ブログ

6年「保護者への感謝の会」

 3月4日(月)、6年生が「保護者への感謝の会」を行いました。12年間の成長を見守ってきた保護者の方にとっては、一緒に行ったゲームや、感謝の言葉に、これまでの苦労が癒やされるひと時となったことと思います。

 感謝の会の後には、そのままランチルームで、6年生の子どもたちだけの会食となりました。(日頃は前向き給食ですが、この日は向かい合って食べ、とても楽しそうでした。)

6年「校外学習」

  3月1日(金)、6年生がシェルマ吉胡と蔵王山へ、校外学習に出かけました。社会科の一環としての校外学習ですが、卒業を間近に控えた子どもたちにとっては(担任にとっても)、卒業遠足の雰囲気が漂い、和気あいあいとした一日となりました。

6年「奉仕活動」「下級生とのふれあい活動」

  6年生が卒業に向けての「感謝プロジェクト」として、「奉仕活動」や「下級生とのふれあい活動」を行ってきました。奉仕活動では、学校のさまざまな場所の清掃や整理整頓に意欲的に取り組んでおり、子どもたちの「感謝」の気持ちの高まりが伝わってきました。下級生とのふれあい活動では、一緒に遊びながら、下級生を温かい眼差しで見守っている6年生や、楽しそうな下級生の姿が印象的でした。

新しい鉄棒

  2月27日(火)、運動場に新しい鉄棒が登場しました。これまであった、置き型式の鉄棒を、安全上よくない(老朽化及び、杭がしっかりきかず固定されない)という理由で撤去し、基礎がしっかりした固定式の鉄棒に交換する工事を、2月に入ってから行ってきました。この日は、工事が完成したので、子どもたちはさっそく新しい鉄棒で遊びはじめました。 

全校ドロケー遊び

  保健委員会が、「全校のみんなに、寒さに負けず、外で元気に遊んでもらいたい」と考え、「全校ドロケー遊び」を計画し、2月27日(火)の「なかやまタイム(昼休み)」に実施しました。北風が強く寒い日となりましたが、子どもたちは元気よく運動場を走り回り、とても楽しそうでした。

かるた交流会

  3年生が総合的な学習の時間に、中山小校区を題材に「地域かるた」「地域すごろく」を作りました。出来上がった、かるたやすごろくを、1年生や2年生にも楽しんでもらいたいということになり、それぞれの学年との交流会を行いました。かるた交流会に招待された1、2年生も、招待した3年生も、皆がうれしそうに行っている姿が印象的でした。

中山SHOW(高学年の部)

 2月16日(金)、中山SHOW高学年の部が行われました。歌や演奏、寸劇、ダンス、クイズ等が発表されました。どの子も練習してきた成果がしっかり発揮されていたと思います。児童会企画の「全校バナナくんたいそう」も、大いに盛り上がりました。

ボッチャ&たはら鬼ごっこ(スポーツ健康講座)

  2月6日(火)、14日(水)の2日間、3年生の子どもたちがスポーツ健康講座を受講しました。「ボッチャ」と「たはら鬼ごっこ」は、子どもたちにとってはじめての競技でしたが、スポーツ推進委員の方々が分かりやすく教えてくださり、子どもたちはすぐに慣れ、楽しむことができました。スポーツ推進委員の皆さん、2日間ありがとうございました。

新入学児童体験入学

 2月13日(火)、令和6年度入学児童の体験入学を行いました。保護者の方が入学説明会に出席している間、この春1年生になる子どもたちが、5年生の子どもたちと一緒に、校舎内を回ったり遊んだりしました。新1年生の子どもたちも、5年生の子どもたちも、皆とても楽しそうでした。

10才の集い

  2月5日(月)~7日(水)までの3日間、学校公開を行いました。最終日の7日(水)には、4年生が「10才の集い」を体育館で行い、保護者の方にも参加していただきました。10才の集いでは、子どもたちが今までの成長の振り返りや将来の夢についての作文発表を行ったり、クイズ(学校に関する問題で、保護者が子どもの回答と同じならポイントをゲット)を楽しんだりしました。4年生の子どもたちが、計画から準備まで一生懸命がんばってきたことや、将来に向けて今後の生活をよいものにしていきたいという気持ちが表れた、すてきな会であったと思います。来校していただいた保護者の皆さま、ご参観ありがとうございました。

中山SHOW(低学年の部)

