田原市立田原中部小学校

2018年11月の記事一覧

歯を大事にしよう!学校保健委員会

 11月29日(木)、学校保健委員会を開催しました。
 まず、6年間むし歯やみがき残しのなかった「歯ピカさん」4名を表彰し、きれいな歯を守る秘密を聞きました。そして、実際に歯みがきをしながら、学校歯科医の先生や歯科衛生士さんから、きれいに歯をみがくこつを教えてもらいました。
 歯とは一生の付き合いです。この学校保健委員会を機に、ご家庭でも歯のみがき方について話し合ってみてください。

  

3年生 校外学習

 3年生が社会科の学習で、フードオアシスあつみに見学に行きました。
 フードオアシスあつみでは、お客さんが買いやすいようにいろいろな工夫がされていました。子どもたちは、商品の配置場所、材料の切り方、商品のポップなどの工夫を見つけることができました。バックヤードも見せていただき、子どもたちは、-20℃の冷凍庫の中、その寒さに驚いていました。
 
 
 

学芸会

 11月17日(土)に、本校体育館で学芸会が行われました。「心に残そう 平成最後の 学芸会」をテーマに、子どもたちは日々の練習を積み重ね、当日に臨みました。家族や地域の方々が温かく見守る中、子どもたちは一生懸命演技や合唱、演奏をすることができました。
                                                             

崋山劇試演会

 学芸会本番に向けて限られた練習時間の中で、各学年が演技や歌を仕上げようと集中して練習に取り組んでいます。
 11月8日(木)に本校伝統の崋山劇「板橋の別れ」と「立志」の試演会を行いました。今まで練習してきた成果を、本番と同じ衣装とセットで演じました。日ごろお世話になっている田原ロータリークラブの皆さんにもご参観いただき、大きな拍手をいただき、自信となりました。今日見えた課題をこれからの練習に取り入れ、残り一週間でよりよいものにしていこうと思います。
 11月17日(土)の学芸会には、ぜひご来校いただき、ご覧ください。 

学芸会の練習が始まりました。


 10月30日(火)から、学芸会の練習が始まりました。1,2,4,6年が劇、3,5年が歌・器楽を発表するためにがんばっています。伝統の崋山劇は、2年・5年が「板橋の別れ」、3年・6年が「立志」を演じます。また、金管部、合唱部も本番に向け、練習に励んでいます。11月17日(土)を楽しみにしていてください。