田原市立田原中部小学校

2019年12月の記事一覧

2学期終業式


 12月23日(月)2学期終業式が行われました。
 式に先立ち、水泳大会で優秀な成績を収めた子供たちに、立志のメダルが授与されました。
 終業式では、1、3、5年生の代表が2学期の反省と今後の抱負について発表しました。校長先生からは、一つの事を最後までやりぬくこと、日本の伝統行事に積極的に参加し、家族と話をすること、命を大切にすることを意識して冬休みを送ってほしいというお話がありました。
 いよいよ子供たちが楽しみにしている冬休みが始まります。病気や事故のない有意義な冬休みになることを願っています。

みんな集まれ二七の市

 3年生はこれまで、総合的な学習の時間を使って二七の市について調べ、現状を知り、課題を考えてきました。二七の市をもっと盛り上げていきたいという思いをもった子供たちは、12月17日(火)に市内の商業施設などで、宣伝活動を行いました。二七の市に来る人が増えてほしいと願い、子供たちは地域の人に一生懸命呼びかけました。

 二七の市の次の開催日は12月22日(日)5:30~7:30です。田原市中央図書館第一駐車場にて行っています。

校内持久走大会

 12月11日(水)に校内持久走大会が開催されました。
 天候が心配された中、風もなく暖かい持久走日和となりました。
 チャレンジタイムや休み時間にも一生懸命練習した成果を出そうと、子供たちは真剣に走りました。多くの子が、ベストタイムを出すことができ、満足そうな表情を見せてくれました。
 たくさんのご声援をいただき、本当にありがとうございました。

書写作品展

 12月4日~6日に校内書写作品展を開催しました。11月の書写の時間を使い、1、2年生はフェルトペン、3~6年生は毛筆で作品を仕上げました。子供たちが一文字一文字ていねいに書いたことが、どの作品からも伝わってきました。
 今回は福祉の絵手紙も同時に掲示しました。おじいちゃんおばあちゃんへの思いがあふれる、温かな作品がたくさんありました。