  2月6日(火)、今年も中山SHOW(児童会企画の特技等の発表会)が始まりました。この日は低学年の部として10組が出場しました。ダンスや手品、皿回し、ピアノ発表等と、バラエティーに富んだ発表に、会場の子どもたちも大いに盛り上がりました。今後、高学年の部は、16日(金)となります。

前期児童会役員認証式

 2月5日(月)、令和6年度前期児童会役員の認証式と役員の交代会を行いました。現5年生が前期児童会役員の中心となります。認証式の後、令和5年度後期の児童会役員と共に、全校児童にそれぞれあいさつをし、役員の交代を行いました。中山小学校児童会の中心となり、新役員の子どもたちが活躍していくことを期待しています。

6年薬物乱用防止教室

  2月2日(金)、6年生を対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。スマホ・ケイタイ安全教室に引き続き、今回の講師も、田原警察署の生活安全課の方にお願いしました。身の回りにはどのような薬物があるのか、薬物を乱用するとはどういうことか、心と身体にどのような影響があるのかなどについて、分かりやすく話をしていただきました。6年生の子どもたちは、皆、真剣に話を聞いていました。子どもたちには、身の回りにある危険について正しく理解し、自分の身をきちんと守れるようになってもらいたいと願っています。

3年消防署の見学

  1月29日(月)、3年生が消防署の見学に出かけました。消防署では、署員の方が施設内や救急車、消防車等の車両などについて、とてもていねいに説明してくださいました。また、高所放水車に乗せてもらったり、放水体験を行わせてもらったりと、消防署ならではの体験をさせていただきました。署員のみなさん、たくさん勉強させていただき、ありがとうございました。

真剣勝負

 2年生の教室をのぞくと、子どもたちが手を頭の上に載せて何やらやっています。見ていると、かるたとりを行っているようでした。担任が読み札を読むと、どの子も真剣な目で取り札を探していました。まさに真剣勝負のかるたとりでした。

ネオフェニックスさんとの交流会

 1月26日(金)、今年も三遠ネオフェニックスさんから、元選手のお二人を迎え、6年生がバスケットボールの交流会を行いました。シュート練習の後、ネオフェニックスのお二人とハーフコートゲームを行わせてもらうなど、プロバスケットボールの方と触れ合う大変貴重な時間を過ごすことができました。

大谷選手ありがとう(グローブお披露目)

 先週、大谷翔平選手から贈られたグローブが、本校にも届きました。1月29日(月)の朝会で、全校児童にお披露目をしました。大谷選手からのメッセージが読み上げられた後、6年生の野球経験者によるキャッチボールが披露されました。使ってみた6年生からは、「使い心地がとてもよい」とのことでした。今後、1週間かけて各学級を回り、全校の子どもたちが触れられるようにし、その後は、グローブでキャッチボールを行えるようにしていく予定です。大谷選手、グローブをありがとうございました。このグローブをきっかけに、野球を好きになる子どもがたくさん出てくることでしょう。また、今回のことをきっかけに、多くの子どもが、自分の夢を大切にし、夢を叶えようと努力していくようになると思います。

真っ白な校庭

 1月25日(木)、大変寒い日が続きます。昨日から降り続いた雪で、今日は、辺り一面真っ白になっていました。登校してくる子どもたちは、手に手に雪を持っています。そして、学校に着くと、さっそく校庭に飛び出していきました。雪を投げ合ったり、雪だるまを作ったりと、思う存分楽しんでいました。

※昼頃には、校庭の雪も溶け、雪だるまだけが残されていました。

氷がはっていました

  1月24日(水)朝、ビオトープに氷がはっていました。さっそく子どもたちは、氷を取りに集まってきました。氷の冷たさをものともせず、氷を手にして、子どもたちはとてもうれしそうでした。

芝生のメンテナンス

 1月19日(金)、運動場の芝生に、肥料を混ぜた土を入れました。この日は、PTAの方の協力もあり、大変スムーズに作業を行うことができました。芝生の管理はこの他に、芝刈りや消毒、散水等が必要で、手間暇かかりますが、子どもたちが楽しく安全に学校生活が送れるよう、今後もしっかり行っていきたいと思います。

ティーズ取材

  1月17日(水)、豊橋ケーブルネットワーク(ティーズ)さんが、「いいとこいっぱい Thank you ベリー街」の取材で、中山小学校を訪れました。なかよし班遊びで長縄を行っている様子を撮影したり、子どもたちにインタビューしたりしました。放送期間は、2月1日(木)から2月29日(木)までということです。

