カテゴリ:5年生
6/3(火)環境学習
5年生児童は、総合的な学習の時間で環境についての学習に取り組んでいます。6月3日(火)には、ecoティーチャーを講師にお招きし、「どこへ行く?プラスチックごみの真実!」のお話を聞きました。また、3Rについても学習し、児童は、地球のためにそろぞれができることについての宣言を考え、文字に書きました。ごみの処理や環境を守ることへの意識の高まりが、児童のj感想に表れていました。
6/3(火)5年生 調理実習
6月3日(火)に、5年生児童は、3回目の調理実習を行いました。今回は「ゆでいも」の調理でした。多くの児童が、包丁の刃元で芽をとることに苦戦しました。味付けは、塩、コショウでしたが、おいしく実食していました。また、前回の調理実習のほうれん草とのゆで方の違いに気づく児童もいました。
5/27(火)5年生 調理実習
5月27日(火)に、5年生児童は、家庭科の調理実習で、「青菜のおひたし」をつくりました。児童たちは、今回、初めて使い方を学ぶ包丁の扱いに緊張して取り組みました。「猫の手」に気を付けて、ほうれん草の高さをそろえて切り分けました。児童たちは、「自分たちで調理したほうれん草はおいしかった」「家でも調理してみようと思った」などの感想をもちました。
5/9(金)5年生 調理実習
5月9日(金)に、5年生児童は、家庭科の調理実習で、お茶の入れ方を学びました。5年生児童にとっては、初めての調理実習であり、児童たちは、わくわくして学習に取り組みました。試飲をした児童たちは、「自分たちで入れたお茶はおいしい」「お茶を入れる難しさがわかった」「お茶を入れるコツがわかった」などの感想をもちました。
4/25(金)5年生 算数「体積ものさし」
4月25日(金)に、5年生の算数「体積」の学習で、1mものさしを使って1㎥を作りました。実際に児童が何人入れるのかを体験的に学び、1㎥の量感を感じることができました。
11月21日(金)5年生 トヨタ自動車田原工場見学
11月21日(木)に5年生児童は、社会科の学習の一環で、トヨタ自動車田原工場に見学に行きました。工場内を見学したり、工場内で行われている作業工程や作業内容などの説明を聞いたりしました。地域にある企業への理解を深めることができました。
10/10(木)5年生 福祉実践教室
10月10日(木)に5年生は、聴覚障害について福祉実践教室を行いました。めだかのがっこう 千賀さんを講師にお招きし、手話について学習しました。あいさつ、簡単な日常会話などの手話を学んだり、聴覚障害者への理解を深めたりしました。
10/4 5年デイキャンプ その2
「その1」からの続きの写真です。
10/4 5年デイキャンプ その1
10/4(金)に、5年生が表浜ぼうべの森キャンプ場へ出かけ、デイキャンプを行いました。本年度より、開催場所や日程を大きく見直し、日帰りでの野外活動としました。5年生児童16名と担任でしっかりと話し合い、準備をしてきたおかげで、1日日程でも中身の濃い充実した教育活動となりました。また、保護者の皆様にも全面的にご協力いただき、ありがとうございました。
当日は、あいにくの雨のため、谷ノ口の海(ほうべ海岸)での海岸清掃や砂浜レクは中止となりましたが、飯盒炊飯やキャンドルサービス、学級レクなど、子どもたちの笑顔と団結力をたくさん見ることができました。
7/5 5年・菜種の選別・搾油体験
5年生が、昨年泉地区の遊休農地に種の撒き収穫された鞘から、菜種を選別し、菜種から油を搾り出す作業を体験しました。
菜の花エコネットワークや市環境政策課の方々を講師としてお招きし、いくつかの作業工程を体験させていただきました。鞘には黒い粒々(菜種)がたくさん入っていますが、まずその菜種のみを取り出すことや大量の菜種からわずかな油しか搾り取ることができなことなど、子どもたちは搾油の難しさや苦労を知ることができたようです。
2/13 新入学児童体験入学
4月から本校への入学を予定している園児14名が、泉小学校への体験入学に来ました。園児たちは、5年生の児童と一緒に学校探検をして、各教室を見て回りました。次に、5年生と一緒にジャンケン列車やこおり鬼をして遊びました。来年の6年生との初めてのふれあいです。
園児のみなさん、小学校への入学がますます楽しみになったかな。5年生は、最上級生になる自覚を高めることができました。
1/26 福祉実践教室(手話)
5年生を対象に福祉実践教室を開催しました。手話の先生を講師に招き、「おはよう・こんにちは・こんばんわ」「ごめんなさい」など、手話の基本的な手や指の動き等を学びました。また、自分の名前を表す手話を教わって、子どもたちは楽しそうに手話を使って表現していました。手話を通して、福祉への理解や興味を広げてほしいです。
7月11日 菜の花から油ができた!(5年生)
4年生の時に種まきをした菜の花から、油を作ろうという「菜の花搾油体験」が行われました。たくさんの菜の花から苦労して取り出した油を見て歓声が上がりました。貴重な体験ができました。
6月22日23日 野外活動、最高!(5年生)
