田原市立亀山小学校

2026年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月25日(土)に授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。

授業参観では、お父さんやお母さんに見守られながら授業を行いました。子ども達は、いつも以上に集中しています!

授業の後はPTA総会です。みなさんのご協力のお陰で議事はスムーズに進み、無事、新PTA役員・委員さんへの引き継ぎを行うことができました。

最後は学級懇談会です。それぞれの学級で、子ども達の様子や今年の目標などをお伝えすることができました。

これからも、保護者の皆さんと協力しながら、相談しながら、子ども達の健やかな成長を目指して行きます。よろしくお願いいたします!

今年初めての朝会です

4月24日、今日は今年初めての朝会です。5・6年生が司会進行を務めます。

朝会最初のメニューは「歌」。全校で「校歌」と「エール」を歌いました。

今日の朝会は、校長の話「生き物バンザイ」です。

校長「生き物と生き物ではないものの違いは何だろう?例えば、ツツジとハサミの違いは?」

子ども「命!」

校長「その通り!じゃあ、『命』って何だろう?」

子ども「・・・。」

今回は、「成長すること」と「増える(子孫を残す)」ことをが、生き物と生き物ではないものの違いだと説明しました。皆さんはどう思いますか?

ツツジが増えるためには、「種」が必要だということで、「種」のでき方についてのお話です。

「ツツジは、ミツバチのおかげで種が作れるよ!ミツバチは、花粉や蜜を食べに来るんだよ!」

何も言わない植物ですが、動物を巧みに利用して子孫を残しているというお話でした。亀山小学校の校舎の横にいっぱい咲いているツツジの花を、ゆっくり観察してみてくださいね!

お話の後は、5・6年生が朝会をしっかりと締めくくってくれました。

追伸:今日は、5・6年生が1年生と一緒に歌を歌っていました。みんなで歌うと楽しいね!

引き渡し訓練

4月23日、今日は近隣の保育園や小学校と合同で、引き渡し訓練を行いました。今回は、悪天候による引き渡しを想定しました。子ども達は、帰る準備をして靴を持って体育館に集合です。

保護者宛に引き渡し訓練のメールを配信すると、お家の方がどんどん迎えに来てくれました。

本校は、学校のすぐ横にある亀山市民館の駐車場をお借りし、ドライブスルー方式で、確実に、できるだけ素早く引き渡しができるようにしています。

今日も、とてもスムーズに引き渡しが完了しました。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

追伸:引き渡し訓練の後に、アレルギー対応の職員研修も行いました。学校でアナフィラキシーショックが起きた場合を想定し、実際に患者役やその他の子ども役、先生役に分かれての研修です。患者役の先生の演技が上手すぎて、緊迫した研修となりました。

かめかめタイム

毎週水曜日の朝は「かめかめタイム」です。今日もコミュニケーション力アップのために、グループで「アドジャン」をを行いました。

本日のお題は「ランダム①」です。グループで「ア・ド・ジャン」と言いながら、じゃんけんの様に指を出します。その指の数を足し、1の位の「お題」について一人ずつ発表します。

発表する人、聞く人が気を付けることや、話す順序などは決まっています。

子ども達「ア・ド・ジャン!!」

みんないい笑顔で話したり聞いたりしています。

子ども「人に言われてうれしい言葉は、やっぱり『ありがとう』かな。」

後半は「井戸端会議」です。「お題」の答えについて質問しあったり、意見を言い合ったりします。

いい笑顔!!

授業中も、こんな風に意見を交わしながら勉強してね!

追伸:「かめかめタイム」の後、5・6年生が2年生の教室にやってきて、今月の歌「エール!!」を一緒に歌っていました。いつもより人数が増えると、音量もアップ!元気もアップ!!

追伸その2:シルバー人材センターのみなさんが、運動場の樹木選定に来てくれました。ありがとうございます!

1年生を迎える会

4月21日、今日は「1年生を迎える会」を行いました。5・6年生が、1年生が全校みんなと仲良くなるために、計画してきました。5・6年生は、朝から会場の準備を行なっていました。

いよいよ「1年生を迎える会」スタートです。はじめに、1年生が自己紹介をしました。

1年生「ぼくの名前は〇〇です。好きな色は、あお色です!」

とっても上手にできました!

