田原市立泉中学校

ブログ

熱い夏!青春の1P!

東三河大会への出場を果たした、バレーボール部とソフトテニス部の大会が、7月24日、25日に行われました。
バレー部は、豊橋3位チームとの一戦!1セット目前半は、どちらに転がるか一進一退の攻防でしたが、サーブで崩されリズムを失い、2セット目も引き戻せないまま敗戦。夏の幕を閉じました。


テニス部は個人戦へ1組が参加。1回戦は、危なげなく勝ち上がりましたが、2回戦。勝ち上がってきた相手は、これも豊橋の選手。残念ながら力負け。


3年生にとっては最後の夏!会場の暑さに負けないくらい、燃えて力を出し切った大会となりました。応援ありがとうございました。

次代・自台を創る夏休み!

70日あった1学期もいよいよ終了です。梅雨明けもまだらしく曇り空ということで、体育館での終業式となりました。
式に先立ち、総合体育大会での表彰披露。2位のバレー部と3位のソフトテニス部。選手も誇らしげに起立!



続いて、生徒を代表して1年生が1学期の振り返りと2学期への抱負を力強く発表しました。特に部活動で頑張ったことがよく伝わってきました。


校長先生からは、新しい元号へかわった1学期を振り返り、次代の泉中、自分の土台を創るお話がありました。生徒の真剣な表情が1学期の成長を物語っているようです。
9月からのさらなる成長のため、自分を磨く有意義な夏休みにしてもらいたいものです。


これで学校も夏休みに入ります。当ブログも暫し休みに入ります。(生徒の様子がわかる画像が入ったときは更新をお楽しみに)
1学期間、愛読いただきありがとうございました。家庭での子どもたちの成長を見守り、応援してくだされば幸いです。

1学期もまとめです!

いよいよ明日は終業式。1学期も終了です。教室を回って見ると、各学級では、まとめを感じる学習をしていました。
2年生では、1学期の振り返りや夏休みの課題にも取り組んでいました。職場体験学習のポートフォリオ作りにPC室へ出向いている子も。



1Aでは、国語の授業。ノートへの記述を担当教諭が回って確認しています。


1Bでは、「静かだな」と思ったら、数学の単元テストでした。

リフレッシュとともに友達のよさを感じて

1学期も残すところわずか・・・。初めての中学生から3か月余。1年生は学年レクリエーションを行いました。A組B組合同です。小学校までは同じクラスで過ごした38名。楽しんだゲームは、誰が鬼かわからない「人狼鬼ごっこ」。ルールは・・・私には、よくわかりません・・・。でも、子どもたちは互いに理解して鬼ごっこを楽しんでいました。それが証拠に、いい顔です。

太陽が待ち遠しい・・・!

各地で7月に入ってからの日照時間が話題になっています。7月も中旬ですが、夏の太陽を久しく見てないような気もします。プールでは1年生が水泳の授業を行っていました。クロールや平泳ぎなどの泳法練習をした後は、水球?をまねてボールを使ってのゲーム。速さや距離を競う学習とは違い、遊び感覚で水に親しみます。たくさんの笑顔が見られます。

それぞれの夏!力を出し切った夏!【テニス個人戦・陸上編】

13日(土)には、雨で延期になったソフトテニスの個人戦が行われ、田原市大会の全ての競技が終了しました。
上位8組が東三河大会への出場権を得ます。ゲームは全コートを使って次々と行われました。曇り空ではありましたが、かすかに感じる風が、勝敗を握る鍵になったようなゲームもありました。当然ながら、一つ勝ち上がるごと、対戦チームは強くなります。泉中チームは、持てる力を出し切りましたが、1組のみがベスト8まで勝ち上がり、7月25日からの東三河大会への
出場を決めました。



時を同じく、13日。豊橋陸上競技場では東三河大会が行われ、3000m、1500mに男女3名が参加しました。3000mでは、6位入賞で県大会への出場権を得ました。お見事!

危ない!身近なところにも・・・

田原警察署から講師を招き、薬物乱用防止教室が1年生を対象に開かれました。痛み止めなど、身近な薬品にも依存性のあるものが・・・。使用の注意を守らないと薬物の依存になる可能性も。その他、酒やたばこ。禁止薬物の大麻など・・・。写真やイラストを使って詳しく説明してくれました。自分とは遠い存在の薬物が身近なところにもあることを知りました。

今度は のこぎり名人!

1年生技術科で「のこぎりの使い方」を学習しました。まずは、のこぎりの仕組みについて!その後、実際に切ってみます。切る場所に印をつけて・・・その通りに切り落とします。しっかり押さえて、まっすぐ刃をあてて。まっすぐひかないと・・・刃の部分が波を打ってしまいます。「思ったよりも難しいなぁ」声が聞こえてきそうです。

どうして起床時刻が遅いのか・・・

7月8日、学校保健委員会を開きました。今回は、「メディアとのつきあい方を見直そう」のテーマで、保健委員が事前にアンケートをした結果をもとに話し合いました。提案では、先日行ったキャラクター選挙で最多得票だった「ぐっすり-ピー君」も登場し、雰囲気を和ませてくれました。話し合いでは、生徒と教員の他、12名の保護者が参加。活発に意見の交流がされました。就寝時刻が23時をこえたり、中3になるにつれ起床時刻が遅くなっていたりすること、2年生では2人に1人メディア利用時間が3時間以上であったり、睡眠時間の不足やそれによる気分の不安定さなど、課題が浮き彫りになりました。最後に、睡眠の重要性について、保健師の阿部先生にも助言と講話をいただきました。ゲームについては、WHO(世界保健機構)でも脳の異常につながる危険が指摘され、治療が必要な場合があるようです。ご家庭でも話題にしてみてはいかがでしょうか?

包丁名人!免許皆伝なるか?

家庭科の授業で、包丁のいろいろな扱い方について学びました。キュウリを千切りにしたり、斜め切り、いちょう切り・・・。ウィンナーを蟹のようにした飾り切りにも挑戦!子どもたちは、包丁さばきに四苦八苦しながらもなんとか・・・。あれっ?蟹の脚が・・・胴体と離れている・・・。いやいや失敗をしてこそ学ぶのです。切ったキュウリとウィンナーはきれいに?お皿に並べられて、その後、子どもたちの胃の中に。味はどうだったかな?復習は、ご家庭でするようです。