田原市立六連小学校
ブログ
特技発表会
保育園児も参加して特技発表会が行われました。ピアノ演奏や空手〔型〕、なわとび、組体操、ダンス、表現、剣道など多種多様な特技が発表されました。
どの子もみんなの前で堂々と発表し、お互いの良さを認める良い発表会になりました。
なわとび集会
1月24日(木)に長縄集会、2月7日(木)に短縄集会が行われました。
長縄集会では、たてわり班別競技と、学年別競技がありました。たてわり班別競技では、6班が166回で見事優勝しました。学年別競技では、6年生が最高学年としての意地を見せ、324回で優勝しました。2位は263回で4年生でした。3位は、251回で3年生でした。どの学年も練習の成果を発揮し、最高記録を達成しました。
目標に向かって、仲間と協力する大切さを味わうことができました。
短縄集会では、学年種目とエントリー種目がありました。子どもたち一人一人が、自己ベストを目指して真剣に取り組んでいました。
集会の最後に行われた感想交流では、「来年はもっと跳べるようになりたい。」と前向きに感想を発表する児童もいました。まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けず、体を動かしていってほしいと思います。
田原市小学校音楽会
渥美文化会館文化ホールで、平成30年度田原市小学校音楽会が行われました。今年は『アンダー・ザ・シー』と『マリア&トラップ ファンタジー』を演奏しました。講師の先生から、「【アンダー・ザ・シー】は息の合った演奏で、お互いの音をよく聴いて、アンサンブルしているのが伝わってきます。【マリア&トラップ ファンタジー】はまるで50人で演奏しているようなダイナミックな演奏でした。」などたくさんほめていただきました。練習の成果が発揮された発表になりました。
福祉実践教室
1月17日(木)
福祉実践教室がありました。1年生は、「手話」を教えていただき、3・4年生は「視覚障害者ガイドヘルプ体験」、5・6年生は「高齢者疑似体験」を行いました。普段の生活では触れることができない体験ができ、とても貴重な機会となりました。今回の体験を生かし、支援が必要な方へ寄り添い、ともに生きていこうとする気持ちを育んでいってほしいと感じました。
校内マラソン大会
12月4日(火)
校内マラソン大会が行われました。天候が心配されましたが、雨も降らず、風も穏やかな絶好のマラソン日和となりました。
11月21日から、毎日耐寒訓練を行い、体育の授業でも持久走に取り組んできました。放課には「100周達成」を目指して走る姿が見られました。大会では、その練習の成果を存分に発揮し、それぞれの目標を目指して力いっぱい走り切りました。走り終わった子どもたちは、達成感に満ち溢れた良い表情をしていました。
学芸会
1年生の「はじめのことば」からスタートした学芸会。1・2年生合同の歌・器楽合奏「アイアイ」。それから、音楽部による器楽合奏「アンダー・ザ・シー」、3年生の劇「どろぼう学校」、4・5年生の劇「あれ地に水を」、全校による群読「輝く星のように」合唱「すてきな友達」、1・2年生の劇「はたけのしたは おおさわぎ」、6年生の劇「トラブルメーカー」が行われ、最後に6年生の「おわりのことば」で終幕にいたりました。
どの学年も本番に向けて一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。
ご覧くださった皆様、温かい拍手をありがとうございました。
親子歯みがき・親子給食
1年生を対象に、親子歯みがき教室・親子給食を行いました。
親子歯みがき教室では、歯科衛生士の「むしバスターズ」に、虫歯の話・染色とブラッシング指導・仕上げ磨きの方法を教えていただきました。また、口の中の生きている細菌を顕微鏡で見せていただき、歯みがきの大切さを学びました。
その後、親子で仲良く給食を食べました。
社会見学
修学旅行
10月23・24に、6年生が修学旅行に行ってきました。
1日目の奈良では、少し雨に降られてしまいましたが、法隆寺や朱雀門広場、奈良公園、興福寺など多くの場所を見学することができました。奈良公園では、鹿と戯れ、楽しむ姿が見られました。
2日目の京都では、金閣寺や銀閣寺に加え、下賀茂神社や三十三間堂など各班が決めた見学地へ行き、歴史を感じることができました。
子どもたちの良い表情が見られた、素敵な二日間でした。
親子スマートフォン教室・芸術鑑賞会
田原警察署生活安全課の方を講師としてお招きし、4・5・6年生と保護者を対象に、スマートフォンの危険性と安全な使い方について講話をしていただきました。
話に真剣に耳を傾ける姿が見られ、親子でスマートフォンとの安全な付き合い方を学ぶことができました。
オペラシアター「こんにゃく座」によるオペラ「ロはロボットのロ」を観劇しました。子どもたちは、プロの演技と素敵な歌声に魅了され、物語の世界に引き込まれていました。終わってからもテーマ曲を歌ったり、劇中の台詞を口ずさんだりしていました。
