田原市立田原中部小学校

ブログ

伝統の「田原祭り」の魅力を発見!

 9月14日(金)、3年生が、週末に行われる伝統行事「田原祭り」の準備の様子を見学に行きました。
 はじめに、巴江神社で準備の様子や神事を見学させていただきました。次に、まつり会館で、翌日に使う山車や神輿の準備を見せていただきました。その後、新町の八幡社に向かうと、地元の方のご厚意で、山車を見せていただけることになりました。子どもたちは、豪華で精巧な山車を目の前で見て、圧倒されていました。
  
 今回の見学で、田原祭りの伝統を受け継ぎ、次世代へ伝えようとする地域の方への思いを感じることができました。

耐震出前講座

 9月11日(火)6年生を対象に、耐震出前講座が行われました。
 講師の先生から地震が起こるメカニズムや、過去に日本で実際にどんな被害があったのかを教えていただき、家具や棚の置き方、地震が起きたときに被害を少なくするためにできることを学びました。
 その後、グループごとにストローハウス作りを体験しました。アドバイスを生かしながら、班ごとにどうしたら揺れに強い構造になるかを考えて組み立てることができました。
 この講座を通して、子どもたちは自分の家の造りや災害時に対する備えを考えるなど、防災意識を高めることができました。

夏休み作品展開催!

 9月5日(水)~9月7日(金)13:00まで夏休み作品展を開催しています。
 子供たちのアイディアあふれる工作・研究を是非ご覧になってください。

 

2学期スタート!


 9月3日(月)、2学期始業式が行われました。

 始業式では、校長先生が「2学期に頑張ってほしい三つのこと」として、「自分の学習や運動を頑張ることに最も適したこの時期に、友達や先生の話をよく聞き、自分の思いを話したり、書いたりする力がさらに伸ばせるとよいですね。」という話をされました。
 話を真剣に聞く子供たちの姿からは、「2学期も頑張るぞ」という思いを感じることができました。

夏休みもあと少し!全校出校日

 
 夏休みも残り2週間となりました。子どもたちは、家族とゆったり過ごしたり、暑さに負けず外で元気よく遊んだり、それぞれ充実した休みを送っているようです。
 8月20日(月)は、全校出校日でした。全校集会では、今夏の水泳大会やNHK子ども合唱コンクールでがんばった子どもたちが表彰された後、教頭先生のお話を聞きました。
 子どもたちには、残りの夏休みも安全に楽しく過ごし、9月3日(月)の始業式に元気に登校してほしいと思います。

 全校出校日の午後、2020年度より実施されるプログラミング教育についての研修を行い、教職員みんなで見聞を深めました。

権現の森清掃

 8月6日(月)の午前中、6年生が権現の森の清掃活動を行いました。遊具の周りや、時計台前の広場の草刈りをしました。
 暑い中にもかかわらず、6年生が一生懸命活動したかいあって、小さな子でも遊びやすい環境が整いました。みなさんも暑さが和らぎましたら、ぜひ権現の森を訪れてみてください。
 

合唱部 Nコン2018♫

 8月3日(金)に、岡崎市民会館あおいホールにて、第85回NHK全国学校音楽コンクールが行われました。本校合唱部は、午前の部3番目に出場し、自由曲「出発」と課題曲「あひるとカンガルー」を発表しました。子供たちは、審査員の先生方や応援にかけつけてくれた保護者の皆さんの前で、素晴らしい歌声を披露することができました。結果は、惜しくも奨励賞でしたが、審査員の先生方からは、「子供らしい伸び伸びとした表現が印象的」とご高評いただきました。

白熱!水泳大会

 7月21日(土)、本校のプールで田原市小学校水泳大会が行われました。
 暑い中でしたが、子供たちは練習の成果を発揮し、水の中で躍動しました。自己記録を更新したり、入賞したりする子も多くいました。
 200mリレーでは、5年男子が見事優勝することができました。
 応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

1学期終業式

 7月20日(金)1学期終業式が行われました。
 式に先立ち、1学期の陸上大会で優秀な成績を収めた、6年女子のリレーメンバーに、立志の像のメダルが授与されました。
 終業式では、2、4、6年生の代表が1学期の反省と今後の抱負について発表しました。校長先生からは、1年生から6年生まで、各学年ごとに1学期の楽しかった体験やがんばったこと、成長が見られたこと等を話していただきました。また、交通事故や水の事故、熱中症などの危険について触れられ、自分の命を守ることの大切さについても話されました。暑い中でしたが、子供たちは校長先生のお話を真剣に聞いていました。
 いよいよ明日から、子供たちが楽しみにしている夏休みが始まります。事故のない有意義な夏休みになることを願っています。 

ふれあいキャンプ

 7月12日(木)に、特別支援学級の児童が休暇村伊良湖で行われたふれあいキャンプに参加しました。
 午前中は、各グループで自己紹介や「名前をよんでね」ゲームを行ったり、全員で「猛獣狩り」や「じゃんけん列車」、「マイムマイム」を行ったりしました。みんな楽しく活動する姿が見られました。
 午後は各グループに分かれて、体験教室に参加しました。はじめに、本校の児童が体験教室について、他校の児童や生徒の前で大きな声で説明しました。体験教室では、ビーズやぶんぶんごまなど、それぞれ作りたいものを真剣に作ることができました。
 このふれあいキャンプを通して、他校の特別支援学級の児童や生徒と交流を深めることができました。学校に戻ってきた後、「楽しかった。」と答えた児童の笑顔が印象的でした。