田原市立六連小学校

ブログ

梅の実ゲット!

26日(火)、2年生と特別支援学級の子どもたちが、市民館で梅の実を収穫しました。

市民館の梅の木には、多くの実がなっていて、子どもたちは、夢中になって取りました。高いところの実は、木にのぼったり、棒でつついて落としたりしながら、バケツいっぱい取ることができました。

収穫した梅の実は、きれいにして梅ジュースにする予定です。

1年生栄養指導

栄養教諭の先生が、給食の時間に紙芝居を使って、1年生に栄養指導をしてくださいました。

紙芝居の中の主人公は、にんじんやピーマンが苦手です。その様子を見て、1年生の子どもたちは、「ぼくは、食べれるよ。」「パパは苦手だよ。」などと話をしながら、食べることの大切さを学びました。

バランスよく食事をとり、元気いっぱいのたくましい子どもたちになってほしいです。

地引き網体験

18日(月)、晴天の中、浜田海岸で地引き網体験が行われました。地域の方々が早朝から地引き網の準備をしてくださいました。ありがとうございました。

船が海の中に入っていく様子は壮大で、子どもたちは真剣に見入っていました。その後、縦割り班で協力しながら、海岸清掃を行いました。

網を引くときには掛け声をかけながら、協力して引っ張りました。網にかかる魚に子どもたちは興味津々でした。今年度は、小さな魚が多かったですが、カマスやエソ、珍しい甲イカが取れ、楽しい時間を過ごすことができました。

子どもたちは「協力する大切さや楽しさを改めて感じました。」「きれいな海岸を守りたい。」「イカをさわって、ヌルヌルしてびっくりしました。」「すごく楽しかった。来年もやりたい。」など感想に書き、楽しい体験を振り返りました。

親子歯みがき教室

14日(木)、学校歯科医さんとむしバスターズの方2名をお招きして、1年生対象の歯みがき教室を行いました。

はじめに、むしバスターズの方から歯みがきの大切さを人形劇で教えていただきました。次に、歯の染め出しをしました。歯に赤や青の色が着き、子どもたちはたいへん驚いていました。その後、歯のていねいな磨き方を教えていただき、歯みがきの曲に合わせて磨きました。歯の磨き方を親子で確認でき、虫歯にならないようにしていきたいです。

6年生調理実習

家庭科の授業で調理実習を行いました。

1回目は「野菜いため」です。にんじん、ピーマン、キャベツ、ハムをせん切りやたんざく切りにして炒めました。子どもたちの感想には、「にんじんが甘くておいしかった。」「にんじんが少しこげたので、次はきれいに作りたい。」「切り方がいろいろあっておもしろい。」などがあり、色や形、量などを意識して作ることができました。

2回目は「スクランブルエッグ」です。子どもたちの感想には、「短い時間で簡単に作ることができたので、早起きしたときに作ってみたい。」「油の量を調整したら、うまくできた。」「やっぱり自分で作ると美味しく感じた。」などがあり、調理への関心がより高まりました。ぜひ、家でも挑戦して欲しいです。