田原市立童浦小学校

ブログ

地震に備えるためには? ~5年耐震出前講座~

 6月14日(火)、5年生を対象に耐震出前講座が開かれました。阪神淡路大震災など、大地震の恐ろしさや地震が発生する要因、建物における耐震の大切さなどを学びました。

 その後、大きなストローとクリップを使って、丈夫な建物の骨組みについて実習をしました。友だちと協力して、立体の構造をつくり、筋交いの必要性を実感していました。
 

歯の汚れをきれいに落としたよ! ~3年歯みがき教室~

 6月8日(水)、3年生を対象に歯磨き教室が開かれました。歯の役割や正しい歯磨きの仕方について、歯医者さんに教えていただいた後、染め出しをして自分の歯の汚れを確かめながら歯磨きをしました。歯の汚れを落とすことの難しさとともに、その大切さにを感じたた貴重な体験となりました。
 

早くもプールに入ったよ! ~プール開き~

 6月6日(月)、プール開きをしました。朝、全校児童がプールサイドに整列し、運動委員の進行で、プールのきまりなどを確認しました。プールのきまりをしっかり守り、楽しく水泳の練習をして、自らの泳力をのばしていけるとよいですね。

 その後は、学年ごとに体育の授業で水泳練習が始まりました。まだ少し冷たい水に入った子どもたちの歓声と笑顔が印象的でした。 
 

「つ・み・き・お・に」防犯意識を高めよう! ~学校保健委員会~

 6月2日(木)、「よりよい生活の仕方を身につけ、心身ともに健康で安全な生活を送る子どもの育成」をテーマに、第1回学校保健委員会が行われ、4・5・6年生、保護者、地域の方が参加しました。

 愛知県警察・防犯活動専門チーム『のぞみ』のみなさんをお招きし、「子どもたちが不審者からの被害にあわないために」という演題で、寸劇を交えたわかりやすい講話をしていただきました。さまざまな具体的な場面における対処の仕方について考え、「つ・み・き・お・に」を合い言葉に、自分の身は自分で守ることの大切さを改めて学ぶことができました。
 

古都をめぐる思い出の旅 ~6年 修学旅行~

 5月27日(金)、28日(土)、6年生が京都・奈良へ修学旅行に行きました。

 1日目は奈良へ。法隆寺と東大寺・奈良公園をめぐり、大仏や五重塔などを見学し、シカとたわむれました。2日目は京都へ。清水寺、二条城、金閣寺、太秦映画村を見学しました。天候にも恵まれ、思い出に残る最高の2日間になりました。
 

 

 

響け!歌声!! ~歌声集会~ 

 5月24日(火)、今年度初めての歌声集会がありました。4年生は「子どもの世界」を明るく元気のよい声で歌い、リコーダーとのハーモニーを楽しむことができました。5年生は「ビリーブ」を2部合唱で歌い、高音と低音とのバランスに気をつけ、心地よい歌声を届けることができました。最後に、今月の歌「RUN(ラン)」を全校で歌いました。
 

全力疾走 ~田原市小学校陸上競技大会~

 5月21日(土)、平成28年度田原市小学校陸上競技大会が白谷海浜公園陸上競技場で開催され、童浦小学校陸上部からも代表選手が参加しました。

 当日は、絶好の天候に恵まれ、どの選手も全力で走り、跳び、投げ、自己ベストが出せるよう懸命に競技に参加しました。最後まで諦めずに走り抜け、多くの選手が上位入賞を果たすことができました。

 童浦小学校の控えテントからは、息のそろった大きな声援が聞こえてきました。また、補助員として大会運営の仕事の手伝いをがんばった児童もいます。童浦小学校の児童のがんばりがキラリと輝いた清々しい一日となりました。
 

  

 

きれいな音を出したいな ~3年 リコーダー講習~

 5月18日(水)、講師の先生をお招きし、3年生にむけてリコーダー講習会が開かれました。リコーダーは、3年生で初めて学習します。

 講師の先生が演奏するさまざまな音色に耳を澄ませながら、リコーダーの置き方や持ち方、吹き方の初歩を楽しく学ぶことができました。息の吹き出し方やタンギングなど、きれいな音を出すための演奏の方法を一つ一つていねいに教えていただきました。

 がんばって練習をし、早くいい音が出せるようになるといいですね。
 

本が好きな子が増えるといいな ~読み聞かせ~

 5月12日(木)、本年度も、父母や地域の方々からなるボランティアによる読み聞かせが始まりました。月1回の読み聞かせの時間を子どもたちはとても楽しみにしています。すべての学級において、子どもたちの実態に応じて、絵本などの本の読み聞かせをしていただきました。