家を離れ、学級の仲間と過ごす1泊2日の野外活動。新城市の愛知県民の森で行いました。川での水遊び、目標プレートづくり、飯盒炊さん、キャンプファイヤー、バンガローでの宿泊、ハイキングと様々な活動を力を合わせてやり通すことができました。忘れられない思い出ができたことと思います。
テニピン【体育 5年生】
5年生は、体育の授業で「テニピン」を行っています。各自が段ボールで作ったラケットを手にはめて、スポンジのボールを使って、テニスのように打ち合います。
都道府県カードゲーム【5年生 社会科】
5年生は、社会科の授業で、都道府県カードを使って学習しました。地理や産業、建物、特産品などを聞いて都道府県名を答えたり、都道府県名を聞いて、その都道府県の特徴を答えたりしました。
薬物乱用防止教室【5年生】
1時間目に、5年生が、薬物乱用防止教室を行いました。田原警察署の警察官に来ていただき、薬物の恐ろしさ、身近な薬物などについて話を聞きました。
花育【5年生】
3、4時間目に、5年生が花育の学習で、日本フラワーデザイナー協会愛知県支部の方々に教えていただきながら、フラワーアレンジメントを行いました。
手話の練習
朝の活動の時間に、6年生に贈る歌『ビリーブ』の手話を、5年生が、1~4年生に教えています。
手話の練習【5年生】
5年生が、地域の方を講師にお招きし、6年生に贈る合唱曲『ビリーブ』の歌詞に合わせた手話の練習をしました。1時間だけでしたが、しっかり覚えることができました。しっかり練習し、1~4年生に教えます。
ヘンリー先生の授業【英語 5年生】
学習発表会【5年生】
スライドづくり【5年生 総合的な学習の時間】
海岸清掃【5年生 総合的な学習の時間】
菜種の搾油体験【5年生】
国語の授業【5年生】
野外活動 2日目
野外活動 1日目
野外活動【5年生】
「心の健康 心と体のつながり」【5年生 保健の授業】
泉の細道【5年生】
5年生の俳句
木もかれて 辺り一面 冬景色
冬休み カレンダー見て あせりだす
潮干狩り あさりがとれず バケツ空
鏡の外 コスモスひらりと ゆれている
秋の夜 みんなが願う 流れ星
満月が キンモクセイを 照らしけり
夕方に 鳴り続けている 虫の声
夜からは 鳴いてやまない 虫の声
大変だ 台風あれて 稲飛んじゃう
暑い中 波にあたって しりぬれた
キャンプでの 思い出の火は いつまでも
冬の朝 寒くて出れん ふとんから
バケツにね あさりがあって きれいだな
冬の朝 外で元気に 雪遊び
秋の日の 暗い夜空に 月光る
冬の朝 風に負けずに 運動だ
シーグラス きせきの一つ きれいだな
カレンダー 最後の一枚 めくる朝
耳すませ 聞こえたあの音は 除夜のかね
冬の朝 まっ白な景色 雪遊び
冬の朝 布団から出て すぐこたつ
除夜のかね 静かな村に 鳴りひびく
炎と顔 夜空とともに 笑ってる
アサリ見て 黒と白色 牛もよう
冬の朝 寒くてこたつから 出れない
こんな日に ちらちらまうのは 初雪か
計算チャンピオンテスト
『ありがとうの花』【手話】
手話教室【5年生】
かきぞめ【「初春」5年生】
調理実習【5年生】
調理実習【5年生】
花育教室【5年生】
はじめに、田原市や愛知県の花づくりについて学習しました。
その後、フラワーアレンジメントを行いました。
講師の方々のおかげで、田原や愛知の花づくりについて理解を深めたり、楽しくフラワーアレンジメントに取り組んだりすることができました。
体育の授業【ポートボール】
大葉農家の見学【5年生】
学習発表会【5年生「発進!!5G】
総合的な学習の時間に行った米作りについては、土づくりから収穫までをまとめて発表しました。菜種の搾油体験は、田原市の菜の花エコプロジェクトに参加して行ったものです。
ダンスは、『パーフェクトヒューマン』と『夜に駆ける』に合わせて、男女それぞれで行いました。
目の健康【5年生】
メディアコントロールにチャレンジ!【5年生】
学習発表会に向けて【5年生】
道徳の授業参観【5年生】
ヘンリー先生の英語の授業がありました
スポーツ名を英語で何というか学びました。その後、スモールトークで一人ずつ、ヘンリー先生の質問に答えました。
計算チャンピオンテスト週間
菜種選別、搾油体験(菜の花エコプロジェクト)【5年生】
【はじめに菜の花エコプロジェクトについて、市役所の方に話を聞きました】
【種の選別作業を行いました】
【種から油を取り出す作業を行いました】
ヘンリー先生の英語の授業がありました
5年生の授業では、教科名を英語で何というか確認した後、会話の練習をしました。また、教科書を使って、職業や部活動を英語で何というかを学習し、学習した単語を使った会話の練習をしました。
すべて英語で授業が進められていますが、ヘンリー先生の英語を聞き取って学習しています。
野外活動②【5年生】
【カレーライスづくり: 目標プレート作りが終わると、カレーライスづくりに取り掛かりました。班で協力して完成しました。】
【キャンプファイヤー:班ごとの出しものとダンスなどを行いました。とても盛り上がりました。】