かざぐるま

  1年生の子どもたちが、運動場を走り回っていました。手には、かざぐるまをもっています。生活科の時間に作ったかざぐるまを回して、楽しんでいるようでした。かざぐるまを自分で作る。風を受けて回る様子を見る。走って風を受ける。うまく回るように、あれこれ調節する。子どもたちは、多くの体験から、五感を働かせ、さまざまな気付きをもったことと思います。

5年耐震出前講座

  避難訓練を行った12日(金)の午後、5年生が耐震出前講座を受講しました。この講座では、地震時に起こる建物の倒壊がもたらす危険について学んだ後、耐震構造とはどういうものか、紙工作により確認することができました。

避難訓練

 1月12日(金)、避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、休み時間に地震が起こったという想定で、子どもたちには、いつ訓練を行うか知らせずに実施しました。緊急地震速報が流れると、子どもたちは体を低くして身を守り、避難指示を聞いた後には、第一避難場所である運動場に速やかに移動することが出来ました。今年は、年明け早々能登半島で大きな地震があったこともあり、避難後、校長先生からの話を、どの子も真剣に聞くことができました。

3学期始業式

  1月9日(火)、3学期が始まりました。始業式の中では、6年生の代表児童が、3学期にがんばりたいことの発表を行いました。3学期は大変短く感じられる学期ですが、1~5年生は学年の締めくくりを、6年生は卒業に向けて、充実した学期にしてもらいたいと願っています。式後、教室では、どの学級も大変落ち着いて学級活動を行っていました。

2学期終業式

  12月22日(金)、2学期終業式を迎えました。式の中では、1年生と4年生の児童が、2学期を振り返っての作文を発表しました。2学期は、学芸会や持久走大会、修学旅行や社会見学など、さまざまな行事があり、どの子にとっても思い出に残る充実した学期であったことと思います。式の後には、各学級で担任から通知表が渡され、子どもたちは学習の様子についての振り返りもしっかり行っていました。

スマホ・ケイタイ安全教室

  4~6年生を対象に、スマホ・ケイタイ安全教室を開催しました。今回は、田原警察署の生活安全課の方が来校し、「インターネットの世界でも、自分がされていやなことはしてはいけないこと」「個人情報を出さないようにすること」などについて、話をしていただきました。子どもたちには、身近で便利な情報機器を、正しく安全に使えるようになってもらいたいと願っています。

あきのおみせやさん(1年)

  1年生が生活科「あきのおみせやさん」に、上級生や先生方を招待してくれました。秋に拾ったドングリやマツボックリなどを使った手作りのおもちゃで、みんなに楽しんでもらおうというものでした。遊ぶ前には、ルールや方法を1年生の子どもたちがしっかり説明していました。遊んでくれたみんなが、「ありがとう」「楽しかったよ」と言うのを、1年生の子どもたちがうれしそうに聞いている姿が印象的でした。

本をたくさんいただきました(図書贈呈式)

 12月19日(火)、図書贈呈式を本校ランチルームで行いました。これは、「青少年によい本をすすめる県民運動」の読書感想文・感想画に応募の多かった学校に対し、愛知県書店商業組合から寄贈された図書が贈られるというものです。児童の代表として図書委員長と副委員長が出席し、目録をいただき、お礼のあいさつを述べました。今後、全校の子どもたちにも本をいただいたことを紹介し、たくさん本を読んでもらうようにしていきたいと思います。

ミッキー横田のマジックショー

  12月15日(金)、本校体育館でミッキー横田のマジックショーを行い、午前中に1~3年生、午後に4~5年生が公演を観覧しました。次から次へといろいろな物が飛び出す不思議なマジックに、子どもたちは思わず「エー?」と声を上げながら、楽しそうに拍手を送っていました。子どもたちにとって、少し早いクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。

野菜を食べよう(3年給食指導)

  12月14日(木)、給食の時間に栄養教諭の先生が来校し、3年生が給食指導を受けました。「野菜を食べよう」をテーマに、野菜がどのように身体によいのかを話してくださいました。この日の給食にも野菜がたっぷり使われており、子どもたちは給食を残さず食べることができました。