 5月23日(月)から、親子読書を行う読書週間も始まります。本の世界にどっぷりと浸り、本のよさを感じ取ってもらえるとよいです。
 

なかよくなろうね! ~1年生なかよし集会~

 5月12日(木)、児童会が企画した「1年生なかよし集会」を全校で行いました。

 各学年からの出し物「先生紹介の歌」「学校生活の紹介」、児童会による「アブラハムの子」「童浦小クイズ」などで盛り上がりました。最後に全校で元気よく校歌を歌いました。1年生を迎える上級生のやさしさと、1年生の楽しそうな笑顔が印象に残る、素晴らしい集会となりました。
 

大きく育て ~5年 田植え~

 5月10日(火)、校区の方々に教えていただきながら、童浦小の学校田で、5年生が田植えを行いました。

 田の半分は田植え機で植え、機械の様子を見ていた子どもたちからは驚きの声が上がりました。次に、手で苗を植える植え方を説明していただき、残り半分を子どもたちが手で植えました。「うわぁ、冷たい!」「足が抜けない!」などと、歓声を上げながら田んぼに入り、全員が横一列に並んで、いよいよ田植え。友だちと協力して苗をていねいに植えていきました。でも、列を整え均一に植えるのは、難しかったようです。
 

 

 

歩け!遠くへ ~春の遠足~

 5月6日(金)、1年生から5年生が、春の遠足に行きました。1年生は吉胡台なかよし公園、2年生は権現の森、3・4年生は蔵王山、5年生は電車で高師緑地公園へ行きました。帰りには雨に降られてしまいましたが、仲間とお話をしながら、楽しく歩きました。目的地では、元気に遊んだり、おいしいお弁当を食べたり、おやつを交換したりと、楽しい一日を過ごしました。
 

 

 

伝統行事 今年も茶摘みをしました ~若葉集会~

4月27日(水)、心配された天候もなんとか回避され、予定通り若葉集会を開催することができました。通学団ごとに分かれ、家の人やPTA役員、地域の方々とともに、全校児童で新茶を摘みました。新芽の見分け方を、低学年に優しく教える高学年の姿も見られました。今年の収穫は310㎏でした。摘み取った茶葉は、磯田園さんで製茶され、全校児童、地域の方に配られます。
 

 

 

クラブ活動はじまる ~4・5・6年生~

 4月25日(月)、今年度のクラブ活動が始まりました。4・5・6年生が13のクラブに分かれ、異学年が協力して活動します。手話、囲碁・将棋、茶道、ゲートボールは、地域の方々を外部講師に招き、教えていただいています。
 

がんばる童浦の子 授業参観がありました ~PTA総会・学級懇談会~

 4月16日(土)、今年度はじめての授業参観がありました。国語、算数、理科、図工、道徳など、さまざまな教科の授業が行われました。お家の方々の視線が集まり、子どもたちは少し緊張しつつも、真剣にまた楽しそうに学習活動に取り組んでいました。

 その後、PTA総会・学級懇談会などが開催されました。今年度も引き続き、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
 

ありがとう お世話になった先生方とのお別れ ~転退任式~

4月14日(木)、転退任式がありました。8名の先生方がこの度の異動で童浦小学校から退任・転任されました。お世話になった先生方にお礼の言葉と花束を贈り、お一人ずつからお別れのあいさつをうかがいました。最後は子どもたち全員で体育館に花道をつくって、先生方を見送りました。

本当にありがとうございました!
 

走れ!響け! 部活動が始まりました ~陸上部・音楽部~

4月11日(月)、平成28年度の部活動がスタートしました。

運動場を力いっぱい走る陸上部、音楽室から仲間と息を合わせて音を響かせる音楽部、どの子もとても真剣な表情をしています。

また現在、新4年生も仮入部として部活動に参加しています。3年間続けられるものを選びましょう。これからが楽しみです。
 

 

若葉の芽吹き 茶園に肥料をまきました ~PTA茶園整備作業~

 4月9日(土)、童浦小学校の茶園にPTA役員の方々と肥料をまきました。若葉が芽吹き、新緑のキラキラとした茶畑は、とても美しい景観でした。

 平成28年度の若葉集会(茶摘み)は、4月27日(水)の午前9時40分から、現地にて茶摘みを開始する予定です。(雨天中止の場合は、次の日へ順延)

 保護者や祖父母、地域のみなさま、ぜひ積極的にご参加ください。なお、詳細はお便りにて案内を配付していますが、わからないことがありましたら、童浦小学校までお気軽にお問い合わせください。
 

 

 

おはよう 明るく元気のよいあいさつを! ~あいさつ運動~

新年度がはじまり、朝の校門では、明るく元気のよいあいさつの声が響いています。

児童会役員やPTA役員、校区コミュニティの方々、教員らが正門と南門に立ち、あいさつ運動をしています。「大きな声で」「自分から」を合言葉に、あいさつの輪を広げていきたいです。

また、春の全国交通安全運動の期間でもあり、通学路や交差点には、保護者やPTA役員、教員、地域の方々が立ち、子どもたちの通学を見守っていただいています。

家庭・地域の方々、本当にありがとうございます。