まずは、朝会の様子からご覧ください。
今日から3週間、教育実習生が来ます。
自己紹介です。
さわやかな挨拶です。3週間がんばってください。
3年生に配属です。
次に・・・・
今日の先生のお話は・・・。三択クイズでどの先生の話なのか当てます。
「〇〇〇先生です」「正解!」
「さいしょとポン」という簡単なゲームです。
文章を読んで、動物が出てきたら「ポン」と手をたたきます。
みんな楽しく。
話を聞いて・・・動物が出てきたら「ポン」
一番最初に出てきた動物は・・・・? よく覚えていました。
運営委員より、先週のめあての反省と今週のめあての発表です。
3年生からの連絡依頼です。
先日、若見海岸で赤組と白組に分かれてサンドアートの製作しました。
まとめたものを掲示して、コンテストをしてほしいとのことでした。
ここから授業の様子です。
6年生の「ことばのきまり」です。
よく手が上がります。
まさしく「教室はまちがえるところだ」です。いい雰囲気です。
答えを合わせます。
堂々と意見を述べます。
4年生は日本地図の勉強です。
地図帳を使って県名や市を探します。
「〇〇県にあったよ」
聞いたことがある地名ですね。
探したところを指で・・・。
1年生の算数です。先生が見て回って確認します。
どんどん答えを書いていきます。
「よくできました」
全部できました。
3年生はグループで話し合い活動です。
意見を出し合います。
がんばって考えます。
実習生も協力してくれます。
話し合いが煮詰まっています。
意見をまとめます。
5年生の算数です。
答えの理由を伝えます。
なるほど・・・・。
がんばっています。
次の問題に挑戦です。
2年生は「かぜのゆうびんやさん」の音読発表会です。
パチパチパチ・・・。
感想など良かったところをプリントに書きます。
◆学校だより
こちらもご覧ください。
校長室だより R4-7号 環境整備作業・選手激励会他 5/30.pdf