田原市立神戸小学校

ブログ

祖父母学級 七夕集会



7月1日(木)、1・2年生が祖父母学級で七夕集会を行いました。

自分たちで書いた短冊や七夕飾りをおじいさんやおばあさんと一緒に竹につけました。

どのクラスもたくさんの七夕飾りをつけて、とても豪華な竹になりました。

七夕集会の後は、お供え物のスイカをみんなでいただきました。

とても甘くておいしかったです。                                    

みんなの願いが叶うといいですね。

4年・神戸浄化センター見学



4年生が「神戸浄化センター」を見学しました。神戸地区の下水はすべて「神戸浄化センター」できれいな水にして川に流しているそうです。

「神戸で使った水が毎日600トンもきれいになっているなんてすごいね」「微生物が汚れを食べているんだね」

市役所の方や、三菱の方たちのおかげで、どのように水がきれいになっているのか学習することができました。お忙しい中、ありがとうございました。

キャンプ大成功!!

24日、25日の2日間、5年生は愛知県民の森にキャンプに行ってきました。梅雨というのに信じられないような好天の中、「感じよう自然 深めようキズナ みんなで作ろう楽しいキャンプ」のテーマのもと、5年生のみんなの心に残る最高のキャンプになりました。

 1日目、2時間かけて県民の森に到着。おにぎりを食べたあと、班ごとにハイキングに出発。途中、先生方のチェックを受けたり、風穴の涼しさを体感しながら、約1時間でゴールしました。

  夕食のカレーライス作り。顔を真っ黒にして作ったカレーの味は格別でした。

 そして、待ちに待ったキャンプファイヤー。火の神によるおごそかな点火式の後、各組のスタンツが始まりました。ゲームやフォークダンス、劇、最後はみんなで「神戸っ子ソーラン」を踊りました。どの子も元気に歌い、踊り、とても楽しいキャンプファイヤーになりました。代表8名によるトワリングの見事な演技には拍手が起こり、「キズナ」の火文字が美しく浮かび上がりました。

2日目、ご飯とみそ汁を協力して作ったあとは、ネームプレート作りを行いました。思い思いの色つけや配置をしたネームプレートは、この世に1つしかない大切な記念になりました。

 2日間のキャンプを終えて、子どもたちの顔は疲れてはいましたが、充実感でいっぱいでした。キャンプで学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
   
   

4年生・社会見学

 
 


「水はどこから」の学習で、豊橋南部浄水場、水の展示館、宇連ダム、大野頭首工に社会見学に行ってきました。すべては、水の少なかった渥美半島のために造られていることがわかりました。ダムには村が一つ沈んでいるそうです。こうしたことも肝に銘じて、水を大切に使っていきたいものです。

4年生は、集合整列もてきぱきとし、静かにお話を聞いたり積極的に質問をしたりすることができました。これからもこのよい面をどんどん伸ばしていきたいと思います

英語活動

1年生も初めて英語活動をしました。

Good morning!(おはようございます)や、How are you?(ごきげんいかがですか)など

ALT(外国語指導助手)のバネッサ先生と英語で元気よくあいさつしました。

最後は、みんな自己紹介も上手にできました!