田原市立清田小学校

2020年7月の記事一覧

4年道徳研究授業


 昨日の6時間目に、4年道徳の研究授業がありました。
たくさんの先生に囲まれて、子どもたちも藤原先生も、若干緊張していたようです。
「泣いた赤おに」という教材をもとに、友情について考えました。
赤おにと青おにの関係は友情があると言えるか、自分の意見をかきます。↓

↓全員で話し合います。たくさん手が上がりました。

↓板書から、友情についてしっかり話し合えたことが分かります。

この学習で、友だちとの関係について少し考え方が変わってきたかもしれません。子どもたちの素直な意見がたくさん見られた実りある授業でした。

おもいっきり集会がありました


 昼放課に、広報委員会主催の「おもいっきり集会」がありました。全校児童が縦割り班に分かれて、流れる曲名や声を出す人物を当てるゲームをします。
↓ 広報委員長さんのはじめの言葉でスタート

↓ ルール説明があり、最初はイントロクイズから

↓ 曲名を班で話し合い、ボードに書きます

↓ 身を乗り出して答えを考える子もいます
 2問目は、「この声はだれでしょうクイズ」。広報委員の中で、だれがモノマネをしているのかを当てます。
↓ だれかな?

↓ 広報委員のみんなは、裏でモノマネをがんばっています

↓ ボードに書いた答えが当たり、大喜び!

 お昼の放課、全校で楽しい時間を過ごすとともに、縦割り班の絆を深めることができました。広報委員の皆さん、ありがとう。

6年生卒業アルバム写真撮影


 6年生の卒業アルバム用の写真撮影が、今日から始まりました。今日は、個人写真です。3月の卒業時には、もっとたくましさを増した顔つきになることでしょう。
 9月の運動会、11月の学芸会なども無事行えるといいです。

↑密にならないように気をつけています

↑いい姿勢で、笑顔を心がけて・・・

避難所体験講座


 昨日、「避難所体験講座」がありました。関西大学の奥村先生をお招きし、清田コミュニティ協議会の皆さんと一緒に5,6年生が防災についてのお話を伺いました。

南海トラフ地震が起きたら、1ヶ月は電力が足りないことや、災害対策は、みんなで少しずつ変えていくことが大切なことを学びました。

 6時間目は、6年生の子どもたちが防災について調べたことについて、奥村先生から一人一人アドバイスをいただきました。



各自が調べたことを結びつけると、家庭や地域にいい発信をすることができると思います。今後が楽しみです。

てのひらの会の皆さんの読み聞かせ


 本年度初めての「てのひらの会」の皆さんによる読み聞かせがありました。
↓ソーシャルディスタンスをとり、マスクをしての読み聞かせ(1年)

↓6年生は紙芝居を見ていました

↓2年生は八木先生が読み聞かせをしています

 子どもたちが絵本を見つめる姿や、絵がなくてもお話を集中して聴く姿がとても印象的でした。これをきっかけに本をますます好きになってくれるといいです。