最初の種目は「亀山地域カルタ」です。かめの子班4チームで行いました。それぞれペアになって行いました。

ちいきカルタは、卒業生たちが言葉を考え絵を描いて作ったもので、亀山小のことがよく分かります。

カルタをゲットしたペアは、カルタをみんなに見せてから、次のカルタの言葉を読みます。

楽しいカルタ取りの後は、かめの子班ごとに記念撮影。

みんないい笑顔です!

カメラの横では、こちらのみなさんが笑顔を作ってくれました。

続いて給食の時間です。今日は、体育館で全校で給食です。白衣に着替えて・・・、

手をきれいに洗って・・・、

配膳開始!

今日だけは「おぼん」も準備してあります。

かめの子班の場所へ持っていきます。

みんな揃って「いただきます!」

みんな揃って「ごちそうさま!」

ここから午後の部スタートです。

朝までの雨も止み、いい天気になりました。風はちょっと、いや、かなり強いですが・・・。

かめの子班ごとに、うしのけ山へ登ります。山の中では、風もあまりありません。

頂上は北風ビュービュー!そんな中、かめの子班ごとに決めた言葉を叫びました。

「かめやま、最高ー!!!」

その声は校舎にも届きました。運動場で待ち構えていた事務さんが、旗を振ってくれました。

学校へ戻ってくると、最後のゲーム「ドロケイ」です。

走る!

走る!!

走る!!!

元気いっぱい遊びました。そして、閉会式です。

6年代表の子が、立派にあいさつをしてくれました。

先生「今日楽しかった人?」

1年生「は〜い!ありがとうございました!」

「1年生を迎える会」は大成功!これから「かめの子班遊び」や「運動会」などなど、かめの子班で一緒に楽しむ時間はいっぱいあります。みんなで楽しい思い出をいっぱい作ろうね!

5・6年生は「1年生を迎える会」の計画や準備、運営、片付けまで、本当によく頑張りました。ニッコリ笑顔で、みんな大満足です。お疲れ様!

小学校初めての給食!

4月17日、いよいよ1年生も給食スタートです。保育園でも給食は食べていましたが、自分たちで運んだりよそったり、配ったりして食べるのは、人生初!わくわくドキドキです。

まずは、白衣を正しく着るところからスタートです!

続いて、手洗いです。石鹸をつけて、手の平も手の甲も、ていねいに洗って、きれいにゆすぎましょう!

せっかく洗った手が汚れないように・・・。教室で整列です。

給食室の前では左側通行です。アルコール消毒の機械がある方へ並びます。

ここで、アルコール消毒を行います。

いよいよ配膳室へ!給食を準備してくれる用務員さんに、「1年生です!お願いします!!」

給食の食缶は、ちょっと重たいかな?でも、上手に運べました。

ふたの空け方や、空けたふたの置き場所などなど・・・、配膳を行う準備についても、いっぱい勉強しなければなりませんね。

今日は7人分の給食を準備します。みんなに給食が行き渡るように、量を考えながら配膳するのはとても頭を使います。

お皿によそった量と、食缶に残った量を見比べながら、上手に配ることができました。

白衣は毎週金曜にに持ち帰ります。それ以外は、教室に置いておきます。だから、きれいに折りたたんで、汚れないようにしまっておこうね!

一生懸命準備したら、もうお腹はペコペコ!「いただきま〜す!!!」

ちなみに今日のメニューは、みんな大好きカレーライス!おいし〜!!!

かめの子班の顔合わせ会

4月16日、今日は朝から「かめの子班の顔合わせ会」を行いました。亀山小学校は、全校36人を4つの縦割り班「赤班、緑班、白班、黄班」に分け、それぞれの班を「かめの子班」と読んでいます。

最初に、一人ずつ「自己紹介」を行いました。

「◯年生の〇〇です!よろしくお願いします。」

次に、「1年生を迎える会」の時に、うしのけ山の頂上から叫ぶ言葉を決めました。この声が聞こえたら、学校にいる教頭先生が旗を振ることになっています。

続いて、「1年生を迎える会」で毎年行っている、「亀山地域かるた大会」の時の並び方を考えました。このかるたは、2人ずつペアになり、大きい子が小さい子をおんぶして、運動場に広げられた大きなかるたを探します。

