ブログ

2025年12月の記事一覧

4年生福祉実践教室(166号)

 12月10日(水)午後、4年生が、学級ごとに「福祉実践教室」として、視覚障害者支援団体の方を講師に、点字教室を行いました。点字の打ち方や障害者のマークについて教えていただきました。点字にはいろいろなルールがあって、子どもたちは手こずっている様子でしたが、点字の本があることやそれを作っている人がいることに気づきました。視覚障害の方だけでなく、様々な障害者を表す国際的なマークについても学びました。知っておくと、障害のある方に接するときに配慮ができますね。

 

 

 

 

6年生福祉実践教室(165号)

 12月10日(水)午前、6年生が学級ごとに「福祉実践教室」として、田原市社会福祉協議会の方を講師に高齢者疑似体験をしました。高齢になると、手足が動かしにくくなったり、視野が狭くなったりすることを体験しました。子どもたちは、体験を通して、思っていた以上に動けなかったり見にくかったりすることに気づきました。身近にお年寄りがいる子も少なくないですし、地域にもお年寄りの方がたくさんいらっしゃいます。学んだことを生かして接するといいですね。

 

 

 

5年生陶芸教室(164号)

 12月9日(火)午前、昨日に続いて、5年生のもう一つの学級が陶芸教室を行いました。子どもたちは、花瓶の飾り付けに、自分なりに工夫をして取り組んでいました。乾燥させた作品は、教えてくださったボランティアの方に焼いていただきます。3学期には出来上がった花瓶に、花を飾る予定です。どんな風になるのか今から楽しみですね。

 

 

 

6年生「SOSの出し方教室」(163号)

 12月8日(金)午前、6年生が、市のスクールカウンセラーの方を講師に「SOSの出し方教室」を行いました。「友達や家族とけんかをしてしまって、どうしたらよいか困っている状況で、そんなときにどうすればよいかなどを考えました。子どもたちは、真剣な表情でお話を聞いて、考えていました。困ったことや悩みがあるときに、一人で抱え込まずに周囲に相談することが問題解決や負担の軽減につながっていきます。不安なことや困ったことがあったら、SOSを出すことを頭のすみにおいておきましょう。

 

 

5年生陶芸教室(162号)

 12月8日(月)午前、5年生の学級が、「陶芸教室」を行いました。地域で陶芸サークルとして活動している方々に花瓶の作り方を教えていただきました。子どもたちは、粘土をしっかりと練ってから棒を使って伸ばして、形を作っていきました。自分で考えきた飾りデザインを丁寧に書いたり、貼り付けたりして自分だけの花瓶を作りました。この後、しばらく乾燥させてから焼いてもらいます。どんな花瓶に仕上がるか楽しみですね。

 

 

 

 

2年生校外学習(161号)

 12月8日(金)午前、風もなく小春日和の中、2年生が、生活科の学習で衣笠市民館と滝頭公園へ出かけました。市民館では、館長さんから市民館の仕事や働いている人のことをお話していただきました。滝頭公園では、晩秋の自然の様子を観察してきました。子どもたちは、いろいろなものを見たり聞いたりして、校外学習の時間を楽しく過ごしてきました。

 

 

 

 

3年生消防署見学(160号)

 12月8日(月)午前、3年生が社会の校外学習で、田原消防署へ見学に行ってきました。消防署の役割や施設についてお話を聞いてから、消防車やはしご車、救急車などの見学もさせていただきました。はしご車に載せていただいた子もいて、歓声があがっていました。子どもたちは、普段はなかなか見ることのできない施設や車に興味津々でした。乾燥していると火事が起きやすくなります。万が一の場合には、見学した車が活躍してくれます。普段から、火事やけがなどには十分に気をつけていきましょう。

 

 

 

 

図書館整備(159号)

 12月5日(金)、学校図書館の様子です。新しく「江崎巡査コーナー」ができました。これまでの蓄積されてきた、劇の台本や紙芝居などが集められています。一度手にとってみてください。その他にも、教科書に載っている図書のコーナーや絵本コーナーなど、だんだんと整備が進んできています。「本いっぱい」の学校になっていくといいです。

 

 

 

体力づくり週間②(158号)

 12月5日(金)2時間目の後の休み時間、体力づくり週間でたくさんの子がグランドへ出て、体を動かしています。衣レンジャーとクスるんがグランドに登場して、体力づくり週間を盛り上げてくれました。冬らしく寒い日になってきましたが、来週の絆マラソン大会に向けて走っている子たちもたくさんいます。寒さに負けないように体を鍛えていきましょう。