田原市立田原南部小学校

ブログ

演奏披露をしました。

 2月3日 金曜日

今日は、音楽部の演奏披露がありました。42人が一つの目標に向かって練習してきた成果を披露しました。演奏する高学年も演奏を聴く低学年も真剣です。特に3年生は、来年から入るのでジーと身動きもせず、自分が演奏しているかのように緊張しながら聴き入っていました。披露後の練習は、講師の先生の最後の練習がありました。子どもたちに気をつけることや先生の思いをお話してくださいました。明日は全力で頑張りましょう。
 

氷が張りました。

2月3日 金曜日

今日は節分です。暦の上では明日からは春です。しかし、毎日寒い日が続きます。北海道では-30度の寒さを記録したり、大雪で除雪車が足りないとか、積雪が2M以上になり暮らしが大変であるとか、毎日の雪かきの様子がTVや新聞の記事になっています。今朝は、学校のプールの水も凍りました。子どもたちの中には、登校時に見つけた氷を手に持って来て、「見て,見て。」と差し出してくれる子もいました。氷を見るだけで寒いと思う大人と氷を手に取って遊ぶ子どもと対照的な一日の始まりでした。

給食集会がありました。

2月1日 水曜日

先週まで学校給食週間(1/24~30日)でした。それにちなんで昼放課に「給食集会」を行いました。給食委員はこの日のために、資料を選んだり、作ったり、練習したりしました。給食の始まりや昔と今の給食の違いなどを説明しました。また、1年間の献立表からクイズをつくり、みんなで楽しみながら、給食について学びました。これからも感謝して給食をいただきましょう。

ふじお班で長縄の練習をしています。

 1月31日 火曜日

朝、がんばり坂を登ると、白い衣を着た藤尾山が目に入ってきました。1時間目、「雪だよ。雪がふっとるよ。つもらんかなあ。」と外を眺め、わくわくしていた1年生。でも、雪はすぐに止んだので、漢字の練習を続けました。放課になると縄とびを持って、運動場に飛び出していきました。昼放課には、ふじお班での長縄の練習です。6年生が1年生をやさしくリードしながら、とぶタイミングを教えています。1年生は、お兄さん、お姉さんと遊ぶのが大好きです。

親子で藤尾山に登りました。

1月28日 土曜日

ふじお登山の最終イベント、「親子藤尾山登山」がありました。子どもたちは、お父さん、お母さんや弟、妹と一緒に登ります。今年は弟、妹の保育園児さんも山頂めざして登りました。出発の時、雨が降りはじめ心配しましたが、すぐに晴れ始めました。雨の頃、山頂は雪が降っていたそうです。藤尾山は208M、急な登山道です。どんどん登る子どもたちに負けまいとするお父さん、「ちょっと待ってー」とお母さん、親ペースでゆっくり登る子どもたちもいます。子どもの成長を感じた親子登山でした。下山後は、PTA役員さんが作ってくれた豚汁を親子一緒に食べました。「おいしい。」と、4杯もお代わりした子どももいました。