田原市立六連小学校

ブログ

令和5年度 新任式・入学式・始業式

 4月6日(木)、14名の新1年生を迎え、全校児童59名で令和5年度がスタートしました。新入生も在校生も職員も、希望に満ちあふれた表情で式に臨んでいました。今年度も笑顔あふれる六連小学校をめざして、みんなで頑張っていきたいと思います。

  

 

修了式

 3月24日(金)に修了式が行われました。1年生から5年生まで、校長先生から修了証をいただきました。次に代表児童3名が3学期の反省と来年度の目標を発表しました。代表児童達は、3学期の間に自分がどんなことができたかを振り返っていました。来年度は学年が一つ上がるので、今よりもいろんなことに挑戦したいという気持ちをもっているようでした。

   

第76回卒業証書授与式

 3月20日(月)

 おだやかな春の日差しの中、4・5年生や保護者、来賓の方々に見守られ、12名の卒業生が六連小学校から巣立っていきました。これまでの6年間で経験したことや学んだことを生かし、輝く未来へ向かって一歩一歩進んでいってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

 

  

 

  
 

6年生を送る会

 3月1日(水)に6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって企画・運営をしました。各学年の出し物は、1年生はお礼のメッセージ、2年生はダンス、3年生はリアル間違い探し、4年生は思い出クイズでした。その後は、在校生が作ったメダルや感謝状を渡したり、6年間の思い出の映像を見たりしました。6年生と在校生の心温まる交流がたくさん見られ、素敵な会になりました。

  

  

特技発表会

 2月16日(木)に特技発表会が行われました。ピアノの演奏や新体操、なわとび、フラダンス、ダイススタッキングなど多種多様な特技が発表されました。発表者はみんなの前で堂々と発表し、見ている子たちは、温かい拍手を送り、お互いの良さを認める良い集会になりました。

     

      

校内マラソン大会

 12月1日(木)に校内マラソン大会が開催されました。
 今年度から、各学年に表彰基準記録が設けられました。11月の中旬から「マラソン週間」がスタートし、子供たちは目標タイムを目指し練習に励んできました。大会本番では少しでも記録を伸ばそうと一生懸命に走っていました。



田原市小学校音楽会

11月26日(土)に渥美文化会館ホールで3年ぶりに田原市小学校音楽会が行われました。今年は、「ジブリ・メドレー」を演奏しました。講師の先生から「演奏しているみんなが気持ちを込めて音を出しているのが伝わってきました。リズムや曲調の変化をよく感じとってまとまりのあるステキな演奏になっていました」と言っていただきました。
 本番に向けて一生懸命練習してきた成果を十分に発揮することができました。

      

学習発表会

11月12日(土)に本校体育館で学習発表会が行われました。校長あいさつの後、音楽部による器楽合奏「ジブリ・メドレー」が披露されました。その後、1年生から順に「サラダでげんき(国語)」、2年生「山のポルカ(音楽)」、3年生「Dance De Light(体育)」、4年生「学びのまとめ発表(国語)」、5年生「伝えよう!English Show 私たちの体験(外国語)」、6年生「六連小6年生のヒーローアカデミア(社会)」の発表があり、最後に6年生の「おわりのことば」で終会に至りました。
 どの学年も発表に向けて、練習してきたり学んだりしてきた成果を堂々と披露することができました。
 ご観覧いただいた皆様からは、心からの温かい拍手をいただき、誠にありがとうございました。



第2回学校保健委員会

 10月20日(木)第2回学校保健委員会が行われました。「よくかんで歯ッピーに!〜めざせむし歯ゼロの六連っ子〜Part2」をテーマに、栄養教諭の小久保知代先生を講師にお招きし、かむことと歯の健康のつながりについて学びました。
 はじめに、保健給食委員が10月に行った歯科検診の結果の報告や「かみかみクイズ」を行いました。続いて、小久保先生から「今すぐできる!元気な体づくり『かむ』ことのひみつ」をテーマとして、講演をしていただきました。かむとどんないいことがあるのかや、おうちで簡単にできるかむための工夫について教えていただきました。
 自分の歯と口の健康について考えるよい機会となりました。

  
  

バスケットボール大会

 10衣笠小学校の体育館で田原市バスケットボール大会が開催されました。男女とも、衣笠小と野田小と対戦しました。子ども達は、練習の成果を発揮しつつ、全力で試合に臨むことができました。ドリブルして相手を抜き、仲間を信じてパスをつなぎ、ゴールリングへとボールを運ぶ姿はとても感動しました。この大会や練習を通して、子ども達は、仲間の大切さ、やりきることの素晴らしさを学び成長することができました。
 
  

運動会

9月17日(土)に令和4年度校区大運動会が開催されました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策を行い、3年ぶりに地区、保育園を含め地域の方のご協力を得て、運動会を開催することができました。

台風の影響で天候が心配されましたが、雲間から見える日差しは年ぶりの開催を祝福しているようでした。どの種目も温かい声援や手拍子、拍手でいっぱいでした。赤組も白組も、団長を中心にスローガン「One for All. All for One~最後まであきらめない心~」のもと、元気いっぱいトラックを駆け抜けました。結果は、5対4という接戦で白組が優勝しました。

 児童も大人も生き生きと活動し、楽しむことができた運動会になりました。

  

  

