田原市立童浦小学校
田原市立童浦小学校
ブログ
学校保健委員会
6月11日(金)学校保健委員会がありました。5,6年生を対象として行いまたしたが、PTAの方々にも参加していただきました。今回は「姿勢」について考える学校保健委員会でした。健康委員会の児童たちが動画ムービーを作成したり、寸劇を披露したりして正しい姿勢の大切さを学びました。



授業参観3日目
6月7日、この日が授業参観3日目(最終日)でした。お子さんの授業の様子をご覧いただけてよかったです。地区ごとに3日に分散する形で行わさせていただきました。ご協力ありがとうございました。




授業参観2日目
授業参観2日目でした。子どもたちもはりきって授業に参加していました。




校区を歩いたよ(2年)
生活科の学習で校区を歩き、校区に関わるいろいろなことを発見、教えてもらってきました。天気も良かったので、笠山にもみんなで登ることもできました。浦駐在所の大隅さんや市民館では眞木校区会長、山田主事さんよりお話もいただき、有意義な校外学習になりました。ご協力、ありがとうございました。




授業参観
本年度はじめての授業参観が、6月2日(火)に行われました。昨年度はコロナの影響で授業参観が1度もできませんでしたが、今年は、密を避けるため、3日間に地区ごとに分けて開催し、この日が初日でした。久しぶりにお家の方に授業を見られる子どもたちはとても張り切っていました。ご来場いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。3日(水)と7日(月)残りの地区の参観があります。



手話教室(3年)
3年生が「福祉」をテーマに総合的な学習で取り組みはじめています。講師の方を招いて手話教室を行いました。

プールそうじ
6年生がプールそうじを行いました。6年生たちが本当によく頑張り、プールはピカピカになりました。終わったあと、6年生はあまりの達成感にプールをしみじみ眺めていました。6月のプール開きがますます楽しみになりました。


自己紹介をしています(1年)
休み時間になると1年生が生活科の学習で、先生に自己紹介をして先生のサイン集めをしています。緊張しながらもがんばって自己紹介する姿はとても微笑ましい光景です。職員室にもしっかりあいさつをして訪れては自己紹介しています。
地区別授業参観 校内案内図
来週の地区別授業参観については、先程メールしたとおりですが、参観していただける保護者向けの校内の案内図を添付しました。お手持ちのスマホ等にダウンロードしていただき、ご来場いただけますとよろしいかと思います。よろしくお願いいたします。
R3教室配置図.pdf
R3教室配置図.pdf
運動会
5月20日(木)運動会が行われました。本来なら、22日(土)に校区大運動会で予定されていたのですが、このコロナの状況を鑑みて、校区の種目はなし、平日実施で半日、開閉会式も簡略、感染対策の徹底、保護者も1名に制限、、、など対策を行った上で、この日のために練習準備をしてきました。中止ということも頭によぎった今回の運動会。しかも数日前からはこの日は雨予報。そしててるてる坊主を作ったクラスも。しかし、当日なんと、なんと子どもたちのやる気が勝り、この日奇跡的に雨がぱらぱら程度であまり降らず、すべてのプログラムを行うことができました。童浦の子の気合は雨天気を覆しました(笑)。本当に実施できてよかったです。ご来場いただいた、保護者の皆様、片付けをお手伝いいただいたPTA役員のみなさま、本当にありがとうございました。


























陸上校内記録大会
5月29日に予定されていた、田原市陸上大会が、このコロナの状況により中止になってしまいました。陸上部としては、選手も決定して「さあ、大会に向けてがんばるぞ!」という気持ちでいたところのこの中止決定。6年生にとっては、最後の陸上大会でしたので、悔しい思いでいっぱいでした。来週からは部活動も自粛です。そこで、急遽、校内で記録大会を行うことにしました。そして練習の成果を力いっぱいぶつけました。








野菜を育てるよ(2年)
2年生達が生活科の学習で野菜を育てます。稲を植えて日当たりの良いところに移動していました。これから水掛けなどお世話をして、元気にぐんぐん育つといいですね。

