田原市立清田小学校
ブログ
0606 名フィルによるワークショップ
7月2日に名古屋フィルハーモニー交響楽団によるコンサートが渥美文化会館で行われます。その前に、名フィルをより理解するために全校児童を対象にワークショップがありました。プロの演奏とプロの歌声に感動しました。子どもたちは、プロの皆さんと一緒に楽しくリズムに乗って体を動かしたり、歌を歌ったりしました。質問コーナーでは、「楽器の仕組みや不思議に思ったこと」や「子ども頃から歌手になりたかったの?」など積極的に質問をしていました。名フィルの方から「清田小学校のみんなは、お話がしっかり聞けて、ノリがよく、歌が上手ですね。」と褒めていただきました。
低学年(1,2,3年生)
高学年(4,5,6年生)
0605 魚道で生き物調査 4年生
4年生が魚道で生き物調査をしました。10年以上続く行事です。地域の皆さんに事前に草刈りをしていただき、安全に活動することができました。保護者ボランティアの皆さんには、交通安全の見守りと活動の見守りをお願いしました。清田保育園の青組さんも一緒に活動しました。渥美半島環境活動協議会の方や市役所の環境課の方にもご協力いただき、魚道に住む生き物について教えていただきました。今年は、20cm以上のウナギを見つけました。小さいウナギは、5,6匹。ウキゴリ、ハゼ30匹以上。エビ多数。昨年見つけられなかったドジョウも3匹見つけました。今年、いなかったのはアユでした。子どもたちは、夢中になって生き物探しをしました。
0604 梅のへた取り 2年生
2年生は、お二人の梅の先生に来ていただき、先日収穫した梅のへたを取り、梅ジュースづくりの下ごしらえをしました。集中して一つ一つの梅のへたを取りました。上手にとれてにこにこ笑顔でした。今日は梅を冷凍しておいて、次回は砂糖と一緒につけます。
0604 芋のつるを植えました
全校児童でさつま芋のつるを畑に植えました。一人一本ずつ植えました。高学年の子が植え方を教えながら上手に植えることができました。1年生は、「おいもを掘ったことはあるけど、植えるのは初めて」と話していました。
0602 芋畑の畝作り
PTA役員の皆さんに手伝ってもらい学校の芋畑の畝作りをしました。あっという間にでき、防草シートも張ることができました。ありがとうございました。水曜日には、芋のつるを子どもたちが植える予定です。
0602 梅の収穫 2年生
2年生が南運動場にある梅の木で梅の実を収穫しました。今年は、大豊作で大きな梅がたくさん収穫できました。この梅を使って、梅ジュースと梅アイスを作る予定だそうです。梅の先生のTさんとNさんに来てもらって教えてもらいました。
私も、ちょっと分けてもらって梅干しを作ってみたいと思います。
0529 プール掃除
3年生以上の児童でプール掃除をしました。草取りや落ち葉を取ったり、プールの床や壁を濡れながら一生懸命にこすりました。みんなで力を合わせて、ピカピカになりました。もうすぐプール開きです。
0527 学校案内1,2年生
2年生が1年生に学校案内をしました。2年生は、事前に学校にある教室について調べ、1年生に説明する内容を考えていました。よく調べ、考えてある内容で感心しました。当日は、1年生に優しく寄り添い、わかりやすく説明をしていました。クイズもあって、1年生はとても楽しんでいました。
0527 防災減災学習①
毎年、内容を変え防災・減災学習を行っています。東日本大震災以降、10年以上続けています。今回は、関西大学の奥村先生の講演と田原赤十字奉仕団の皆さんによる避難所でのリラクゼーション講座を行いました。自治会の皆さん、保護者の皆さんも参加して行いました。地震などの災害に備えて、防災減災のためにできることを少しでも増やし、地域のつながりができるといいと考えています。今後、あと3回の講座を予定しています。AED講習・初期消火・ロープワーク・救急法・応急手当・避難所運営シュミレーションを行っていきます。
0520 楽しい給食
低学年もグループで向き合って給食を食べることにしました。にこにこして、ちょっぴりお話をしながらの給食です。やっと、元通りの給食の風景になりました。
〒441-3613
田原市古田町寺ノ前1番地1
電話:0531-32-0109
ファクス:0531-32-0194
Mail:kiyota-e@city.tahara.aichi.jp
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |