田原市立亀山小学校

2026年4月の記事一覧

小学校初めての給食!

4月17日、いよいよ1年生も給食スタートです。保育園でも給食は食べていましたが、自分たちで運んだりよそったり、配ったりして食べるのは、人生初!わくわくドキドキです。

まずは、白衣を正しく着るところからスタートです!

続いて、手洗いです。石鹸をつけて、手の平も手の甲も、ていねいに洗って、きれいにゆすぎましょう!

せっかく洗った手が汚れないように・・・。教室で整列です。

給食室の前では左側通行です。アルコール消毒の機械がある方へ並びます。

ここで、アルコール消毒を行います。

いよいよ配膳室へ!給食を準備してくれる用務員さんに、「1年生です!お願いします!!」

給食の食缶は、ちょっと重たいかな?でも、上手に運べました。

ふたの空け方や、空けたふたの置き場所などなど・・・、配膳を行う準備についても、いっぱい勉強しなければなりませんね。

今日は7人分の給食を準備します。みんなに給食が行き渡るように、量を考えながら配膳するのはとても頭を使います。

お皿によそった量と、食缶に残った量を見比べながら、上手に配ることができました。

白衣は毎週金曜にに持ち帰ります。それ以外は、教室に置いておきます。だから、きれいに折りたたんで、汚れないようにしまっておこうね!

一生懸命準備したら、もうお腹はペコペコ!「いただきま〜す!!!」

ちなみに今日のメニューは、みんな大好きカレーライス!おいし〜!!!

かめの子班の顔合わせ会

4月16日、今日は朝から「かめの子班の顔合わせ会」を行いました。亀山小学校は、全校36人を4つの縦割り班「赤班、緑班、白班、黄班」に分け、それぞれの班を「かめの子班」と読んでいます。

最初に、一人ずつ「自己紹介」を行いました。

「◯年生の〇〇です!よろしくお願いします。」

次に、「1年生を迎える会」の時に、うしのけ山の頂上から叫ぶ言葉を決めました。この声が聞こえたら、学校にいる教頭先生が旗を振ることになっています。

続いて、「1年生を迎える会」で毎年行っている、「亀山地域かるた大会」の時の並び方を考えました。このかるたは、2人ずつペアになり、大きい子が小さい子をおんぶして、運動場に広げられた大きなかるたを探します。

実際に練習している班もありました。

「1年生を迎える会」は、4月21日(火)の4時間目から始まり、全校給食をはさんで2時20分頃まで行う予定です。ちなみに、うしのけ山の山頂から、子ども達がそれぞれのかめの子班で決めた言葉を叫ぶのは、正午頃の予定です。

水曜の朝は「かめかめタイム」

4月15日、今日は「かめかめタイム」です。今年度も、毎週水曜日の朝、コミュニケーション力を強化するために「かめかめタイム」を行います。

今日は「アドじゃん」を行います。これは、グループで「アドじゃん」と指を出し、それを足した数(2桁になったら下一桁)の「お題」について、順番に発表し合うものです。

まずは「お題」の答えのみを言い合います。しっかり聞いて、できるだけ覚えておきます。

話す子も聞く子も、しっかり相手の目を見てコミュニケーション!

続いて「井戸端会議」の時間です。「お題」の答えについて、質問をし合ったり、感想を言い合ったりします。

上手に質問すると、相手の気持ちがどんどんわかってきます。このあたりの展開は、さすが高学年!慣れたものですね。

「かめかめタイム」は、メンバーを替えながら毎週続きます。いろんな子と、いろんな「お題」で話をすることで、子ども達のコミュニケーション力は、どんどん高まっています。この力を授業中にも発揮して、みんなで学び合っていきたいと思います。

追伸:1年生は・・・。今日も静かに読書タイムです。これからゆっくりゆっくり学んでいきます!

退任式

4月14日に退任式を行いました。この度異動された5名の先生方が、久しぶりに亀山小学校へ戻ってきました。

まずは、子ども達が心を込めて書いたお手紙と、きれいな花束を、それぞれの先生方にお渡ししました。

これまでの思い出が蘇ります・・・。

いっぱいお世話になりました。

いろんなことを教えていただきました。

一緒に遊びましたね。

子ども達は、静かに、まっすぐ前を見つめています。

異動された先生方は、口を揃えて言っていました。

「亀山の子は、話す人の目を見て、しっかり話を聞いてくれる。素晴らしい!!!」

本当にいい姿勢で、聞いています。子ども達の心が、まっすぐ話す人に向かっています。これこそ、亀山の良さなのだと、改めて思いました。素晴らしい学校です。

式の後は、先生方と楽しいひと時を過ごしました。

体育館でボール遊びをしました。

懐かしい教室でおしゃべり三昧です。

多目的教室で、ゲームやおしゃべりをしました。

楽しい時間はあっという間です。最後は、みんなで記念撮影!

やっぱり「お別れ」は悲しいです。いっぱい涙もこぼれます。本当に今までありがとうございました。私たちは、これからも、私たちらしく頑張ります!先生方も頑張ってね!!!

避難訓練!

4月13日、今日は地震発生と地震に伴う津波警報発令を想定した避難訓練を行いました。

訓練の放送が入ると、1年生もとっても上手にシェイクアウト!机の脚をしっかり持ってね!

地震が収まり避難の放送が入りました。子ども達は、運動場の真ん中へ素早く避難しました。

全員集合して、人員点呼が終わるまでの時間は1分30秒余りです。少人数の素早さですね。

続いて、津波警報が発令されたという想定で、牛の毛山へ避難を開始しました。

初めて避難する1年生は、6年生がしっかり手を繋いで避難します。

運動場を出発してから5分余りで、うしのけ山へ集合、人員点呼が終わりました。

子ども達は、大きな声を出さずに、先生の指示をよく聞いて避難することができました。でも、本当に地震や津波が来たとき、もし誰か友達がいないことに気付いたら、大きな声で「〇〇さんがいません!」と声を出してくださいね。

学校で地震や津波が起きた時の動きは練習しました。では、お家にいる時に地震や津波が来たら、どこで体を守り、どこへ逃げますか?また、家族で決めておくといいですね。

追伸:今日から、2年生以上が給食開始です。

ちなみに、今日の給食です。今週の金曜日からは1年生も給食開始ですね。楽しみだな〜。