校内持久走大会

  12月7日(木)、校内持久走大会を行いました。おだやかな天気の下(高学年が走るときには、風が強くなってきましたが)、子どもたちはそれぞれ、力一杯の走りを見せてくれました。福江交番長さんをはじめ、交通ボランティアや交通指導員の方、PTA役員の皆さんに見守っていただき、そしてたくさんの保護者の方の声援を受けて、子どもたちは最後まで一生懸命走りました。

農家の仕事見学

  12月6日(水)、3年生が社会科「農家の仕事」の学習で、学校近くのキャベツ農家の見学に出かけました。キャベツ畑を見せてもらいながら農作業についての話を聞いたり、耕したあとの土がどれぐらい軟らかくなっているか踏ませてもらったりするなど、体験を交えて学習することができました。子どもたちにとって、心に残る学びの場となったことと思います。

焼きいもをおいしく食べよう

  12月5日(火)、「焼きいもをおいしく食べようの会」を行いました。この会は、園芸委員会の子どもたちが、自分たちが育てたサツマイモで焼きいもを作り、全校のみんなにおいしく食べてもらおうと計画したものです。できあがった焼きいもをおいしそうに食べ、みんな幸せそうです。

寒さに負けない強い身体を

  11月21日(火)から、かけ足訓練を行っています。子どもたちには、めあてをもってかけ足に最後まで取り組むことで、持久力や忍耐力、粘り強さを身につけ、寒さに負けない強い身体になってもらいたいと願っています。12月7日(木)の持久走大会に向けて、子どもたちは今日もがんばっています。

サツマイモでクッキング(1年生)

  11月30日(木)、1年生がサツマイモで「大学いも」作りに挑戦しました。サツマイモは、子どもたちが学年の花壇で育て、10月に収穫したものです。はじめて自分たちで作った大学いもは「甘くて、とてもおいしかった」ようです。子どもたちのうれしそうな表情をご覧ください。

【10月11日にサツマイモを収穫しました】

ご飯とみそ汁(5年調理実習)

  11月29日(水)、5年生が調理実習を行いました。献立は、「ご飯とみそ汁」です。みそ、豆腐、大根、わかめ等のみそ汁の材料と米を班ごとに持ち寄り、班ごと好き好きに少しずつ具の違うみそ汁を作りました。ただし、出汁は煮干しからとるということで、煮干しの処理に少し手間取っている様子も見られました。この日は給食をカットし、昼食はご飯とみそ汁だけでしたが、みんなお腹いっぱい食べることができたようです。<完食>

部活動最終日

  11月28日(火)、中山小学校の部活動最終日となりました。田原市内の小学校における大会や発表会が、本年度をもって最後となることを受けて、市内のどの小学校も本年度で部活動が終了となります。中山小学校では、この日をもって部活動の最終日としました。運動部、金管部それぞれで、キャプテンや顧問の先生方から挨拶をもらい、これまでの活動を振り返り、部活動の締めくくりを行いました。長く続いてきたものが終了するというのは大変さみしいことですが、今後、放課後の時間が、子どもたちにとって有意義に活用されるようになることを願っています。

田原市小学校音楽会

  11月25日(土)、渥美文化会館文化ホールにおいて田原市小学校音楽会が行われました。中山小学校は午後の部に参加し、「聖者の行進」を演奏しました。この曲は校区まつりでも演奏しましたが、そのときよりも少し長いバージョンです。難しいリズムの部分がある曲ですが、これまでの練習の成果が十分発揮され、聴き応えのあるすばらしい演奏となりました。

4年高齢者疑似体験

  11月22日(水)、4年生が福祉実践教室の一環として高齢者疑似体験の講座を受講しました。講師には、社会福祉協議会の方をお迎えしました。手足におもりをつけ、肘や膝をサポーターで固めることで動きにくくしたり、ゴーグルで視野を狭くしたりするなど、お年寄りの身になって子どもたちが考えられるように講座が進んでいきました。実践教室後、「こんなに動きにくいなんて大変。」「おじいちゃん、おばあちゃんに、もっと優しくしたい。」という声が子どもたちの間から出ていました。

金管部校内発表会・激励会

 11月21日(火)、市音楽会に向けて金管部の激励会と校内発表会を行いました。音楽会当日、保護者の方は参観できないため、校内発表会として保護者の方にも聴いていただきました。市音楽会は、今週末の25日(土)です。

4年スイートポテト作り

 11月16日(木)、4年生がスイートポテト作りに挑戦しました。10月に学年の農園で収穫したサツマイモを使ってのスイートポテト作りです。担任の先生から作り方の手順を聞いた後、グループ毎に作りました。はじめて作ったという子どもがほとんどで、どの子もとても楽しそうにスイートポテト作りを行っていました。

 この日は、サツマイモの苗植えから収穫までアドバイスをしてくださった地域の方をお招きし、作ったスイートポテトを味わっていただきました。

【4年いも掘り10月25日(水)】

6年バイキング給食 今年も完食!

  11月14日(火)、6年生がバイキング給食のため、田原市給食センターに出かけました。給食センターでは、はじめに栄養士さんから、給食が作られる様子について、施設内を案内してもらいながら説明していただきました。その後のバイキング給食では、おにぎり、パン、唐揚げ、ウインナー、フライドポテト、ブロッコリー、ミニトマト、ケーキ等、子どもたちの好きなメニューが並んでいました。今年もバイキング給食をおいしくいただき、完食することができました。給食センターのみなさん、ごちそうさまでした。

「みんなが主役、みんなで感動」学芸会

  11月11日(土)、令和5年度の学芸会を行いました。中山小学校の学芸会の歴史をたどると、明治40年度の学校日誌に「学藝会挙行」と記されています。明治、大正、昭和、平成、そして令和と続いてきた学芸会です。本年度の学芸会では、「みんなが主役、みんなで感動」をテーマに、子どもたちが最高の演技を目指してがんばりました。学芸会最後の演目「6年劇 石の狼」まで、多くの方が観覧し、「感動した」と口にされていました。ご観覧くださった皆さま、ご来場ありがとうございました。

【3年群読・器楽 お祭り】

【1年劇 さんにん じぞう】

【2年劇 泣き虫王子とプリプリ姫】

【4年劇 まぬけ村物語】

【5年劇 空の旅に出る前に】

【6年劇 石の狼】

「介護の日啓発」ハンカチをいただきました

 11月9日(木)、福寿園の方が来校し、子どもたちにハンカチをくださいました。これは、「11月11日 介護の日」を啓発するためのもので、児童を代表して児童会長が、福寿園の方から受け取りました。介護への理解が進むよう、子どもたちにハンカチを渡す際は、「介護の日」についての話をしていきたいと思います。

学芸会予行演習

  11月7日(火)、学芸会予行演習を行いました。4年生が学年閉鎖のために参加できませんでしたが、その他の学年は、本番通り行い、演技の具合や係の仕事の確認をしました。4年生は、学年閉鎖開けの9日(木)に行いました。どの学年も11日(土)本番に向けて、順調に仕上がっている様子です。

演技がどんどん変化(学芸会演技指導)

 10月31日(火)から11月1日(水)の2日間、学芸会に向けて、劇団「風の子中部」の方から演技指導を受けました。どの学年についても、改善するとよいところを的確に指導されるので、さすがはプロと感心させられました。見ている間に、子どもたちはとても楽しそうに、そして自信をもって演技を変化させていきました。学芸会は、11月11日(土)が本番です。

富士山が見えました

 10月30日(月)、さわやかな秋晴れの日、校舎からは富士山が見えていました。1年生の子どもたちには、富士山が見えたら屋上で見ようと約束をしていたので、その約束を果たすことができました。子どもたちは、屋上に上がると富士山をすぐに見つけ、とてもうれしそうでした。また、屋上から戻るときには、西の方角に朝熊山を見つけ、「ふ~じに、あ~さまにい~でている~♪」と校歌を楽しそうに歌う姿が見られました。

ご来場ありがとうございました(祝 開校150周年記念事業)

 10月28日(土)、中山校区まつりが本校の運動場と体育館で盛大に行われました。体育館では、本校の金管部や福江中学校吹奏楽部の演奏、保育園児のダンス、各種団体(フラダンスや少林寺拳法)の披露がありました。運動場では、キッチンカーやテントで食べ物等の販売が行われ、大勢の方で賑わいました。今回、本校の開校150周年記念事業として行った校舎内での「写真・資料の展示会」も大変多くの方から好評を得ました。ご来場ありがとうございました。

6年花育講座

  10月27日(金)、6年生が花育講座に参加しました。JAあいちみなみの方から田原市や愛知県の花の生産の様子について教えていただいた後、フラワーアレンジメントに挑戦しました。使用した花は、もちろん田原産の花々です。出来上がったフラワーアレンジメントは、校舎のあちらこちらに飾り、開校150周年記念事業に彩りを添えました。