田原市立田原中部小学校

カテゴリ:2年生

赤ちゃんのお世話体験

 
 2年生が生活科の授業で保健師さんを招き、赤ちゃんのお世話体験を行いました。この体験で子供たちは、3000gの赤ちゃんの人形を抱かせてもらいました。子供たちは「意外と重たい!」と言いながら、服を脱がせたり着せたり、オムツを変えたりしました。また、人形に名前をつけて可愛がったり、上手にミルクを飲ませたりしていました。この体験を通して子供たちは、「赤ちゃんのお世話ってたいへんなんだ。」「お母さんお父さんは大切に、やさしくお世話をしてくれたんだと思った。」と自分が大切に育てられていることを改めて感じることができました。

  

楽しかったね。社会見学!


 9月20日、2年生が社会見学でうなぎパイファクトリー、浜名湖体験学習施設ウォットに出かけました。
 うなぎパイファクトリーでは、うなぎパイの製造工程をコンシェルジュさんに分かりやすく説明してもらいながら工場を見学しました。
 ウォットでは、浜名湖に生息する生きものを観察したり、実際に触ったりしました。子供たちは、「うなぎを触ったらぬるぬるしてた」「ヒトデはちくちくしていたよ」などと、うれしそうに体験したことを話してくれました。みんな、生きものと触れ合い、楽しく活動することができました。

豆まき集会

 2月3日(金)、1・2年生が豆まき集会を行いました。2年生による劇や、代表の児童による退治したい鬼の発表が終わると、突然鬼が登場!子供たちは「鬼は外!」と言いながら一生懸命豆を投げ、鬼を退治しました。鬼が逃げていくと、とても晴れ晴れとした顔をしていました。
 

豆まき集会

 2月3日(水)、1・2年生が豆まき集会を行いました。節分に関するお話を聞いたり、退治したい鬼を発表したりして、節分の雰囲気を味わうことができました。

 突然登場した鬼も無事退治することができ、子供はとても晴れ晴れとした顔をしていました。
 

社会見学

 9月29日(火)、1、2年生が豊橋総合動植物公園に社会見学に出掛けました。

1年生と2年生が班別で行動しました。ゾウや白クマの可愛らしい姿に見入ったり、モルモットをなで、そのあたたかさを感じたりしました。動物を見た後は、ダイオウイカについての映画を見ました。深海で巨大なダイオウイカを発見した場面では、歓声をあげる子が多くいました。

 晴天の下、美味しいお弁当を食べ、1・2年生はより仲良くなりました。2年生の1年生を思いやり行動する姿に、頼もしさを感じました。これからもふれあいを通して、共に成長していくことを期待しています。