ラジオ体操練習
5月12日はラジオ体操の練習を行いました。ラジオ体操も立派な演技の一つです。短い練習時間でしたが、そのことを意識してしっかりと取り組めました。


運動会開会式練習
運動会の練習が始まっています。5月11日にはじめて全校で開会式の練習をしました。5月20日が運動会です。子どもたちの気持ちも高まってきました。


福祉教室(3年)
5月10日に3年生が福祉について田原福祉グローバル専門学校の先生に教えていただきました。3年生は福祉について学びます。そのスタートとなる学習でした。

第1回クラブ
5月10日(月)はじめてのクラブがありました。異学年で同じ趣味の子たちが集まるクラブは、子どもたちが楽しみにしている活動の一つです。年間10回程度行います。様々なクラブ講座が今年も開かれました。次回は6月7日です。



田植え(5年)
5月6日(木)に田植えがありました。校区の方々が田植えができるようさまざま準備していただき、5年生たちは田植えを体験することができました。田んぼに入るという貴重な体験ができたことを幸せに感じています。昨年度は、休校中で実施できませんでしたので、なおさらそれを感じます。5年生たちは田植えを通じて稲作の学習を進めていきます。成長がとても楽しみです。




たてわり班発足会・1年生を迎える会
4月28日(水)たてわり班発足会・および1年生を迎える会を行いました。本来なら、1年生を迎える会は全校行事として体育館等で行うわけですが、密を避けるため、たてわり班ごとに行いました。短い時間でしたが、1年生は楽しんでくれました。
童浦小では、全校児童を20班に分けて、たてわり活動を行っています。異学年の交流の大切な場として位置づけて活動しています。

童浦小では、全校児童を20班に分けて、たてわり活動を行っています。異学年の交流の大切な場として位置づけて活動しています。
学校案内
生活科の授業の一環で2年生たちが1年生を学校案内しています。童浦小の1年先輩の2年生たちは、張り切って1年生を案内し説明していました。1年生たち、早く学校の中を覚えてくださいね!

校歌を教えるよ
6年生が1年生に、校歌を教える会を4月22日に行いました。6年生が、校歌を披露し、歌詞を丁寧に教えてあげていました。1年生はこれを機会に早く校歌を覚えてもらいたいですね。ほのぼのとしたとてもよい光景でした。

若葉集会〜茶摘み〜
4月16日(金)童浦茶園で若葉集会が開催されました。本年度は、感染防止対策のため、児童とお手伝いしていただけるPTA役員の方々、校区コミュニティーの役員の方々のみで行いました。昨年は、休校中でできませんでしたので、2年ぶりの茶摘みです。子どもたちはとてもうれしそうで、楽しんで茶摘みを行っていました。










転退任式
4月15日(木)転退任式が行われました。昨年までみえた先生方とのお別れ会です。どの先生方も素晴らしい先生ばかりで、式の中のお話も子どもたちの心の中にしみるお話でした。先生方から教えていただいたことを胸にがんばっていきます。



1年生初めての給食
4月15日から1年生も給食が始まりました。メニューは、定番カレーライスです。当番もしっかり行って、きちんと配膳していました。そしておいしくいただきました。


第1回委員会
4月12日(月)第1回委員会がありました。童浦小学校では、5,6年生の児童で構成されています。この日は、第1回ということで委員長をはじめとした組織ぎめ、当番活動、年間計画などを話し合いました。学校のためにがんばって活動していきます。



避難訓練
4月9日(金)に避難訓練を行いました。今回は、地震発生後、火災が発生したという想定で行われました。どの子も真剣な態度で訓練を行うことができました。災害はいつ起こるかわかりません。もしものときにどう行動するかということをご家庭でもこれを機会にぜひ話し合ってみてください。

第1回通学団会
4月8日(木)第1回通学団会が行われました。1年生を迎えての初めての通学団会でした。集合時刻の確認や並びの確認等を行いました。安心安全に登校しましょう。

新任式・始業式
4月7日に新任式・始業式がありました。新しく童浦小にみえた先生から自己紹介があり、子どもたちはわくわくしながら先生たちのお話に聞き入っていました。始業式では、にこにこしながら担任の先生の発表を聞き、その後、教室へ行き、新しい担任の先生と新鮮な時間を過ごしました。明日からは給食が始まっていきます。