ふるさと学習宿泊体験

6月16日(木)17日(金)
 つぐ高原グリーンパークで、大草小学校の子どもたちと一緒に、1泊2日で「ふるさと学習宿泊体験」を行いました。1日目は、五平餅作り、ニジマス釣り・捌き体験、パターゴルフ、思い出のお土産購入、星空鑑賞会などを行いました。ニジマス釣りでは、ニジマスが釣れるたびに、みんなで喜び合う姿が印象的でした。思い出のお土産はグリーンパーク内の道の駅で買いました。家族へのお土産や自分の思い出のために、津具の特産品を目を輝かせながら選んでいました。2日目は、思い出の絵はがき作りやニジマスを焼いて食べる体験などをしました。どの子の絵はがきにも、心に残ったことが描かれてあり、この2日間が大切な思い出になったようでした。ニジマスを焼いて食べたときは、子どもたちから「おいしい」と声があがりました。自分たちで釣って捌いたニジマスは特別な味がしたようです。2日間を大草小学校の子たちと一緒に過ごすことで、お互いの仲も深まり、素晴らしい宿泊体験となりました。
 
 
 

地引網

 5月30日月)、天候に恵まれ、浜田海岸で網元さんの協力のもと、全校児童が、保護者とともに地引網を行いました。網を仕掛けにいく船を見送った、海岸のごみ拾いを行いました。その後みんなで引いた網の中には、銀色に輝く様々な種類の魚が見られました。

 地引網を初めて体験する子もいて、子どもたちにとって、貴重な一日なりました。

陸上大会

28日(土)に田原市小学校陸上大会白谷海浜公園陸上競技場にて行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策を行い年ぶりに開催することができました。

今回は選手として、5・6年生17名の子どもたちが大会に参加しました。大会入賞を果たすことができた子、自己ベストが出た子、最後まで走りきった子、どの子も六連小学校の代表として堂々と練習の成果を発揮しました。

今大会には出場しなかった子どもたちも、一人一人が自分の力を伸ばすために部活動に一生懸命取り組むことができました。陸上部としての活動は今大会をもって終了します。

 陸上部の活動を通して、子どもたちが感じた気付きや学びを今後に生かしてほしいと思います。

 

 

修学旅行

 5月13日(金)と14日(土)に、6年生が修学旅行に行ってきました。
 1日目は奈良へ行きました。子どもたちは東大寺の大仏の迫力に圧倒されていました。またその後、奈良公園を班別で散策しました。東大寺ミュージアムや興福寺を見学したり、鹿せんべいをあげたりと、自分たちで計画したコースで充実した時間を過ごすことができました。次に春日大社で参拝をし、清水坂へ向かいました。清水坂では、班ごとにお土産を買いました。
 2日目は京都へ行きました。二条城の床の仕組みを確かめたり、金閣寺と銀閣寺を比べたりしていました。添乗員さんの話を熱心に聞く姿もあり、事前に学習したことをより深めることができました。
 奈良と京都で、みんなと過ごした2日間は、6年生にとって一生の思い出になりました。
 
 
 

ようこそ六連小学校へ「1年生を迎える会」

4月20日(水)

 企画委員会主催の「1年生を迎える会」が行われました。

 はじめに、1年生一人一人が全校児童の前で元気よくあいさつをしました。次に縦割り班ごとに分かれ、交流活動をしました。さいころを使った自己紹介をしたり、班ごと好きなポーズをとって写真撮影をしたりしました。

  
 
 

令和4年度 新任式・入学式・始業式

 4月6日(水)、9名の新1年生と4名の新しい職員を迎え、全校児童57名で令和4年度がスタートしました。新入生も在校生も職員も、希望に満ちあふれた表情で式に臨んでいました。今年度も明るく元気な六連小学校をめざして、みんなで頑張っていきたいと思います。
   
  
    
          


修了式

 324日、令和3年度修了式が行われました。式では135年の代表が「なわとび集会」「チャレンジテスト」など心に残った思い出や努力したこと、がんばったことなど三学期を振り返って書いた作文を発表しました。式の最後には久しぶりに、校歌の歌声が、体育館に響きました。

 その後の学級活動では、校長先生のお話をうけ、それぞれの学級で互いのがんばりについての交流が行われました。

 家庭でも、一年間の思い出やがんばりについての話に花が咲くのではないかと思います。

一年間、ご支援・ご協力に感謝します。ありがとうございました。

第75回 卒業証書授与式

卒業証書授与式

 3月18日(金)しとしとと雨がふる中、厳かな雰囲気で卒業式が行われました。

 ステージ上から堂々と入場してくる卒業生の姿は、会場に心地よい緊張感をもたらしました。担任の呼名には、これまでの想いがあふれ、卒業生の返事には、6年間の感謝の意が込められているように感じました。

 心のこもった在校生の呼びかけは、お別れのさびしさとこれからの決意を表すとともに、卒業生への感謝と応援の気持ちにあふれていました。

 式後には、卒業生一人一人から保護者へのビデオメッセージがあり、目に涙を浮かべる保護者の姿が感動的でした。

 職員、在校生一同、卒業生のさらなるご活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。 

  
 


4年社会科 菜の花まつりPRポスター

3月8日(火)に社会科「美しい景観を生かすまち、田原市」の学習で、渥美半島菜の花まつりへ見学に行ってきました。見学では、渥美半島観光ビューローの方から、会場の案内をしていただき、菜の花まつりがどのように田原市のまちづくりに生かされているかを聞きました。会場ではミッションとして、「菜の花まつりの魅力を伝える素敵な一枚の写真を撮る」という課題に取り組みました。その後の学習のまとめでは、子どもたちぼくたちができるまちづくりのお手伝いとして、菜の花まつりをPRするポスターを作りたい」という思いをもち、一人一人が菜の花まつりの魅力を伝えられるよう工夫してポスターを作成しました。