実際に練習している班もありました。

「1年生を迎える会」は、4月21日(火)の4時間目から始まり、全校給食をはさんで2時20分頃まで行う予定です。ちなみに、うしのけ山の山頂から、子ども達がそれぞれのかめの子班で決めた言葉を叫ぶのは、正午頃の予定です。

水曜の朝は「かめかめタイム」

4月15日、今日は「かめかめタイム」です。今年度も、毎週水曜日の朝、コミュニケーション力を強化するために「かめかめタイム」を行います。

今日は「アドじゃん」を行います。これは、グループで「アドじゃん」と指を出し、それを足した数(2桁になったら下一桁)の「お題」について、順番に発表し合うものです。

まずは「お題」の答えのみを言い合います。しっかり聞いて、できるだけ覚えておきます。

話す子も聞く子も、しっかり相手の目を見てコミュニケーション!

続いて「井戸端会議」の時間です。「お題」の答えについて、質問をし合ったり、感想を言い合ったりします。

上手に質問すると、相手の気持ちがどんどんわかってきます。このあたりの展開は、さすが高学年!慣れたものですね。

「かめかめタイム」は、メンバーを替えながら毎週続きます。いろんな子と、いろんな「お題」で話をすることで、子ども達のコミュニケーション力は、どんどん高まっています。この力を授業中にも発揮して、みんなで学び合っていきたいと思います。

追伸:1年生は・・・。今日も静かに読書タイムです。これからゆっくりゆっくり学んでいきます!

退任式

4月14日に退任式を行いました。この度異動された5名の先生方が、久しぶりに亀山小学校へ戻ってきました。

まずは、子ども達が心を込めて書いたお手紙と、きれいな花束を、それぞれの先生方にお渡ししました。

これまでの思い出が蘇ります・・・。

いっぱいお世話になりました。

いろんなことを教えていただきました。

一緒に遊びましたね。

子ども達は、静かに、まっすぐ前を見つめています。

異動された先生方は、口を揃えて言っていました。

「亀山の子は、話す人の目を見て、しっかり話を聞いてくれる。素晴らしい!!!」

本当にいい姿勢で、聞いています。子ども達の心が、まっすぐ話す人に向かっています。これこそ、亀山の良さなのだと、改めて思いました。素晴らしい学校です。

式の後は、先生方と楽しいひと時を過ごしました。

体育館でボール遊びをしました。

懐かしい教室でおしゃべり三昧です。

多目的教室で、ゲームやおしゃべりをしました。

楽しい時間はあっという間です。最後は、みんなで記念撮影!

やっぱり「お別れ」は悲しいです。いっぱい涙もこぼれます。本当に今までありがとうございました。私たちは、これからも、私たちらしく頑張ります!先生方も頑張ってね!!!

避難訓練!

4月13日、今日は地震発生と地震に伴う津波警報発令を想定した避難訓練を行いました。

訓練の放送が入ると、1年生もとっても上手にシェイクアウト!机の脚をしっかり持ってね!

地震が収まり避難の放送が入りました。子ども達は、運動場の真ん中へ素早く避難しました。

全員集合して、人員点呼が終わるまでの時間は1分30秒余りです。少人数の素早さですね。

続いて、津波警報が発令されたという想定で、牛の毛山へ避難を開始しました。

初めて避難する1年生は、6年生がしっかり手を繋いで避難します。

運動場を出発してから5分余りで、うしのけ山へ集合、人員点呼が終わりました。

子ども達は、大きな声を出さずに、先生の指示をよく聞いて避難することができました。でも、本当に地震や津波が来たとき、もし誰か友達がいないことに気付いたら、大きな声で「〇〇さんがいません!」と声を出してくださいね。

