田原市立泉中学校

カテゴリ:2年生

3月19日 1年生1時間目総合的な学習の時間【3月-165号】







1時間目、1年生は総合的な学習の時間でした。「職場体験学習」へ向けての調べをしていました。インターネットを利用して、職場について調べていました。5月最終週から6月初めの1週間は学校ではなく、その職場に通って仕事というものを学びます。学校ではその仕事に対する学び、そこで働く人々の真剣味・気をつけていること・やりがいなどを聴いたり体験したりしてきます。そこから「自分の将来」について、少しずつ考え、そしてそこからつなげて、進学はどうしたら・・・とか、そのために今現在は何を考えてがんばればよいのか、・・・そこまでつなげていくのです。西江先生はそのために1年生のこの時期から学習をスタートさせてくれているのです。

3月19日 2年生1時間目多目的な時間【3月-164号】


2年生は1時間目多目的の時間でした。「多目的の時間」というのは、泉中特有の時間です。「総合的な学習の時間」や「学級活動の時間」だけでは、総合学習や行事などに対する時間が足りない場合の補充に使っています。教育相談やエンカウンターなどもこの時間を使う場合があります。本日は3年生で行う「修学旅行」のスローガンづくりを行っていました。



修学旅行のねらいと自分たちの旅行を「どうしたいか」「何のために行うのか」を考えて、そういうものが結びつけられる「合い言葉」を班で話し合っている場面です。修学旅行がちゃんとしたねらいのわかる教育活動となるための「しかけ」なのです。伊藤先生は、旅行がただの「物見遊山」「お遊び」にならないように生徒たちに自覚が生まれるように工夫してくれています。生徒たちもそんな伊藤先生の心が通じるのか、真剣な表情で班会議を進めていました。

3月16日 大事な連絡ー2年生連絡【3月-153号】


2年生の背面黒板。大事な連絡が書かれていました。「月曜日5,6時間目にやること」、「進路希望調査」の提出期限です。とくに進路希望は、親子で話し合い、今の段階での考えを摺り合わせ、親の承認を得たということで、お認めの「印」をいただくこととなっております。御多忙中のこととは思いますが、相談に乗っていただけるようお願いいたします。進路決定の大事な第一歩となります。

3月16日 2年生1時間目国語【3月-152号】


1時間目、2年生は国語の授業でした。「ある日の自分の物語」づくりの続きでした。



自分自分で思いのまま、書き続ける生徒、自分の書いた文を読み返し推敲する生徒、辞書を調べて自分のイメージに合う言葉を調べる生徒・・・それぞれが一生懸命集中して取り組んでいました。終わった生徒は黒板に書いてある「次のこと」に取り組んでいます。坂上先生の抜かりのない指示のもと、落ち着いた学習が展開されていました。

3月15日 進路学習会第2部【3月-146号】


6時間目、2年生は進路説明会第2部に参加していました。第2部進路指導主事の宮田先生から入試のしくみやその他の進路の説明がありました。



親子で資料を見ながら聴き入る姿がそこかしこで見られました。ご家庭でもまた、相談をしていただき希望表に現時点での考えをまとめておいてください。

3月15日 2年生進路学習会【3月-145号】




5,6時間目、2年生は進路説明保護者会でした。生徒と保護者がいっしょに参加しました。
1部は、主な高校の関係の先生方による学校説明です。
福江高校、成章高校、渥美農業高校、豊橋工業高校、豊橋中央高校の5校の諸先生による学校説明です。
続いて、第2部は、入試を含めた、今後の進路選択の選択肢とその方法です。第2部は進路指導主事の宮田先生が説明してくれました。
今後の予定としては、この後、卒業後の進路希望の1回目をとります。ご家庭でも卒業後どうしていくのか、考えていただいて、3年生になってから進路指導に役立てていきますので、よろしくお願いいたします。

3月15日 2年生3時間目国語【3月-143号】


3時間目、2年生は国語の授業でした。『「ある日の自分」の物語を書く』という学習の導入でした。どんな物語・小説ができるのか、わくわくしますね。お家でもどんなストーリーなのか、それとなく聴いてあげてください。