2026年4月の記事一覧
授業参観・PTA総会・学級懇談会
4月25日(土)に授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。
授業参観では、お父さんやお母さんに見守られながら授業を行いました。子ども達は、いつも以上に集中しています!
授業の後はPTA総会です。みなさんのご協力のお陰で議事はスムーズに進み、無事、新PTA役員・委員さんへの引き継ぎを行うことができました。
最後は学級懇談会です。それぞれの学級で、子ども達の様子や今年の目標などをお伝えすることができました。
これからも、保護者の皆さんと協力しながら、相談しながら、子ども達の健やかな成長を目指して行きます。よろしくお願いいたします!
今年初めての朝会です
4月24日、今日は今年初めての朝会です。5・6年生が司会進行を務めます。
朝会最初のメニューは「歌」。全校で「校歌」と「エール」を歌いました。
今日の朝会は、校長の話「生き物バンザイ」です。
校長「生き物と生き物ではないものの違いは何だろう?例えば、ツツジとハサミの違いは?」
子ども「命!」
校長「その通り!じゃあ、『命』って何だろう?」
子ども「・・・。」
今回は、「成長すること」と「増える(子孫を残す)」ことをが、生き物と生き物ではないものの違いだと説明しました。皆さんはどう思いますか?
ツツジが増えるためには、「種」が必要だということで、「種」のでき方についてのお話です。
「ツツジは、ミツバチのおかげで種が作れるよ!ミツバチは、花粉や蜜を食べに来るんだよ!」
何も言わない植物ですが、動物を巧みに利用して子孫を残しているというお話でした。亀山小学校の校舎の横にいっぱい咲いているツツジの花を、ゆっくり観察してみてくださいね!
お話の後は、5・6年生が朝会をしっかりと締めくくってくれました。
追伸:今日は、5・6年生が1年生と一緒に歌を歌っていました。みんなで歌うと楽しいね!
引き渡し訓練
4月23日、今日は近隣の保育園や小学校と合同で、引き渡し訓練を行いました。今回は、悪天候による引き渡しを想定しました。子ども達は、帰る準備をして靴を持って体育館に集合です。
保護者宛に引き渡し訓練のメールを配信すると、お家の方がどんどん迎えに来てくれました。
本校は、学校のすぐ横にある亀山市民館の駐車場をお借りし、ドライブスルー方式で、確実に、できるだけ素早く引き渡しができるようにしています。
今日も、とてもスムーズに引き渡しが完了しました。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
追伸:引き渡し訓練の後に、アレルギー対応の職員研修も行いました。学校でアナフィラキシーショックが起きた場合を想定し、実際に患者役やその他の子ども役、先生役に分かれての研修です。患者役の先生の演技が上手すぎて、緊迫した研修となりました。
かめかめタイム
毎週水曜日の朝は「かめかめタイム」です。今日もコミュニケーション力アップのために、グループで「アドジャン」をを行いました。
本日のお題は「ランダム①」です。グループで「ア・ド・ジャン」と言いながら、じゃんけんの様に指を出します。その指の数を足し、1の位の「お題」について一人ずつ発表します。
発表する人、聞く人が気を付けることや、話す順序などは決まっています。
子ども達「ア・ド・ジャン!!」
みんないい笑顔で話したり聞いたりしています。
子ども「人に言われてうれしい言葉は、やっぱり『ありがとう』かな。」
後半は「井戸端会議」です。「お題」の答えについて質問しあったり、意見を言い合ったりします。
いい笑顔!!
授業中も、こんな風に意見を交わしながら勉強してね!
追伸:「かめかめタイム」の後、5・6年生が2年生の教室にやってきて、今月の歌「エール!!」を一緒に歌っていました。いつもより人数が増えると、音量もアップ!元気もアップ!!
追伸その2:シルバー人材センターのみなさんが、運動場の樹木選定に来てくれました。ありがとうございます!
1年生を迎える会
4月21日、今日は「1年生を迎える会」を行いました。5・6年生が、1年生が全校みんなと仲良くなるために、計画してきました。5・6年生は、朝から会場の準備を行なっていました。
いよいよ「1年生を迎える会」スタートです。はじめに、1年生が自己紹介をしました。
1年生「ぼくの名前は〇〇です。好きな色は、あお色です!」
とっても上手にできました!
最初の種目は「亀山地域カルタ」です。かめの子班4チームで行いました。それぞれペアになって行いました。
ちいきカルタは、卒業生たちが言葉を考え絵を描いて作ったもので、亀山小のことがよく分かります。
カルタをゲットしたペアは、カルタをみんなに見せてから、次のカルタの言葉を読みます。
楽しいカルタ取りの後は、かめの子班ごとに記念撮影。
みんないい笑顔です!
カメラの横では、こちらのみなさんが笑顔を作ってくれました。
続いて給食の時間です。今日は、体育館で全校で給食です。白衣に着替えて・・・、
手をきれいに洗って・・・、
配膳開始!
今日だけは「おぼん」も準備してあります。
かめの子班の場所へ持っていきます。
みんな揃って「いただきます!」
みんな揃って「ごちそうさま!」
ここから午後の部スタートです。
朝までの雨も止み、いい天気になりました。風はちょっと、いや、かなり強いですが・・・。
かめの子班ごとに、うしのけ山へ登ります。山の中では、風もあまりありません。
頂上は北風ビュービュー!そんな中、かめの子班ごとに決めた言葉を叫びました。
「かめやま、最高ー!!!」
その声は校舎にも届きました。運動場で待ち構えていた事務さんが、旗を振ってくれました。
学校へ戻ってくると、最後のゲーム「ドロケイ」です。
走る!
走る!!
走る!!!
元気いっぱい遊びました。そして、閉会式です。
6年代表の子が、立派にあいさつをしてくれました。
先生「今日楽しかった人?」
1年生「は〜い!ありがとうございました!」
「1年生を迎える会」は大成功!これから「かめの子班遊び」や「運動会」などなど、かめの子班で一緒に楽しむ時間はいっぱいあります。みんなで楽しい思い出をいっぱい作ろうね!
5・6年生は「1年生を迎える会」の計画や準備、運営、片付けまで、本当によく頑張りました。ニッコリ笑顔で、みんな大満足です。お疲れ様!
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp