ブログ

ハロープロジェクトスタート!

 今日から12月7日までの三日間、福江中学校の生徒と本校の児童が一緒にあいさつ運動を行います。名付けて「福江ハロープロジェクト」です。福江中学校の生徒がそれぞれの出身小学校に出向き,小学生の子どもたちと一緒に実施しています。初日の今日,中山小学校の卒業生の懐かしい顔が校門の所にそろいました。小学校の今日の担当は6年生でした。子どもたちの明るく元気なあいさつが響き渡りました。みんなで福江中学校区をあいさつが飛び交う素晴らしい地域にしていきましょう。
   【ハロープロジェクト・・・元気に「おはようございます!」】
 
 

3年生・社会見学

   11月29日(火),前日夜までの雨の心配をよそに青空が広がるよい天候の中,3年生が社会見学に行ってきました。行き先は,総合的な学習で大豆とうさぎについて取り組んでいることから,「イチビキ第一工場」と「赤塚山公園」でした。
 イチビキ第一工場では,「みその館」という建物で大豆が味噌に変身する工程をしっかり学びました。味噌倉で見た大きな三丈桶の臭いや味噌たまりの色に,子どもたちは特に興味を示していたようでした。赤塚山公園では,水族館のバックヤードを見学したり,飼育員の仕事についての話を聞いたりしました。子どもたちの見学メモには見たり聞いたり触ったりして五感を使って気付いたことが,たくさん書かれていました。
【しっかり学んだ社会見学】
 
 
 
 

相手の気持ちの考えて・・・

 11月28日(水)の5時間目,あつみの郷介護老人保健施設の杉堀さんを講師にお招きし,5年生が車椅子体験(福祉実践教室)を行いました。子どもたちは体育館で、車椅子の操作方法や車椅子に乗っている方に寄り添った介助方法などを実践的に学んだり、貴重なお話を聞いたりしました。そのなかでも、車椅子の方の気持ちや同じ目線になって物事を考えることや、車椅子の方が安心できるように勇気を持って声をかけることの大切さを教えていただきました。ここで学んだことは,車椅子の方に限らず,普段の生活の中でも人と関わる上でとても大切なことだと思います。相手の気持ちや立場を考え、寄り添うこと・・・大切にしたい「心」ですね。

【車椅子体験で大切なことを多く学びました。】
 
 
 

4年生・社会見学

 11月27日(火),好天候の中,4年生の子どもたちが社会見学で「中央製乳工場」と「豊橋視聴覚教育センター」に行きました。おやつの大好きな子どもたち。中央製乳で作っている製品はみんながよく知っているものが多かったので,興味深く見学することができました。製品を作る工程しっかり学んだ後,試食のヨーグルトを満面の笑みでおいしく食べました。
 豊橋視聴覚教育センターでは,セットされている理科の実験道具や体験道具で夢中になって遊びました。遊ぶ中で子どもたちは自然の不思議さや理科のおもしろさを体感できたと思います。プラネタリウムでは,中山小学校が貸し切り状態。映し出される星座の美しさに思わず感嘆の声を上げる子どもたちでした。
【社会見学での子どもたちの様子】
 
 
 
 

かけ足訓練スタート!

 本日から,校内持久走大会に向けてかけ足訓練が始まりました。好天気だったので走り終わった子どもたちの額から汗が流れ、その様子から一人一人の「頑張り」を感じることができました。校内持久走大会は12月12日水曜日。その日までのかけ足訓練の回数は今日を入れて12回。全校で統一した「マラソンカード」を使い、一人一人自分の目標を掲げて取り組みます。マラソンカード1枚でトラック120周になっています。体調管理をしっかり行い、1日も休まずに参加できるといいですね。
【かけ足訓練・・・どの子もやる気に満ちあふれています。】
 
 
 


【マラソンカード】