田原市立神戸小学校

ブログ

芸術鑑賞会(ドリーム ミュージカル ショー)

9月19日(水)

song & dance で夢を与える「夢団」を招いて、芸術鑑賞会を開きました。

暑い中でしたが、夢団の「ドリーム ミュージカル ショー」が始まると、すぐにデイズニーの世界観に引き込まれて、大盛りあがりでした。

この公演には、参観を希望された地域の方や保護者の方もお見えになり、子どもたちと一緒に楽しむ時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

これからも、音楽やダンス、演劇などの芸術に親しむ機会を大切にしていきたいと思います。

  

5年トヨタ自動車工場見学

9月13日(金)

5年生が、トヨタ自動車田原工場へ社会見学に行きました。

トヨタ自動車の工場があることで、市内の5年生は毎年社会見学をすることができています。トヨタ自動車の方々に感謝です。

今年も、トヨタ自動車の歴史やあらましを講義していただいたり、体験コーナーで作業の体験をしたり、実際の工場の見学もしました。今年は、ヤードから船に車を積み込んでいるシーンも見ることができ、楽しく学ぶことができました。

トヨタ自動車の皆様、ありがとうございました。

       

3年消防団見学

9月13日(金)

3年生が神戸消防団車庫へ見学に出かけました。

車庫に到着すると、神戸分団の方々が出迎えてくれて、勉強の意欲が一段と増しました。

到着して、分団の方々の紹介のあと、早速、消防車を車庫から出して、車庫内の見学です。

    

車庫内の見学では、気付いたことをメモしたり、ホースの状態などをしっかり見学しました。

    

最後には、車庫内にいれていただき、質問もたくさんしました。

ひとびとの暮らしを守るには、消防署だけでなく、地域の分団も大切なんですね。

1年あさがおリース作り

9月12日(木)

1年生が、アサガオのつるを使ってリース作りに挑戦中です。

一人一人の鉢を見ると、まだ花を咲かせそうなものや、緑色の葉っぱを残すものがあり、一生懸命に水を与えて大切に育ててきたことが伺えます。

そんなアサガオを使ってのリース作りです。みんな一生懸命に、そして大事そうにつるを刈り取っていきます。

長くてリースとして巻き付けやすい蔓がたくさんとれているといいですね。

    

消防署見学(3年)

9月11日(水)

3年生が消防署へ社会見学に行きました。

くらしを守る人々を学ぶ学習の一環です。消防署の仕事は主に火災対応なのですが、それ以外にも救急車の出動や防火管理指導・風水害時の出動などと幅広くあります。

今日の社会見学では、消火体験やはしご車への乗車体験をしましたが、災害による出動がなくなることが、一番うれしいことなのかもしれませんね。

では、3年生の社会見学の様子を見てみましょう。

まずは、消火体験です。

  

次は、みんなでホースを繋いで、協力しながら消火をしてみました。

 

いよいよ、はしご車のゴンドラに乗って空高くまで登っていきます。

   

緊急車両の説明もしっかり聞きました。

 

消防署のみなさん、お世話になりました。楽しく学習できました。

稲刈り(5年)

9月11日(水)

5年生が稲刈りを体験しました。毎年恒例の学習です。

今年も、地域の方や保護者の方々に協力していただきながらの学習となりました。

今年は、「令和の米騒動」という報道があったように、お米が話題となっていますが、なんとか無事に稲の収穫ができて喜びもひとしおです。

青空のもとで、がんばって稲刈りをした様子を写真でご覧ください。

  

    

職場体験学習(東部中学校より)

9月10日(火)から12日(木)まで、東部中学校の生徒が職場体験学習として、本校でがんばっています。

二人の生徒が来て、教室での手伝いや校内の雑務をしていきます。

今日は、実際に教室で家庭科や図画工作での手伝いをして、小学生とも触れ合いました。また、職員室での手伝いもしました。

二人とも、将来は教師を目指したいと言っています。本当に二人の夢が叶うように願っています。

6年 選挙出前教室

9月6日(金)

田原市役所の方から、選挙について学びました。

実際の投票箱や記載台も利用しての学習でした。

選挙は民主主義の根幹ともなるものです。また、国民の権利であり義務でもあるものです。

この出前教室や授業を通して、多くのことを学んだと思います。

 

まずは、選挙で使っているものや選挙についての話を聞きました。

本物の記載台を使って、投票用紙への記入をします。

一番はじめに投票する人は、投票箱の中が空なのを確認します。

実際の選挙でも、これがしたくて朝早く並ぶ人もいるようです。

いよいよ投票。 開票作業は選挙管理委員の人がするのですね。

実際と同じ体験を通して、選挙の体験ができました。

避難訓練と防災教室

9月5日(木)に避難訓練と防災教室を行いました。

今年のお盆には、南海トラフ地震臨時情報(注意)が出され、一時期は本当に大地震がくることも心配されました。臨時情報の呼びかけは終了しましたが、地震の心配がなくなったわけではありません。最近は、「地震の予知はほぼ不可能」と言われるようになり、防災や減災の意識を高めることが大切であると言われます。

実際の避難訓練では、5分以内に避難を終えることができ、地震発生時への備えをしました。

そのあとの防災教室では、主に地震や火災時における体験学習をしましたので、紹介しますね。

① 2年生と5年生は、消火器体験です。

 

 ノズルを火点に向けて、消火開始。うまく火点に当てられたかな?

② 1年生と4年生は煙体験です。

 

煙で前が見にくいですね。煙を吸わないように、姿勢を低くして鼻にはハンカチです。

③ 3年生と6年生は、脱出シューターでの避難体験です。

 

シューターに入って、シューター内を安全に滑っていきます。怖かったかな?

2学期始業式

9月2日(月)

第2学期の始業式を行いました。暑さを考慮して、リモートでの式となりました。

はじめに、3名の児童から2学期にがんばりたいことの発表がありました。

  

3名とも、立派ですね。

校長からの講話では、「失敗もよい思い出になるから、がんばってね」という激励がありました。

 

式のあとは、それぞれの学級で学級活動です。提出物を集めたり、担任の先生の話を聞いたりして、2学期への希望を膨らませました。