田原市小学校バスケットボール大会
田原市小学校バスケットボール大会がありました。本校は田原市総合体育館で、男子は若戸小と衣笠小、女子は泉小と福江小と対戦しました。これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、必死にボールを追いかけチーム一丸となってプレイする姿が見られました。また、男子も女子も互いの試合に対して、大きな声で応援していました。どちらもくやしい結果になりましたが、最後まであきらめずに全力を出し切ることができました。今回の大会を通して大きく成長することができたと思います。
校区大運動会
今年度通学団リレーの優勝は「新浜」、紅白対抗戦は、白組が勝利しました。
子どもも大人も全力で取り組み、いい運動会になりました。
着衣水泳
7月4日に田原市消防署の方を講師に、3年生と6年生が着衣水泳を行いました。
衣服を身に付けている状態で水中に入ることが滅多にない子どもたちは、戸惑いつつも楽しみながら活動をしていました。もしもの時の救難行動「浮いて待つ」を全員が当事者として体験し、貴重な経験を生むことができました。
水難事故に遭わないことが一番ですが、万が一の時に役立ててほしいと思います。
学校保健委員会
今年のテーマは、「家に帰ってからの過ごし方を考えよう~ぐっすり睡眠で元気いっぱい」でした。
前半は、保健給食委員と企画委員の子どもたちが、劇やクイズや発表をしました。劇では、のび太君とできすぎ君という二人の子どもが登場し、二人の家での生活を比べました。その後、睡眠クイズや生活アンケートの結果を発表しました。
後半は、「ぐっすり睡眠で元気いっぱい」になれるように、家に帰ってからの生活を親子で話し合いました。
ふるさと宿泊体験学習
6月21日(木)22日(金)
つぐ高原グリーンパークで大草小学校の子どもたちと一緒に「ふるさと宿泊体験学習」を行いました。天候にも恵まれ、豊かな自然の中、五平もち作りやパターゴルフ、バターナイフ作りなどを楽しむことができました。1日目の夜に行った「星空観賞会」では、木星や土星を天体望遠鏡で観賞することができ、子どもたちにとって、とても貴重な体験となったようでした。大草小学校の子どもたちも含め、仲間と協力して取り組む姿が見られ、2日間を通して、自然のすばらしさを感じ、仲間の輪を広げることができた、宿泊体験学習となりました。
祖父母学級
初めに、学年ごとに群読発表をしました。1年生「かえるのぴょん」、2年生「うんとこしょ」、3年生「そうだ村の村長さん」、4年生「おとなマーチ」、5年生「かん字のうた」、6年生「平家物語」の群読をしました。どの学年も元気よく発表することができました。
その後、劇団「風の子」による「バンバンとトラ」を観劇しました。影絵や迫力ある演技に、子供たちは劇の世界に入り込んでいました。
親子学級
初めに網をかける様子を見学してから、親子で海岸を歩いてごみ拾いをしました。
その後、みんなで「よいしょ、よいしょ。」と声をかけて網を引っ張ると、小さいイワシやサバ・カマスなどの魚が網の中にたくさん入っていました。
地引網の後、PTAの方々によって作られた豚汁と、スイカやメロンが振る舞われ、親子でお弁当を食べました。
これらの活動を通して、保護者の方や地域の方と触れ合うことができました。
田原市小学校陸上競技大会
天候が心配されましたが、開会式前には雨も上がり、青空のもと、白谷海浜公園陸上競技場で田原市小学校陸上競技大会が開催されました。
どの選手も、自分のベストを尽くし、最後まで頑張りました。また、自分の競技ではない時も、仲間を応援し励まし合うことができました。
男子走り高跳びで4位になりました。夏の陸上大会でも選手たちの頑張る姿が楽しみです。
交通教室
田原市交通公園で、交通安全教室が行われました。始めに、自転車の安全な乗り方や、自転車の整備の仕方を教えていただきました。その後、警察官・交通指導員さん・青パトのみなさんに、一旦停止や左右確認などを丁寧に指導していただきながら、交通公園を自転車で走ったり、歩行練習をしたりしました。
教えてもらったことを守り、これからも交通事故にあわないように気を付けてほしいです。
たてわり班遠足
雨のため、1時間遅れでたてわり班遠足がスタートしました。たてわり班ごとに、百々海岸に向かいました。途中、3つのチェックポイント(校歌・じゃんけん・しりとり)があり、最終チェックポイントでは、校長先生に写真を撮ってもらいました。
海岸では、班ごとに砂の造形をしたり、お弁当を食べたりして、他学年との交流を深めることができました。
田原市六連町栗穴43番地1
電話:0531-27-0121
ファクス:0531-27-0207
mail:mutsu-e@city.tahara.aichi.jp