ブログ
2学期スタート
9月1日(月)44日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。
掃除の後、始業式が行われ、4年生と5年生の代表の子が2学期の抱負を述べました。
2学期はたくさんの行事の他に研究発表会もあります。田原東部小の素晴らしさを見てもらえるチャンスです。
先に来ていた学年がとても静かに整列して待っていました。長い夏休み開けでも変わらず東部小の子たちは素晴らしい子たちでした。
始業式後は学級に戻り、学級活動と避難訓練を行いました。暑い中でしたが真剣に訓練を行うことができました。
夏休みわくわく講座
昨年度より夏休みにわくわく講座を開講しています。本年度は、地域の方にも講師になっていただき、さらに保護者の方も希望があれば参加してもらって開催しました。参加した子どもたちはどの子も楽しそうに活動していました。子どもたちの何かのきっかけになればいいなと思っています。講師となっていただいた地域の方、参加していただいた保護者の方ありがとうございました。
6/17 芸術鑑賞会
小さな山神 スズナ姫 人形劇団むすび座
6月17日(火)名古屋の人形劇団むすび座を招いて芸術鑑賞会が開かれました。
スズナ姫が父との約束を果たし自立する物語です。
挑戦する勇気、一歩踏み出す行動力、仲間を信頼する心がテーマです。
子どもたちは、楽しいところは笑い、大事な場面では真剣な眼差しで劇に見入っていました。
あっと言う間の70分でした。
平和を願って
5/26(月) 平和学習(6年生)
総合的な学習の時間で「平和教育」を行いました。6名の講師の先生をお招きして、太平洋戦争末期に豊島で起こった「渥美線機銃掃射」の話や紙芝居を聞きました。また、講師の先生方に質問をする時間があり、事前に考えた質問や、聞いている中で気になったことなどをたくさん質問していました。なかなか聞くことのできない話を聞き、戦争の残酷さや辛さを実感し、真剣に学ぶ姿を見ることができました。今後の社会や総合的な学習の時間の学習で今回学んだことを生かし、より深い学びができるようにしていけたらと思います。
子どもたちの振り返り
・戦争のことを全然知らなかったので、知れてよかったです。
・戦争が本当に残酷で、すごく悲しいことなんだと分かりました。自分が想像していた戦争と今回教えてもらった戦争はすごく違っていてびっくりしました。
・今の暮らしは本当に平和だなと思いました。当たり前だと思っていたことがすごく大切でありがたいことに気付きました。
・今日教えてもらって、戦争は絶対にやってはいけないこと、とても怖いことが改めて分かりました。そして、平和の大切さを知りました。
・今日の話を聞いて、自分も心が痛くなりました。なので、これからもっと平和を守っていきたいと思いました。
テレビの取材を受けました。授業の様子や6年生のインタビューが放送される予定です。
放送予定
6/13(金)メーテレ 「ドデスカ+」
①15:40〜16:40の間 ②18:15〜19:00の間
完全燃焼 運動会
スローガン
「完全燃焼 最後まで 出し切れ フルパワー」
5月18日(日)運動会が開催されました。天候不順のため一日遅れの開催となりましたが、多くの方にご参観いただきました。ありがとうございました。
赤白対抗の勝負は、最終種目の大玉送りで勝ったほうが勝利という大接戦。
大玉送りを赤組が制し、10対9で赤組が逆転優勝をしました。
児童は、競技・応援・係の仕事にフルパワーで頑張りました。