学校で地震や津波が起きた時の動きは練習しました。では、お家にいる時に地震や津波が来たら、どこで体を守り、どこへ逃げますか?また、家族で決めておくといいですね。

追伸:今日から、2年生以上が給食開始です。

ちなみに、今日の給食です。今週の金曜日からは1年生も給食開始ですね。楽しみだな〜。

恵みの雨

恵みの雨が、しとしと降り続く一日となりました。今日は運動場で元気に遊ぶ事はできません。そこで、放課の教室を覗いてみました。

5・6年教室です。

3・4年教室です。

体育館から元気な声が聞こえるので行ってみると、たくさんの子が遊んでいました。

そのうち、1年生も体育館に集まってきました。

2組の教室では、電車ごっこ!?の真っ最中です。

雨の放課は、いつもと違った遊びがいっぱいです。

追伸:5・6年の教室から「ハッピバスデートゥーユー・・・!」と元気な声が聞こえてきました。どうやら、教頭先生の誕生日を知った子ども達が、緊急お誕生日会を開いたようです。亀山小学校は、以前から子ども達一人ひとりの誕生日を、給食中の放送で紹介し、牛乳で乾杯する習慣があります。教頭先生もとっても嬉しそうでした!

発育測定・通学団会・下校指導

4月9日、今日は朝から発育測定です。

 

身長!

体重!

視力!

聴力!

2時間目は通学団会でした。今日は、新1年生と一緒に初めての登下校です。通学路に危ない場所はないですか?

通学団長さんの司会進行で、登下校の安全についてみんなで考えました。

下校指導の時間です。今日は先生方が集合場所まで引率です。

ちょうど下校途中の中学生も、小学生の下校を見守ってくれました。

新任式・入学式・始業式

4月8日、きれいな青空の中子ども達が元気に登校してきました。

 

今日は「新任式・入学式・始業式」です。新2年生以上の子達は、新しい教室に荷物を置くと音楽室へ集まってきました。

先生「新1年生を、素敵な歌声でお迎えしましょう!」

これまで歌ってきた歌を歌ったり、「アルプス一万尺」や「じゃんけん」、もちろん「校歌」も元気いっぱい歌いました。新1年生を迎える準備はバッチシです。

「新任式」では、新しく赴任された6名の先生方を紹介しました。今日は、そのうち4名の先生方があいさつをしました。(位置左は、前からいる校長です)

いよいよ新1年生の入場です。

6人の可愛い1年生が、笑顔いっぱいに入場してきました。

ちょっと緊張気味!?お行儀よく座っています。さすが1年生!

校長「みんなで楽しい学校を作っていきましょう!」

在校生代表「亀山小学校は、全校みんな仲が良い学校です。困ったときは、私たちに聞いて下さい!」

「よろしくお願いします!!!」

「始業式」では、新しい担任の先生が発表されました。先生も、子ども達も、みんなニコニコ!

式が終わり、教室に移動しました。1年生の教室では、お父さんおかあさんといっしょに、いろいろなお話を聞いたり、たくさんの荷物をもらったりしました。

2年生の教室では、子どもたちが明日からの予定を真剣に聞いていました。

3・4年生の教室です。初めて複式学級になった3年生は、なんだかとっても嬉しそうです。

5・6年生の教室です。最高学年になった6年生がなぜか大きく見えました。

2組の教室です。新しく仲間が加わり、みんなでいろいろなことを教えてあげていました。

3組の教室です。先生1人に子どもが一人。いろんなことをお話して、もうすっかり打ち解けていました。

令和8年度が無事スタートしました。これから、少人数・複式の良さを生かし「楽しい学校」をみんなで作っていきます!

追伸:午後の運動場。小学生も中学生も先生も、一緒に遊んでいます。とっても平和な亀山小です。

入学式準備です

令和8年度最初のブログです。今年度もよろしくお願いします。

4月7日、今日は新4年生以上が登校して「入学式準備」を行いました。久しぶりに子ども達の元気な声が響きます。

準備に先立って、新しく亀山小に来られた先生方が、自己紹介をしました。

では準備開始!まずはグループに分かれて打ち合わせです。

新1年生の教室を、きれいに飾り付けていきます。

すっかりきれいになった体育館。今年はカーペットを敷いたので、小さなゴミをきれいに取ります。

廊下もきれいに磨き上げます。

新しい教科書も、各教室に運び入れました。

頑張りすぎたみたい・・・。

体育館はすっかりきれいになりました。

そして、明日のリハーサルです。

新しい1年生を迎える準備は整いました。高学年の気持ちも高まりました。

さあ、いよいよ明日から始まります!!