田原市立若戸小学校
ようこそ!若戸小学校ブログへ
田原市立若戸小学校
ようこそ!若戸小学校ブログへ
9月11日(水)、八幡社権禰宜(ごんねぎ)の宮本さんをお招きして、八幡社遷宮で披露する「浦安の舞」を6年生に教えていただきました。
始めに、巫女舞で使う扇や鈴を紹介してくれました。
次に、実際に浦安の舞を見ました。
さあ、みんなで練習です。前半は扇を使って、後半は鈴を使って練習をしました。
左右逆になったり、手足がバラバラになったりでしたが、そこそこ覚えることができました。
9月10日(火)に朝会がありました。
始めに、「敬老メッセージ」の表彰がありました。
次に、1年生担任の先生の「花火」についてお話がありました。
花火のしくみや花火の名前をクイズ形式で紹介してくれました。
花火が大好きで、いろんなところの花火を見てきた先生ですが、近くで音と光を感じられる田原の花火が大好きだそうです。
ぜひ見に行ってはどうでしょうか?
朝会の終わりには、市民館の館長さんが市民館まつりのアピールに来てくれました。
子どもたちが参加すると盛り上がりますね。
9月9日(月)に芸術鑑賞会がありました。
劇団「うりんこ」による『クモばんばとぎんのくつした』を観劇しました。
自分に自信をもてない主人公ニュッル(ナメクジ)が、クモばんばと出会いお店を手伝う中で、自分のことが好きになるというお話でした。
楽しさや笑いの中にも、ニュッルが元気になっていく姿が印象的でした。
9月3日(火)から6日(金)の4日間、夏休み作品展を行いました。
夏休みに取り組んだ図画工作や自由研究を一般公開して、地域や保護者の方に見に来ていただきました。
子どもたちも全校の作品を鑑賞しました。
9月6日(金)の6年総合的な学習で、八幡社宮司の宮本さんに神社の歴史について教えていただきました。
田原市は全国の中でお宮やお寺が多いことや、八幡社は1563年に九州の神さまをお呼びしてできたこと、そして遷宮のことなどを知ることができました。
お話を聞いて、20年に一度の遷宮祭で和太鼓と浦安の舞を披露する6年生にっとて思いが強くなる学びの時間となりました。
9月2日(月)、いよいよ2学期スタートです!
始業式の様子を御覧ください。
式の前に教務主任の先生から、
「みんなは姿勢の合言葉は覚えているかな?」という問いかけがありました。
夏休みを挟んで忘れてしまっている子がいると思うので、
2学期からも「フー・ピタ・トン」を忘れずにがんばりましょうね!
代表児童による「2学期にがんばりたいこと」の発表です。
2人とも落ち着いてしっかり発表することができました。
目標に向かってがんばってください!
続いて校長先生のお話です。
①防災について
②2学期に心がけてほしいことについて
③姿勢について
以上3つのことについてお話がありました。
2学期は行事がたくさんあるので、自分の心に残るようなものにしてほしいですね。
最後に生徒指導の先生からのお話です。
終業式に言っていた”4つの車”にお世話になった人はいませんか?
職員の中には、ハチに刺されたり、熱中症になったりした先生がいたそうですよ
アントニオ猪木のかけ声と共に、2学期に向けて気合を入れました!