あいさつ運動
4月7日〜13日にあいさつ運動が実施されています。7日から全校児童がそろっての初めて登校。元気な童浦の子たちが久しぶりに学校に戻ってきました。そして、校門では、校区、PTA、職員、児童会の子たちが元気にあいさつを交わして童浦小学校の一日がスタートしました。

令和3年度入学式
令和3年度の入学式が4月6日に行われました。春の穏やかな日、68名の新入生たちが童浦小の仲間入りです。どの子も期待に目をきらきらさせて入学です。6年生たちの迎え入れる態度も素晴らしかったです。ご入学おめでとうございます。







第53回卒業証書授与式
3月19日(金)第53回卒業証書授与式が、暖かい春の日差しに包まれる中、行われました。コロナ禍で、在校生は5年生のみ参加や国歌は心の中で歌う、呼びかけはなしで代表の児童のみ、、、、など制限は様々ありましたが、無事卒業式を行うことができたことに感謝です。今年は68名の卒業生が、立派に巣立ちました。とてもいい顔で卒業していきました。5年生の式に臨む態度はもちろん、準備や片付けの態度も素晴らしかったです。68名の卒業生のみなさん、童浦小で培った経験を胸に中学校でもがんばってください。おめでとうございました。








卒業式予行
今週19日の卒業式本番に向けて3月16日に予行を行いました。厳粛で緊張感のある中、すばらしい5年生、6年生の態度でした。


6年生奉仕作業
6年生が奉仕作業を行ってくれました。お世話になった小学校のために自分たちでできることを考えて作業してくれました。


6年生ありがとう集会
3月12日(金)に6年生ありがとう集会がありました。本年度はコロナ禍の影響で密を避けるため、低学年、中学年、高学年にわけて行いました。それぞれの学年の出し物や歌、呼びかけなどを行いました。5年生が製作した思い出のアルバムも披露されて、懐かしい自分たちの画像に笑いが起きていました。5年生たちは立派に会を仕切ることができました。また、6年生合唱の最中に、ハモる形でサプライズで教員が参加したことで6年生たちもびっくり感動し、涙涙の会になりました。来週はいよいよ卒業式です。





ゆめの未来の車
5年生が社会科の学習の一環で自分で考えた「未来の車を」デザインする活動を行いました。5年生は自動車の学習で、毎年トヨタ自動車へ出かけています。しかし、本年度はコロナの関係で、行くことができず、トヨタ自動車の方が、それでは、ということか市内の5年生たちに未来の車ということで呼びかけ、本取り組みがありました。そして、なんと本校の5年生児童が選ばれ、その夢の未来の自動車をトヨタ自動車が技術を駆使して製作していただき、3月11日に贈呈式がありました。

読み聞かせ(最終)
3月11日、本年度最後の読み聞かせがありました。子どもたちは毎月1回のこの時間を心待ちにしていました。読み聞かせボランティアのみなさま方には、いつも子どもたちが喜びそうな読み物を選んできてくださり、心があたたかくなるような読み聞かせをしていただき感謝しております。ありがとうございました。


卒業式卒業生練習開始
卒業式に向けて、6年生が練習を開始しました。今年はコロナ禍のため、人同士の距離をとったり、人数を絞ったり、さらには式自体もやもえず簡素化したこともあって、1週間遅い練習スタートとなりました。限られた時間で思い出に残る式になるよう練習していきます。

児童会交代式
児童会役員の交代式がありました。ここらからは5年生が中心の児童会役員の顔ぶれになります。学校のリーダーとして活躍を期待しています。
新年度4月の予定表
新年度の4月の予定をブログに載せましたので、下記よりご覧ください。今のところの予定ですので、変更することもありますが、ご了承ください。
R02 月予定表.pdf
R02 月予定表.pdf
たてわり班遊び(最終)
3月4日(木)たてわり班遊びがあり、この日が最終日でした。6年生たちが、この遊びがある日には、低学年でもみんなで楽しめる遊びを計画して遊んでくれました。小さい子たちはこの時間をいつもとても楽しみにしていました。最後は、6年生ありがとう、ということで5年生が言葉を述べて、本年度最後のたてわり班遊びは終わりました。



