごとにハイキングに出発。途中、先生方のチェックを受けたり、風穴の涼しさを体感しながら、約1時間でゴールしました。

  夕食のカレーライス作り。顔を真っ黒にして作ったカレーの味は格別でした。

 そして、待ちに待ったキャンプファイヤー。火の神によるおごそかな点火式の後、各組のスタンツが始まりました。ゲームやフォークダンス、劇、最後はみんなで「神戸っ子ソーラン」を踊りました。どの子も元気に歌い、踊り、とても楽しいキャンプファイヤーになりました。代表8名によるトワリングの見事な演技には拍手が起こり、「キズナ」の火文字が美しく浮かび上がりました。

2日目、ご飯とみそ汁を協力して作ったあとは、ネームプレート作りを行いました。思い思いの色つけや配置をしたネームプレートは、この世に1つしかない大切な記念になりました。

 2日間のキャンプを終えて、子どもたちの顔は疲れてはいましたが、充実感でいっぱいでした。キャンプで学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
   
   

カレー作り!!

5年キャンプ準備第3弾。

今日は、カレーを作りました。

野菜を切ったり、煮込んだり、班ごとに男女協力して行うことができました。

出来上がったカレーは、もちろん「おいしい!!」

本番でも、上手にできるといいですね。

 

トーチトワリング!!

  キャンプ準備第2弾。

 キャンプファイヤーで披露する「トーチトワリング」練習の様子です。

 子どもたちは、放課のたびに練習しています。指にマメができた子もいます。

 また本校には「トワリングクラブ」もあり、マイトーチ棒で練習する子どもたちもいます。

 当日、立派な演技ができることを期待しています。

 

フォークダンス!!

5年生は、キャンプの準備を進めています。

今日は、学年でフォークダンスの練習をしました。

「マイムマイム」や「オクラホマ・ミキサー」など、男女で手をつないで踊ります。

はじめは照れくさくて手をつなげない子もいましたが、最後にはみんな仲良く手をつなぎ、楽しく踊ることができました。

キャンプが楽しみです。