「元気があれば何でもできる!1、2、3、ダー!!!」
7月22日(月)からプール開放が始まりました。
暑い日となりましたが、たくさんの子どもがプールで楽しみました。
前半は、めあて泳ぎです。
後半は、縦割り班で高学年が泳ぎを教えました。
7月19日(金)に終業式がありました。
はじめに代表児童による、1学期の反省の発表がありました。
続いて校長先生のお話です。
1学期にみんなが頑張った行事をふりかえり、夏休みに取り組んでほしいことを3つあげました。
◯思いっきり遊ぶ 楽しみを見つける
◯目標をもって学習する
◯何か役に立つことをする
教務主任、校務主任からは、計算・漢字コンテストについてのお話と、
夏休みに気をつけることについてのお話がありました。
1学期、本当によく頑張りました。
夏休みも健康、安全に過ごしてくださいね。
7月18日(木)、2年生が生活科でミニピザづくりをしました。
ピザの上にのせる具材は、2年生が自分たちで育てた野菜です。
包丁を使って、細かく切り分けます。
切った具材を生地の上にのせて、ホットプレートで焼きます。
生地がこんがり焼けたらミニピザの完成です。
自分たちで育てた野菜で作ったピザはとてもおいしかったよ。
7月18日(木)、3年生が小山から切り出してきた木を使ってモルックづくりをしました。
みんなで楽しく遊べそうです。完成が楽しみです。
※モルックは、数字が書かれたピンを倒して点数を競う新しいゲーム(スポーツ)です。
7月18日(木)、4年生が漂着物で海の生き物を作りました。
漂着物は、以前海へ行って海岸で集めたものです。
漂着物を見ながら、何ができそうか考えて材料を集め、友だちと話し合い、協力しながら作ります。
なかなかおもしろいものができました。
ちなみに、シャチとジンベイザメは、担任の作品です。
7月17日(水)、1年で給食指導がありました。
市給食センターの森崎さんが、給食を残さずに食べるための工夫や食べるとどうなるのかを紙芝居を通して話をしてくださいました。
好き嫌いなく何でも食べられるようになって、大きく元気になるとよいですね。
7月17日(水)、5年生が刈った稲を束ねるための「すがい」を作る「すがいない」を行いました。
スクールサポーターの伊藤明宜さんに作り方やこつを教えてもらいました。
稲と格闘しながら、だんだんこつをつかんでいきます。
担任の先生は苦戦しています。
学習指導員さんが手伝いに来てくれました。手慣れています。
作ったすがいは、秋の稲刈りで使います。
すがいのようなものは右巻きで、しめ縄のような神事は左巻きするようです。巻き方にも意味があるのですね。
7月16日(火)、1・2年と5・6年生がプールで着衣泳を行いました。
服を着たまま泳ぐことの難しさを体験し、助けを待つ間の浮き方を学びました。
少しでも浮力を出すために、服の中に空気をためたり、近くにペットボトルなどの浮くものを利用したりします。
浮くものを腰のあたりにもつと安定します。
7月16日(火)、低・中・高学年にわかれて、ALSOKさんによる防犯教室を行いました。
それぞれグループに分かれて考えたり、発表したりしました。
1・2年生は、不審者に対してどのように対処すればよいかについて学びました。
キーワードは「い・か・の・お・す・し」です。
3・4年生は、留守番をしているときの危険性と対応について学びました。
キーワードは「い・い・ゆ・だ・な」です。
5・6年生は、インターネットの危険性、安全に使うための注意点や対処法について学びました。
2年算数の授業です。
1Lの量感をつかむ授業です。
洗面器、なべ、バケツに1Lの水をいれると、どのくらいになるのか予想しました。
それぞれの入れ物に入れた1Lの水の量をもとに、どの入れ物か一番入るのか班で話し合います。
口の広さや深さなどから意見を出し合い、順番を決めます。
次に、入っている1Lの水の量から、どれだけ入るかを話し合います。
最後に、先生が代表して実際の量を確かめました。
3年生と5年生を対象に習字教室が行われています。
講師は、スクールサポーターの伊藤明宣先生です。
3年生の様子です。
5年生の様子です。
う
7月4日(木)の朝は「七夕イム」でした。
短冊に書いたお願いを発表しています。
七夕の物語を見ています。
短冊を笹につけています。
短冊に願いを書いたり、飾りを作っています。
どんどん飾っていきます。
願い事、叶うといいですね。
7月4日(木)に、むしバスターズによる歯みがき教室がありました。
対象は1年生です。
まず初めに、どのようにしてむし歯ができるのか、人形劇で教えてくれました。
続いて第一大臼歯のお話です。
いろいろな特徴があるんですね。
歯の染色も行いました。
新しい歯垢は赤、古い歯垢は青に染まる特殊な液を使います。
どうなっているか鏡でチェック。磨き残しはないかな?
最後にブラッシング指導がありました。
歯をみがくポイントを説明してもらい、実際に音楽に合わせて歯磨きをします。
鏡で確認しながら…
細かくブラシを動かします。
ブラッシングが終わったら、今日のおさらいをしました。
しっかり覚えていますね。
楽しく歯について学ぶことができました。
むし歯にならないよう、これからもしっかり歯を磨きましょう。
7月3日(水)、4年生が1年生を招いてタッチプールを行いました。
若戸水族館で飼育している海の生き物ヤドカリ、ウニ、ヒトデにさわることができます。
まず、タッチカードや手作りのえさやりカードを受け取ります。
次に、4年生がそれぞれの生き物の持ち方を教えてくれます。
いよいよタッチタイムです。
1年生は、ほとんどの子がさわるのが初めてで、ワクワクです。
エサもあげました。
今度は海へ行ってさわりたいですね。