市役所の方に提案!(6年)
3月3日、6年生たちが、1月の出張授業「市政ほうもん」をうけ、自分たちの住む田原市がどうすれば魅力的な町になり未来発展していくのだろうかと、考え、調べ、まとめてきました。それをこの日市役所の方に提案する形でプレゼンテーションを行いました。



3年生部活動体験
3年生の部活動体験が始まりました。音楽部、運動部の体験を経て、部活動の希望をとって決定します。初日のこの日、運動部は雨ということで残念ながら室内での活動となりましたが、3年生たちは目をきらきら輝かせて、体操やドリルメニューを体験したり、音楽部では実際に楽器を吹いてみたりと活動をしました。



最後の委員会
3月1日(月)は本年度最後の委員会活動でした。5,6年生の委員会の児童が学校のためによく働いてくれました。最後の委員会の時間では、1年間の振り返りをしたり、最後の活動を行ったりしました。




3学期初めての月曜集会
緊急事態宣言が解け、今までできていなかった集会も久しぶりに行いました。全校が集まるのは本当に久しぶりです。校長先生のお話や表彰など行いました。5年生が本年度任命されていた防犯少年団の感謝状の紹介もありました。今月から感染対策には十分注意しながら集会等も少しずつ行っていきます。


6年生最後の部活動
2月26日(金)は、6年生たちが3年間がんばってきた部活動の最後の日でした。それと同時に、4,5年生と一緒に部活動できる最後の日でありました。4,5年生たちは最後の6年生の姿を目に焼き付け、これからは自分たちでがんばっていこう、という気持ちになる区切りの日になりました。部活動の最後には、6年生からありがたい素敵な言葉をもらいました。来週からは3年生が体験入部で入ってきます。6年生が抜けても、がんばっていきましょう。6年生は、中学校でもこの経験を生かしてがんばってください。



学年末通学団会
2月26日(金)に通学団会がありました。主な目的は、来年度の役職の決定と通学班の編制です。来週から今回決めた新しい班で登下校します。

1年生と6年生で
1年生と6年生が楽しそうになわとびを使ってレクレーションを行っていました。1年生はこの1年間6年生に本当にお世話になりました。6年生がもう少しで童浦小学校から巣立って行ってしまうのはさみしいですが、こうやって一緒にいる時間を大切にしていきたいです。

部活動再開
2月24日、緊急事態宣言下ではありますが、感染予防対策を十分考慮した上で、部活動を再開しました。約1ヶ月ぶりになります。6年生たちは、今週で部活動を終え、5年生にバトンを引き継ぎます。6年生は小学校部活で得たことを胸に中学校の部活動でも頑張ってください。来週は、3年生たちが部活動体験ということで活動に加わります。こうやって一つ一つ、6年生から5年生に引き継がれていくのです。

クラブ見学(3年)
2月22日はクラブが最終でしたが、3年生たちが来年度に向けて見学を行いました。

第3回学校評議委員会
本年度最後の学校評議委員会がありました。教育活動をみていただき、ご意見をいただきました。評議委員のみなさま、1年間、ありがとうございました。
なお、緊急事態宣言が延長されたということで、今週24日から行われる授業参観が残念ながら中止となってしまいました。ですので、せめてもということで各教室の授業風景写真を多めにブログに載せましたので、ご覧ください。




















なお、緊急事態宣言が延長されたということで、今週24日から行われる授業参観が残念ながら中止となってしまいました。ですので、せめてもということで各教室の授業風景写真を多めにブログに載せましたので、ご覧ください。
児童会役員選挙
5年生たちが児童会役員選挙を行いました。童浦小では学年の中で決めています。「童浦小学校のためにがんばりたい。」という気持ちをもった子たちが立ち会い演説を行いました。今週には新児童会役員が決定する予定です。こうやって少しずつ6年生から5年生に継がれていくのです。
連絡先
〒441-3403
田原市浦町米山64番地1
電話:0531-22-0279
検索ボックス